JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

今日から休み

2022年03月09日 | アマチュア無線
今日から有給休暇の消化のためお休みです。
さっそく50MHzのアンテナを南に向けて遊んでみる。
デジタルモードのFT8では3D2やFK8、VKが良く入っておりこちらのCQにも何局か応答が有った。
そこで今度は電信でCQを出す、弱い局が呼んでくるVK2OTとコピーした、しかしお互いにシグナルリポートが交換できず73.
その約10分後にまた呼んできてくれた、今度は599だ、強い。
何とアンテナはグランドプレーンと打ってきた、グリッドロケーターやら何やら交換した後、今JAで聴こえているCWは私だけだと打ってきた。
皆さんデジタルモードのFT8で出ているので電信で出る局が少ないようだ。
その他にFKを2局SSBで交信できた、やはり生身の交信は楽しい。
さて、今の狭いシャックを如何に友好的に使うか、シャックの再構築には時間がかかりそうだ、
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代なりの楽しみ | トップ | 6mのVK »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7HNV)
2022-03-09 18:21:44
こんばんは。
やはり 在宅だったんですね。
10時半頃 近所のスーパーでアンテナが 回っているのが 見えました。
50MHzが 良くなってきたんですね。
CW 良いですね。 私は 符号が完全に頭のなかから 消えています。
PHONEも 衰退の方向にあるのでしょうか。
今 手持ちの 水晶を足したり引いたりして HFの QRP TRXを 組み立て初めたところです。
できるのは いつになるでしょうか?
その節は お相手宜しくです。
返信する
JA7HNVさん (JA7QQQ)
2022-03-09 18:45:44
すぐそこまでおいででしたか、その内にお寄りください、白いセダンが停まっていればだいたいは家にいます。
今日はSSBでも聞こえていました、それでも少なくなってきました。
6mのVKは普通の交信をしている局が多いようです、59サヨナラだけの交信ではないのがうれしいです。
私のCWは手打ちです(笑)、縦振れ電鍵でやっています。
コンテストやペディションの特はエレキーですが、普通の交信は手打ちのアナログです、これが楽しいです。
CWもやっていないと忘れますね、聞き取りも鈍くなりました、現在リハビリ中です。
返信する
盛岡から南方向はいいですね (Yamada)
2022-03-09 21:41:47
こちらは八甲田山の陰からやっとこさ3D2やりました
同じ市内の局よりも10dBぐらい低いので開けてる時間が短いです
VK2OTは559/559でやりました
SSBはVK4DXができました
シャックの環境整備いいですね
うちもやったのですがもうすっかり散らかってきました
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ)
2022-03-09 23:00:27
北上平野が開けているのですが、我が家の前には小高い丘がそびえています。
と言ってもアンテナより10mほど高い所が有る程度ですが、それでも気になります。
VK4DXは強かったですね、こんな感じでいつも開いてくれたら楽しいですね。
大東島では毎日のようにPYが開いているようです、これから夏至に向かった楽しみたいですね。
返信する
JA7QQQさん (JA7GQK)
2022-03-09 23:06:22
本日は430MHz SSBの交信有り難うございました
空振りだとあきらめていましたが思いもよらず・・・
もしかして新しいリグのファーストQSOでしたか?

YouTubeで「宮甚商店」で検索してみてください
9R59DのSメーターを除去して周波数カウンターを組み込むなどした改造を楽しんでるおじさんがいます
我々とほぼ同世代のようです
返信する
JA7GQKさん (JA7QQQ)
2022-03-10 08:32:32
430MHzでの交信有難うございました。
430MHzは初めての交信でした。
一応は普段の使用には差し支えないのですが。まだ細かな設定が終わっていないので手探り状態です。
世の中色々なことをやっている人がいて面白いですね、これがアマチュア無線の楽しい所ですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事