KWM-2Aで7MHzを聴くようになって、SWLを楽しんでいます。
家ではあまり聴かなかった7MHzですが、聴くとけっこう「トリプルレター」が聞こえる。
ここ数日で聴いたトリプルレターは「CCC」「DDD」「PPP」「RRR」「YYY」そして驚きの「VVV」、貴重なコールサインですね、1エリアの方でした、おそらく昔に発行されたコールサインと思われます。
QSOすべく駐車場にアンテナの設置を終えた時には、すでに時遅くQSOを終えどこかに行ってしまいました、非常に残念です。
アンテナを設置して初めて気が付いた事、それは6mの高さに小型のVダイポールとは言え強風注意報が出ている中ではステーが無ければ危険だと言う事でした、当たり前のことですが風に煽られると大変です。
ところで、今の7MHz、区がJCC扱いになったので区のサービスが沢山出ています、しかし、聴けば聴くほど「あ~これがアマチュア無線か」と思うことが沢山ですね。
良い意味でも悪い意味でも7MHzはアマチュア無線の博覧会です。
「区」が多いのは「WAKU」というアワードが出来たからですね
丁度合わせたかのように相模原市が政令都市になった
1市3区ですね
DXで良く聴くコールサインも聞こえました。
上手い人は上手いですね、上手い人を呼ぶ人もスマートに呼んでいます。
変なパイルアップは呼ばれる方の責任も有るのだと再認識いたしました。
笑ったのは、国内なのにリストQSOをしていました。
何時までも自分のオペレーションが良いと思っているのが良くないのですね、向上心を持ってオペレートしなければ、何時まで経っても「ございますQSO」から抜け出せないのですね。