ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

小樽市某所の廃バス

2014-08-08 10:16:07 | 北海道内の旅行・風景
この前の「オタモイ海岸」訪問で撮影した物件です♪

2007年、2008年にオタモイ海岸を訪問した際、途中の道路沿いにものすごく古いバスの廃車があったというのをうっすら覚えていました。
当時はあまりの古さに感動したものの、父の車からチラッと見ただけで撮影はできませんでした。

今回、6年ぶりの探索の際に「もしかしたらまだあるかも?」と若干の期待を持ちながら行ってみると…。
なんと!奇跡的に残っていた!

ということで、オタモイ海岸から無事に生還したあと、撮影するためにわざわざ向かいました。


…コレすごくない!?
飾り気の全くない真四角のボディが時代を感じさせます。
恐らく、僕が今まで遭遇してきた廃車体の中でもトップクラスの古さですよ。


後ろから見ると、見事なまでの直方体。まるで工具箱。
小樽市保健所」の文字が残っており、どうやらレントゲン車か何かの払い下げのようです。


ブルドッグみたいな顔がなんとも素敵。
さすがにここまで古いと、車好きの僕でも車種は判別不可能。まずあんまりバス詳しくないし…。
メーカーは「PRINCE」と読めるような気がしますがよく見えませんでした。


家の敷地外から無許可で写真撮っていたら、ちょうどパジェロ・ミニで外出しようとしていた持ち主の老夫妻の方に見られてしまいました。
ありゃりゃ、謝らなきゃ…と車の方へ向かってみると、お二人ともニコニコ笑顔でこちらを見ていました。


事情を話すと、お二人とも良い人で撮影を快諾してくれました。
見たことないくらい古いバスですよね~。こういうの大好きなんです…」とカミングアウトすると

こんなのもう何処にも残っていないでしょ!前にも撮影に来た人いるんですわ。
と自慢げなおじいさん。

変なカタチしてるもんね~。
と苦笑するおばあさん。

少し談笑したあと、帰り際も「またいらしてくださいよ!」と笑顔で見送ってくださいました。
どうもありがとうございます♪お体もバスも大切になさってくださいね。

完。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説的タクシー | トップ | るびあ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tada)
2014-08-08 16:08:23
古いバス処分できずに困っているのでしょうね。でも皆さん親切です。又いらして下さいと云ってくれたらうれしくなりますね(^^)

オモタイ海岸の最後の写真、早朝の穏やかな青い海は見ていて飽きないです。
返信する
tadaさんへ (ホルマリン)
2014-08-08 22:26:55
ずっと家の前に置いていたおかげで愛着もあるのかもしれませんね。どうやらおじいさんの休憩室?みたいな感じで愛用されているようでした。
このバスのおかげで、また素敵な出会いができました♪

オタモイ散策は朝に行って正解でした。あの不思議な雰囲気が倍増していたような気がします。あの日は不気味なくらいに海が穏やかだったので、澄んだ海面がとてもキレイでした。
返信する
wow! (ADエキスパート)
2014-08-10 00:37:27
高速有鉛モノですね!プリンスは日産系列でしょうか。サニーという印象がありますwww隠れ日産ファンな僕ですがこんなもの分かりません・・・因みに日産車で一番好きなんははR34スカイライン'セダン'です。ヘッドライトは小田急のNSE車と言うか日野コンテッサなどと似ていますね。当時のトレンドでしょうか。
返信する
ADエキスパートさんへ (ホルマリン)
2014-08-11 10:52:40
やっぱりここまでレトロだと未知の存在ですよね。車種なんて想像もつきません(笑)
日産車と言えば、個人的にパオとかBe-1みたいなパイクカーシリーズが好きです。
確かにヘッドライトは小田急ロマンスカーとかコンテッサ系ですね。あと昔のバスはこういう目のヤツが多いですよね。現代から見るとギョロ目でちょっと怖いイメージがあるんですが…やはりトレンドですかね(笑)。

それにしてもお若いのに知識が豊富ですね!(*^_^*)さすがです。
返信する
Unknown (244)
2014-08-11 22:20:52
http://www.pref.shiga.lg.jp/20seiki/area_fumei/details/055532513680073_details.html
同じ車種かと思われます。
三菱のマークがついていますね。
箱なのでバスに見えますが、トラックベースで上物をレントゲン車ボディーを載せたものではないでしょうか?
https://www.google.co.jp/search?q=T620&oq=T620&aqs=chrome..69i57j69i59&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8#q=%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86%E3%80%80T620
この辺をベースにしているのでは?
返信する
244 さんへ (ホルマリン)
2014-08-12 22:26:53
おぉっ、すごいです!
確かに画像と比較してみるとボディ形状はもちろん、ライトやベンチレーターの位置などが酷似していますね。三菱車でしたか…。
ベース車だと指摘していただいたT620トラックが1964年、レントゲン車の画像が撮影1968年とあるので、やはり相当前の車でしたね。よく現在まで残っていたものだと感心します。

ピカピカの現役時の姿を見ることができ感動しました。ご丁寧に画像まで貼りつけていただき、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

北海道内の旅行・風景」カテゴリの最新記事