ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

久々の・・・。

2013-12-12 22:58:11 | 思い出に残った一日
御無沙汰してました。

ちょっとレポートに追われていたもので・・・。


さて、当ブログではここ数カ月、例の長編シリーズをずっと書いていたせいで近況報告を全くしていませんでしたね。夏の思い出をダラダラ書いているうちに、いつのまにか季節も冬になっていました(笑)。

ということで、秋の数ヶ月間でも少なからず色々な出来事があったので、その中からセレクトして2つお伝えします。



1:父さんのフォレスター初運転(10月)

7月の終わりに免許取って以来、公道デビューもしないまま2ヶ月以上経ってしまっていたんですが・・・。10月下旬の休日、我が家の自家用車である3代目・スバルフォレスターをついに運転しました!!

この車、タイヤが大きめなので運転するのが少し怖かったんですが・・・。
運転席に座ってみると意外とコンパクトで、教習車のアクセラ君やプリウス様とほとんど変わらない!!とりあえず安心しました。

とは言っても久々の運転。しかも教習車ではない初めての普通車。やはり緊張しました。
父さんを助手席に乗せて、父さんの提案で滝野霊園までドライブすることに。

混雑した大通りもあまり通らず、程よいカーブが連続する山道がメインのコースだったので、初運転にはちょうど良かったです(*^_^*)

最初はどうなるか不安だったものの、すぐに運転の雰囲気を思い出したので以外にも余裕で運転出来ました。車線変更などでタイミングが付かずにフラフラしてしまう等小さいミスはありましたが、父さんも「全然大丈夫じゃん!もう任せても大丈夫だね!」なんて褒めてくれたので良かったです。
ベテランドライバーの父さんはとても頼りになり、的確なアドバイスをくれるので楽しくドライブ満喫できました。


それ以来は日程が合わず、1度しか運転できていませんが・・・これからも機会があれば運転して慣れていきたいです(もうすぐ雪降っちゃうけど)。これからの課題は車体感覚の習得&駐車だな。



2:サイクリング中に●●●●と遭遇(11月)

11月下旬、ちょっとした恐怖体験しました。
休日に、お気に入りコースである白石サイクリングロードをサイクリングすることに。

色々と寄り道をしながらだったので、自転車道に着いたのは既に夕方。北広島市方面に向かっているうちに、ほんのりと薄暗くなってきました。

札幌市を抜けて北広島市に入ると、住宅街から離れて森林の中を走るので人通りも少ないです。
この時は日も暮れかけていたので、ほとんど誰もいません。


ひたすらうっそうとした暗い森の道を怖々進んでいると・・・それは起こりました。


突然、30メートルほど向こうに巨大なカタマリが飛び出してきました。


ネコ・・・?いや、メッチャでかい!!

エゾシカやん!!しかも3頭も!!!



薄暗い中、ドスドスと足音を響かせながらすぐ近くに現れたので、シカにもかかわらずそれはそれは怖かったです。なんといっても3頭ですからね。かなり大きいし。


シカ達は道の真ん中で立ち止まっているので、僕も急停車しました。よく見てみるとオスが1頭、あと2頭はメスのようです。
(この時は周囲に誰もいなかったので、それがまた恐怖でした)。

数分経つと、彼らは僕の存在に気づいたらしく、急いで元来た林へ戻って行きました。
少し自転車で近づき、林の向こうを見てみると・・・


まだいた。


その後は、すぐに「キャッ、キャッ」と鳴きながら、森の中に消えて行きました。


空は暗くなっていく一方。これじゃあクマとか出てきそうだな・・・と恐ろしくなってしまい、サイクリングは中止、すぐに引き返しました(笑)。

それにしても、あんな至近距離、しかも3頭もエゾシカ見たのは初めてでした。やっぱりあの辺にもいるんだな~。
いいモノを見る事が出来た休日でした。



・・・ということで、久々の近況報告でした。
次回はどうしようかな~。ずっと温めている自動車プラモネタでも書こうかな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鬼怒川秘宝殿」訪問記 | トップ | 地味すぎる自動車プラモデル... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例のバス (JKH)
2013-12-13 22:16:23
例の奇妙なバスの家、私のブログにも掲載していたことを思い出しました。
返信する
こんばんは (ぱるるん)
2013-12-13 22:55:08
コメントありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。SKEの握手会の記事や、この記事の鹿のイラスト上手いですね。私は絵が下手なのでうらやましいです。

名古屋観光の記事、充実していますね。確かに道路が広かったですね~。私は時間の関係上トヨタ関連の博物館に行けませんでしたが、今度はじっくりと見てきたいと思います。

お父様のお車、フォレスターなんですね、私もフォレスターに乗っていました。もう10年以上乗ってボロボロですが…。
私も免許取りたての時は、父を助手席に乗せて父のディーゼルのサニーで黒煙を撒き散らしながら、真駒内滝野霊園の中や滝野線を走って練習したのを思い出しました(笑)

アラフォーおじさんのブログですが、たまに覗いてみてください(笑)
返信する
ぱるるんさんへ (ホルマリン)
2013-12-14 12:02:35
訪問していただきありがとうございます!
そして絵や記事を褒めていただいて・・・とんでもないです。

ぱるるんさんのお乗りになっているフォレスター、ブログで拝見しているのでもちろんご存知ですよ!確かブルーの2代目ですよね?

これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いします(*^_^*)
返信する
JKHさんへ (ホルマリン)
2013-12-14 14:25:44
初めてブログ拝見させていただきました。「JKH」は「ジュンキッサ・ヒッピー」の略だったんですね!(*^_^*)
本当はそちらにコメントしたかったのですが、パスワード制で出来なかったのでこちらのコメント欄で失礼します。

バス集会所の写真は、じっくり接写して芸術的に撮られていますね。
そして珍スポットの記事が非常に充実していて、思わず読みまくってしまいました。定番の珍な場所が満載で楽しかったです。
他にも昭和レトロ、公園遊具、熱海秘宝館などなど・・・僕のツボを刺激しまくるネタが満載で興奮しました(笑)。

あと・・・「北海道秘宝館」のネタを読んで思い出しました。秘宝館内部に入れるという情報を知ったのは、このJKHさんのブログでした。いつの間にか以前に一回訪問していたんですね。
ちなみにその後、内部に潜入しましたよ。ホームページに記事を書いています(事情により隠しリンクになっており、見つけづらいかもしれませんが)。

素敵な写真ばかりで見ごたえたっぷりのブログでした。また訪問させていただきますね!
返信する
ありがとう (JKH)
2013-12-22 12:11:50
来てくれてありがとうです。
うちのブログの書き込みパスワードは書き込む人が自分で適当に決めるものなんで、ぜひ書き込みしてください。
若いのに興味あるものが私に似てて今後楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

思い出に残った一日」カテゴリの最新記事