ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

ワンボックス★マニア!

2014-12-16 22:05:45 | 車、プラモ、ミニカー
トミカリミテッド・ヴィンテージ」というミニカーのシリーズがあります。
少し高額な「大人向けトミカ」といった位置づけで、本家トミカでは製品化されていない車種(→つまりマニアックだったりマイナーなクルマたち)を中心に商品展開されている人気シリーズです。
往時はディープな車マニアの僕ですら「こんなのまで製品化しちゃってる!」なんてドン引きするくらいの暴走っぷりで、プリンスクリッパー、マツダ3輪バキュームカー、スバルサンバー消防車、日産Be-1、日産シビリアン、スバルレガシィ、三菱ギャランなど気になる製品が出るたびにちょくちょく買っていました。

最近は何とな~く王道の名車や興味のない外車、現行車種やコンセプトカー等のラインナップが増えてきたような気がして、魅かれる車種もなかなか出ないのでしばらく購入していませんでした。

が!

久しぶりにマニアのツボ刺激しまくりな車種が出ましたよ~♪
コレは個人的に歴代トップを争うほどのラインナップかもしれません!
発売3~4ヵ月前から楽しみで楽しみで仕方ありませんでしたよ(笑)。

さっそく学校のついでに家電量販店で買ってきましたよ~(*^_^*)


ダイハツデルタ ワイドワゴン
ハイルーフ1800カスタムエクストラ


…はい。実はワンボックス車マニアなホルマリンです。
特にこのあたりの70~80年代のワンボックス車(ちょうど「バニング」が流行った頃です)がたまらなく好きなんです!
このミニカーシリーズでも「ワンボックス出してくれないかな~」とずっと思い続けてきたわけですが…
やってくれると信じてましたよ、
トミーテックさん!(笑)


では。さっそく開封ですよ~♪


んん~!こりゃぁ~もう最高だ!

ちょっと予想より小柄なイメージがありましたが、期待を裏切らない完成度!さすが精密な「TLV」クオリティ。
この「デルタ ワイドワゴン」は、トヨタのタウンエースのダイハツOEMバージョンとして1976年に発売された車種です。
本家のタウンエースも同シリーズからミニカー化されていたのですが、廉価グレードでカラーリングもイマイチだったので、約1カ月後に発売されたこちらの「デルタ」購入となったわけです。
やっぱり70年代のワンボックスは「ブラウン」&「バニング仕様」でしょ!


個人的に「この時代のワンボックスはブラウンが最も似合う!」と思っているので、どうしてもこのカラーのが欲しかったんですよね~♪それにしても独特の丸みを帯びたボディラインがたまらなく素敵です(*^_^*)
サンルーフ、ストライプといったオプション装備なのが当時のワンボックスならでは。
…「タウンエース」の方は、小学生の時に作ったアオシマ製プラモデルで我慢しよう。

ちなみに、これからこのミニカーを買いに行く人にひとつアドバイス。
今回の「デルタ」はブラウンとゴールドの2つのカラーが発売されたのですが、どちらもほとんど同じ箱に入っているため、外箱だけでは非常に判別が難しいです。
箱の上部にチョコッと印刷されている色見本で微妙~な色の違いを判別してからお目当ての方を購入してくださいね。
僕も箱絵にだまされて、うっかりゴールドバージョンを購入するところでした(汗)
…危ない危ない。


最後に。長年かけて集めてきたワンボックス・ミニカーと一緒に…。
ちょこっと遊んでみました♪





いい感じ~♪

トミーテックさん、この調子でライトエースとか2代目・新幹線ハイエースとか日産バネットシリーズとか2代目・三菱デリカ(できれば2WDで)とかいすゞファーゴも出してくださいm(__)m
全部買いますから。

完。
マニアックなネタで失礼いたしました(笑)。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする