JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

抗原検査

2022年12月12日 | うんちく・小ネタ
土曜日から体が重く頭痛と微熱が続いていました。
そこで医療機関に行く前に新コロナウィルスの抗原検査を行いました。
結果は陰性でしたので今日は家でゆっくり寝ています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ生きていたQSLL | トップ | 雪の季節到来 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JA7QQQさん (JA7HNV)
2022-12-12 10:57:28
おはようございます。
今 トラ技700号を 本屋から 引き取ってきました。
これから じっくりと 読んでみます。
付録のほうですが・・・・・
 
体調 心配ですが ゆっくり休んでください。
たまには 休養が必要ですよ。
自分は 土日月が アルバイト休みです。
明日はいいですが 明後日からの天気が心配です。
まずは お大事に。
お大事に (JA7KVD)
2022-12-12 14:05:54
お互いに無理が利かなくなってきましたのでゆっくり休んで下さい。
40mの100mWの送信機テストにお付き合いいただきありがとうございます。
実用に供するためVXO化と1W程度への増力を検討してみます。
石が良いか球が良いかどうしようかな。

JA7HNVさん
上に書いた通りこちらも40mのQRP機を作ってみました。
流石に100mWでは2eleでも紫波町までは苦しいです。
VXOの回路検討しています、以前検討していたVXO上手くいったら教えて下さい。
トラ技700号付録が面白そうなので明日買いに行く予定。
7MHz VXO (JA7HNV)
2022-12-12 14:38:22
KVDさん。
7MHz近辺の VXOの実験は FCZさんが Cirqの
No19,20,21あたりに 面白い記事を書いてます。
多分 ネット上のどこかにあると思いますが
面倒なら 連絡ください。
全号 ファイルにしてあります。
7MHz VXO続き (JA7HNV)
2022-12-12 14:57:27
KVDさん
VXO の コイルについては TTT加藤さんの
ブログに 計算方法があるはずです。
ブログ内検索で VXOと入れると 出てきます。
こちらは 作っては壊しで まともなものは
何にも できてません。
困ったもんだ。
トラ技 (JA7QQQ)
2022-12-12 15:02:09
2SC1815の付録が面白そうです、私も明日あたり買いに行ってこようと思います。
KVDさんの信号は219でしたが、ノイズが無ければ能少し良いレポートを差し上げられたかもしれませんね。

今日は部屋で映画を見てノンビリしています、ここにきて急激に体力の衰えを感じます。
こんばんは。 (JA7ダベッチ/8)
2022-12-12 16:36:40
おお~YBB OBさん達のコメント 賑やかですね。

人の事言えませんけど 大事にされて下さい。
なんだかんだで 薬の量も増え年寄りって実感してます。670 やはり 原因不明です。明後日頃 荒れるみたいなので 670よりも除雪機のメンテしないといけないと 思ってます
JA7HNVさん JA7ダベッチ/8さん (JA7KVD)
2022-12-12 19:02:14
了解です。
CirqはHNVさんからコピーいただいていましたね、見てみます。
時々分からないことをNETで検索するとTTT加藤さんのブログが高確率でヒットします。
いつも参考にしていました。
JA7ダベッチ/8さん 670直ると良いですね。
こちらの除雪はまだ人力で何とかなるのでたすかります。
KVDさんへ (JA7ダベッチ/8)
2022-12-13 05:34:11
有難うございます。再開したとは言え こんなにぎっしりの中身のリグ どこが?と言っても そうそう簡単でもなく ああでもない こうでもないが続くと思います。岩手もそうかもしれませんけど 半導体不足が影響し 除雪機新車納入がいつになるかと 騒いでいます。なので かなり古い機械でも 価格上がってます。
微熱ですか? (sky)
2022-12-13 11:42:30
大した事が無ければいいですね
ゆっくりと過ごして下さい

ボランティアで拾って来た箱多数
870以外は「AS IS」だと思います
リスト作成して奇特な方に分けようと思います
AT-300 ATU/ 1.8-29MHz
870用自作?大容量電源/重い
NOAA-1200 2台、マニアルあり
TRIO TL120 マニアル無し
ミズホ ピコ MX-15 マニアルあり
TRIO PS-30
MFJ-928 Tuner
他多数、ジャンク級かも
skyさん (JA7QQQ)
2022-12-13 17:55:21
熱は夜になると37.5度程度まで上がります、これが1週間以上続いています。

TS-870は今でも人気が有ります、良いトランシーバだと思います。
AT-300はKENWOODの純正のオートアンテナチューナーなのですね、これは870と組み合わせて使えないのでしょうか、ベランダアンテナの展開の幅が増えそうですね。
ピコのMX-15ですが友人が新スプリアス規格で免許を通しましたのでJARDを通して保障認定が受けられます。
TRIOのPS-30はTS-180時代の25A、最大で30Aの電源ですね、結構丈夫な造りだった記憶が有ります。
色々と面白そうですね。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事