ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

関西3泊4日~詰め込み大作戦~ その3

2014-04-19 11:18:51 | 旅行(道外)2012〜2017
1日目 午後6時。

夜の道頓堀周辺を見てみたいんですが、まだ日が暮れるまで時間があります。
そこで、周辺の市街地を散策して時間をつぶすことに。
心斎橋駅方面~アメリカ村周辺をグルッと廻りました。

心斎橋筋アーケード街

関西の人は、駐車場のことを「モータープール」というらしいです。

到る所に看板があり、楽しくなってしまいました♪他の地域の人からすれば「なんじゃそりゃ?」なご当地方言ですね。北海道の「ごみステーション」と同じようなもんです。

街中を歩いていて思ったんですが、皆さん自転車のスピードが速すぎてコワイ!!北海道がいかにノンビリしているか実感しましたよ。こんな場面でもやはり関西パワーを感じてしまいました(笑)。

地下街や、アメリカ村の「まんだらけ」をブラブラしつつ、難波に戻ってきました。

駅前通りに、ひたすら目立つ珍ビル発見!

「なんばヒップス」というらしいです。
アミューズメント施設かな?中国の人っぽい観光客も熱心に写真撮っていました。
真ん中の岩みたいなオブジェ、なんだかクライミングが出来そうな雰囲気ですw

いい具合に暗くなってきました。

とりあえず良い時間帯なので、先に夜ごはんを食べることに。
やっぱり大阪名物を食べなきゃね!
道頓堀のド真ん中の店で串カツをいただきましたよ!

もちろん2度漬け禁止やで~!

牛肉のほか、エビ、うずらなど様々な種類がありました。
・・・グルメレポートは苦手なんで詳しくは書きませんが、あっさりした味のソースでどんどん食べられます。
ちなみにココのご主人、関西らしくタイガースファンのようでした。

食事を終えて外に出てみるとすっかり夜に。周辺のライトアップもバッチリです。

おぉ~!きれい!

大阪に来たことをただただ実感し、感動しました。

う~ん、楽しいな~♪
観光客や地元の方々でひたすらにぎわう「戎橋」の下は遊歩道になっていて、こちらは人も少なく落ち着きます。
グリコの看板を遠目に見ながらボ~っとするには絶好の場所です(笑)。道頓堀にこんな静かな場所があるとは知りませんでした。

・・・ちなみに話が逸れますが、NMB48の『HA!』という曲のPVはこの辺で撮影されていて、そのギラギラした映像美が秀逸です。

ぜひ検索してみてください!(フルver.はかなり長いので、ショートver.をオススメします。)

商店街エリアも歩きたかったんですが、さきほどの客引き攻撃が面倒くさかったので中には入りませんでした・・・(笑)。

しばらく道頓堀を眺めて雰囲気を思う存分堪能したので、宿へ向かうことに。もう夜9時に近いです。
ネットカフェ宿泊も覚悟していたんですが、先ほどアメリカ村を散策中、ちょうどよく激安のカプセルホテルを見つけたので、そちらへ向かうことに。
幸いにも予約なしでもすんなりチェックインできました。

このホテル、宿泊費が素泊まりで3000円だったんですが、素晴らしすぎました!
カプセルホテルは初体験だったんですが、大浴場あるし、マンガ読み放題の休憩室も完備だし、もう最高です♪
普通のビジネスホテルと違う部分といえば、それこそ就寝スペースのみといった感想。
狭い寝室も、秘密基地みたいでワクワクできたので別に文句ありません♪
結構いろんな国の観光客も利用していましたよ。

至る場所で「こりゃ~すばらし~い!」と1人で連呼していました(笑)。

ということで、1日目、終了。

さぁ、明日は2日目です。午前中は大阪観光が決定していますが、午後はどうしようかまだ悩んでいます・・・。
夜までに京都に移動しようとは考えているんですが。う~ん。

次回!
大阪の名所と言えば・・・もちろんあの白黒タワー!