Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

ニュースのニュアンス?!

2014年10月25日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

誰かから良い報告を聞いた時は、
「それはとても良いニュースだ」 “That's great news.” 
などと言って、喜びを分かち合うと会話が盛り上がりますね。
 
great の代わりに、wonderful や fantastic などの形容詞を
使ってもOKです。

great を取って、“That's news (to me).” と言うと、
「それは(私にとって)ニュースだ」 が直訳ですが、
どんなニュアンスでしょう

例えばこんな状況。
“Mike is moving to New York soon. ”
「マイクはもうすぐニューヨークに引っ越すんだよ」
“That's news to me.”
「知らなかった(今初めて知ったよ)」

この時の That's news (to me). は 「初耳だ」 の意味で、
初めて聞いた内容にちょっと驚いた気持ちが含まれます。

That's news. と That's great news. 
一語の違いですが、それぞれの文が使われる場面を考えると
面白いですね。

では、また!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロジェクション マッピング | トップ | 冬支度とともに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語のお話」カテゴリの最新記事