ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

寝台特急北斗星で東京へ行く旅 その6

2015-02-17 23:29:57 | 旅行(道外)2012〜2017
2月7日(土)

おはようございます。東京2日目です(^-^)
本日はまず、東京に来たらぜひ行ってみたかったあの場所を目指します。

午前8時 ホテルを出発。

朝日を浴びるスカイツリー、キレイです♪

朝の雷門と仲見世

土曜の朝にも関わらず、すでに写真を撮影する観光客が結構いました。参道のお土産屋さんはさすがにまだ開店前…。

浅草駅から地下鉄銀座線に乗車!

銀座線初代の車両を意識したという可愛らしい黄色の車両に再び乗ります(*^_^*)
終点・渋谷まで一気に完全乗車です。

午前9時 渋谷駅に到着!

…これが…。かの有名なスクランブル交差点ですか…。
日本の中心部を象徴する名所ともいえる存在。ぜひ来てみたかったんです!

…にしても、渋谷駅が複雑すぎて1階の「ハチ公前出口」まで行くだけでも一苦労(笑)。
地下鉄に乗って来たはずなのに、なんでいきなり到着ホームが3階になってるんだよぅ!

ようやく駅を脱出(笑)。

ほえ~。すんごいよぉ~東京~!

渋谷駅と「渋谷ヒカリエ」

渋谷周辺エリアって、いまだに増殖しているんですね…(汗)。
向こう側に巨大ビルが建設中でした。

忠犬ハチ公発見!

言わずと知れた渋谷駅前の有名待ち合わせスポット。現在は2代目だとか…。
まだ朝なのでそれほど混んでいませんでした。
ハチ公といえば、上野の国立科学博物館に剥製として健在らしいのですが、見に行きたいと思いながらもまだ訪問できていません…。
次に東京に行った時に「目黒寄生虫博物館」とセットで見に行きたいと思います(笑)。

ずっと気になっていたコイツ。

テレビの街頭インタビューでいつも後ろに映っていて「なんだアレ?」とずっと気になっていました。
勝手に「待合室」とか「喫煙スペース」(←なわけないだろw)なんて思っていましたが、正体は渋谷の観光案内所だということが判明。

10時のオープンを待って内部に入ってみると、意外にも運転台や座席がキレイに残っていました!(網棚もね。)
イイネイイネイイネ~♪

東急電鉄の「5000系」という車両らしいです。

1954(昭和29)年から1959(昭和34)年まで製造され、その緑色のカラーと丸みを帯びた車体から「アオガエル」という愛称が付けられていたそうです(←ピッタリすぎるネーミング!!)
現在でも熊本電気鉄道に払い下げられた個体が現役らしい。
…で、この車両は東横線で活躍していた第1号車なのだそうです!車体番号や製造年のプレートも残っていて感動。

ご親切に、内部にいた案内のおじいさんが解説をしてくださいました。
写真では3ドアなのにこの車体が2ドアなのは、設置する際に長すぎたのでカットしたためらしい。

さぞ「アオガエル」のニックネームで渋谷民に親しまれているのかと思って聞いてみたら、「いや~、知る人ぞ知る名前ですよ~」とのこと。
ただ単に「ハチ公前の緑の電車」と呼ばれているらしい(^_^;)。な~んだ。

センター街の喫茶店で朝食を食べたり、しばらく周辺でお土産選びなどをして遊びました。

午前10時半。

山手線に乗り、3つ向こうの新宿駅へ。

新宿駅西口……。ふっ、懐かしいぜ…。
1年半前に訪れた時は、ここで感動のドラマ(栃木県で別れたバイト仲間と奇跡的な再開)が繰り広げられました(笑)。

なお、新宿駅は乗降客数日本一の駅らしいです。

超高層ビル街を目指して歩きます。

あぁ~、確かココだよ~!1年半前に写真撮った場所。
あの時は東京都庁に向かおうと思ったんだけど、あまりの暑さに耐えられなくて止めたんだよな…(^_^;)
今回はもっと向こう側に行ってみたいと思います。

次回、
あの超高層ビルに無料で登れるんだよ~。知ってた~?

続く。

観察眼にいつも感心 (tada)
2015-02-19 13:13:41
北斗星の旅、楽しく読ませてもらっています。都内の名所は何度も行ったところですが、いつも見落としているところや知らなかったところが満載でホルマリン君の観察眼に感心しています。「アオガエル」なんて、短く切断されているので本当にアオガエルに見えるね(^^)
北斗星はTVでも話題で、札幌駅で4~5歳位の男の子が「乗った感想」を聞かれて「車窓の夜の風景が良かった」と、大人のような返事に思わず笑みが出ました。今の子供はしっかりしてるね(笑)
tadaさんへ (ホルマリン)
2015-02-20 22:08:37
こんにちは!ありがとうございます(^-^)
お褒めの言葉もいただき、嬉しいです。自分の好奇心旺盛な性格が旅行にも(良くも悪くも)出てしまう、といった感じですかね…。
当初はtadaさんの住んでいらっしゃる横浜も観光する予定だったのですが、東京都内を回るだけで時間がいっぱいいっぱいでした…。
次の機会に改めて楽しもうと思います(^-^)

北斗星ならではの旅の魅力、その男の子も分かっていたんですね(*^_^*)長い移動時間で車窓も思う存分楽しめるので、次々と移り変わる景色が子供心にも楽しく映ったのでしょうね~!
尚到着の電車、全長が長い為2ダァ車となっております~♪ (ADエキスパート)
2015-02-21 00:38:56
中学の社会の教科書に出てくるようなとこが盛りだくさんでしたね(笑)
また違った角度から見ることが出来て良かったですよ♪

ただ、東京の街って僕とか絶対迷う自信があるんですよねぇ。
スクランブル交差点とか渡ったことないし、渋谷駅とか東京駅とかややこしすぎて京浜東北線に乗るとこを気づいたら常磐線に乗ってたとか…自分だったらありそうで怖い(笑)
まぁ実際小さい時に大阪駅でそういう体験を何度もしていますからねぇ…
でも東京はいつか行ってみたいところではあります(笑)

次回も楽しみにしています!
ADエキスパートさんへ (ホルマリン)
2015-02-21 16:33:21
東京の名所ズバリな所ばかり回ってきました(笑)
ありがとうございます。

自分も最初は「山手線の内回り外回りってどっちがどっち??」と混乱しまくりだったんですが、Yahoo乗り換え案内アプリがあれば何とかなります(笑)
ただ、北海道は私鉄は無いので、JR→私鉄の乗り換えだけで微妙~に混乱しましたけどね…。
東京はやはり日本の中心地だけあって、飛び交う情報量が膨大すぎて街中を歩くだけでもシビれました(笑)