ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

夏は栃木でバイト!!後半戦 その8

2013-11-19 10:23:46 | チャレンジ企画
東京最終決戦! ~夜の新宿~


9月1日、午後7時半。
僕と三重県民Uくんは、すっかり日も暮れた新宿駅前にいよいよ降り立ちました。

夜なのに、やはり東京は暑い。ジメッとした空気が不快です。

東京は、小学生の時に親に連れてきてもらいましたが、その時はお台場と上野動物園にちょこっと行っただけで、満足に観光していません。(その時のメインは横浜とディズニーランドだったため。)
高校の修学旅行の時も、バスで通過しただけだったので、まともに観光できず。
つまり、こうやって中心部の高層ビル街を歩くのはほとんど初めてで、ワクワク感が止まりません。

駅前通りはビルのネオンで眩しく輝き、帰宅ラッシュですごい人の数。札幌の数倍は混んでいます。
交差点の巨大画面から大音量で流れる「にんじゃりばんばん」と「恋するフォーチュンクッキー」。

1ヶ月間滞在した山奥の温泉街とは真逆の光景に、クラクラしてきました・・・。


Uくんは「栃木滞在中は数回東京に遊びに来ていた」らしく、平然としています。
すっかり東京慣れしたUくんに付いていき、新宿駅改札に辿り着きました。

関西人Tさんからの連絡はまだありません。まだ着いていないのかな?と思い電話してみましたが、出ません。

すると数分した後に、あちらからメールが。

すまん!落雷で電車止まってて、たった今動き出したから、あと1時間はかかりそうやわ(汗)

・・・なんとTさん、まだ栃木県から脱出していないらしい!
それにしても落雷って!まったく、今日はいろんな事が起こりすぎだ・・・。


ということで、Tさんが来るまで駅前の店で時間をつぶすことに。
Uくんも「まだ帰りの深夜バスまで時間あるので一緒に行きますよ~!」と付き合ってくれます。


駅前にマ●ドナルドを見つけ、適当に飲み物を頼みます。
う~む、Uくんの超巨大な旅行カバン(←海外旅行サイズ)は都会ではジャマだな・・・。


1時間ほど、Uくんとくだらない話をして盛り上がりました。
ホテルのフロント従業員に美人の女の子がいたんですが、その子はどうだったか、とか(笑)、自動車免許取得してその後はどうなったか、とか。
・・・そういえば、僕は免許取ってすぐに栃木に来たので、まだ一回も運転していません(汗)。Uくんも僕と全く同じ状況らしい。
「ヤバいぞ~!このままだとペーパードライバーまっしぐらだ・・・」なんて2人で恐怖してました(笑)。


ところでUくん、ここにきてヨーロッパの大学に通う超エリートだということが判明!!ひえ~!!
数か月前から帰国していて、運転免許を取った後にすぐこのバイトに応募したらしい。
栃木を選んだのは、休日に東京に来て友人と遊ぶのが目的だったかららしい。

三重県に戻って少ししてから、再び帰国してしまうそうだ。


・・・それにしても、今回のバイトは台湾といい富士登山といい、ヨーロッパといいスケールがデカイな(汗)。



そんな事を話しているうちに時間は過ぎ、午後8時半。再び新宿駅に向かうことにします。
店の中にいる間に雨もすっかり上がっていました。

2人で人込みをかき分け、再び新宿駅改札に辿り着きましたが、依然Tさんからの連絡は無し。
着きましたか?』とメールしてみると、すぐに返信が。

あと2駅や!でもスマホの充電が2%しか残っておらん・・・。


うそ~ん!だからスマホは嫌いだ!(→注:僕は未だにガラケーである。)


とりあえず、Tさんに返信。
わかりました。とりあえず新宿駅西口改札で待ってます!

・・・あぁ、札幌市民の僕が「新宿駅西口」なんて、こんな壮大な待ち合わせメールを送ることになるとは思わなかった。



その後、Tさんからの連絡はプッツリ途切れてしまいました・・・。
まったく、この1ヶ月間で最もケータイが必要な状況なのに・・・。

しかし、Tさんはもうすぐ新宿に着く頃だろう。
改札に降りてくる人の中からTさんを探しますが・・・。

そう簡単に見つかるわけありませんよね(笑)。

やはりとんでもない数の乗降客がいる新宿駅なので、ホームからは人が滝のように降りてきます!
Uくんと目を凝らしながら「あれか?いや、全然違った!」の繰り返し(笑)。



2人で改札の端に立ちつくし、途方に暮れてしまいました。
このまま中途半端のまま終わってしまうのか・・・。



すると突然、Tさんから電話が!
新宿着いたで!何とかコンセント見つけて充電してるわ!

西口の近くですか?

う~ん・・・近くに『オダキュウ』とか書いてあるけどな・・・。

Uくんと2人で相談し、『オダキュウ』の改札までこちらから向かうことにしました。
若干迷いながらもUくんに付いていくと・・・
改札の隅で不安そうにしゃがみこむ、プロレスラー並に体格の良いお兄さんの姿が。

Tさぁ~ん!!良かったぁぁぁ!!


駅の中にコンセントあって良かったわ・・・まぁホントは使っちゃダメやと思うけどな(笑)

会えて良かったです~!電車止まってたんですか?

そやねん・・・新栃木で止まって、乗り換えしてグルッと回って来たわ・・・

それは大変でしたね・・・やっぱり夕食おごってあげなくては。



「好きなお店でいいですよ~!」と提案しますが・・・。
結局、先ほどのマ●ドナルドに決定(笑)。ホントに良いのかな?
僕とUくんは2度目の入店です。



いや~マクドなんて久々やわ~!

やっぱり関西人はマクドって言うんだwww

Uくんに聞くと、三重県は「時と場合による」らしい。どういう時と場合か分からんけど(笑)。
・・・ちなみに北海道は「マック」派ですが、僕は略さず「マ●ドナルド」って呼んでます。



僕の帰りの飛行機は明日ですが、2人はそれぞれ数時間後の深夜バスで故郷に帰ってしまうらしい。
目的地に着くまで6~7時間かかるというので、バスの中で夜を明かすのか・・・。

行きも経験したけど、深夜バスの夜は苦痛やで~!

・・・うん。それは「水曜どうでしょう」のおかげでよく知ってます(笑)。


食事代は、どうせなのでUくんの分もおごってあげました。
・・・まぁ色々と待ち時間とか付き合ってくれたので、これは感謝の気持ちです。別々に料金払うのも面倒だったし。


次回!宿は見つかるのか!?歌舞伎町に突入!
続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿