JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

DXクラスターに思う

2023年02月10日 | 9R-59D
3Y0J Bouvet島や9U4WX Burundi等のDXペディションが行われて賑やかになっている。
そこで情報を得ようと久しぶりにDXクラスターのDXSCAPE webを覗いてみてビックリ驚きました。
なんと21MHzや28MHzのUSA東海岸ならまだしも、USA西海岸がずらり並んでいるではないか、この時期のUSAはお隣扱いで決してDXではない、聞こえれば必ず交信できるラグチュウ相手でDXの中ではローカルだ。
これでは珍局のレポートが埋もれてしまい本来のクラスターの役目をなしていないではないか。
それぞれの考え方や需要で一概には言えないが、もう少し何とかならないものだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡大鏡 | トップ | Bouvet 今回最後のチャンスは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポーター初心者カモ (sky)
2023-02-12 08:04:49
交信できて嬉しかったのでしょう
備考の相手の名前書いてありがとうは余分ですね
skyさん (JA7QQQ)
2023-02-12 17:50:11
DXを始めたばかりの方の場合は、交信できた嬉しさは理解できますね。
たしかにTNXはいらないですね。
この手のクラスターはペディション局の情報や、各バンドのコンディションに合わせた珍局などをアップするものと思っていたのですが、最近はSNS感覚のレポートが多いようです。
お友達やローカル局が教えてあげないとなかなか難しいのでしょうか。

コメントを投稿

9R-59D」カテゴリの最新記事