Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

体験レッスンのお知らせ

IZUMI英語教室では、秋田県にお住まいの学生、社会人を対象に無料体験レッスンを行います。お一人で、または親しい方とペアで英会話の体験レッスンを受けてみませんか? 日時:8月20日(月)  場所:秋田市南通 ※詳細はメールでお問い合わせください。izumieigo☆yahoo.co.jp (☆を@に直して送信してください)                       

Thanksgiving Day

2014年11月27日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

「年の瀬」 という言葉が徐々に現実味をおびてきました。
クリスマス商品の隣に、もうお正月用の商品が売られていて、
何だか気ぜわしいですが、この週末、アメリカは Thanksgiving です。

11月の第4木曜日の Thanksgiving Day は、家族や親戚が集まって、
七面鳥やパイなどの伝統的な Thanksgiving dinner を囲むそうです。

Thanksgiving 感謝祭にちなんで、こんな質問がされているのを見かけます。

“What are you thankful for?”
「あなたは何に感謝していますか」

例えば、『家族や友だちがいること』 に感謝しているという場合、
どう言えばいいでしょう

まずは、I am thankful for の後ろに名詞や動名詞を続ける言い方。
I am thankful for my family and friends.
I am thankful for having my family and friends.

また、I am thankful の後ろに that 節で文を続けてもOKです。
I am thankful that I have my family and friends.

忙しい年の瀬がもうすぐ押し寄せてきますが、ふと立ち止まって、
自分が何に感謝しているか考えるのもいいかもしれませんね。

Well, what am I thankful for? Let me see...






コメント

褒め言葉をつなげて

2014年11月21日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

もうすぐ忘年会やクリスマスなどのパーティーシーズン。
少しドレスアップして出かける機会があるかもしれませんね。

「そのネクタイ素敵ですね」 とか 「似合ってますね」 
こんな褒め言葉が会話のきっかけになることってあるものです。

こんな時、英語では
“Your tie is nice.” (あなたのネクタイは素敵です)
と言えますが、「靴 shoes 」のように複数扱いの名詞の場合は、
“Your shoes are nice.” のように be動詞に気を付けましょう。

アイテムが複数扱いかどうか自信が持てない時は、
こちらの表現がお勧め。
“I like your ~.” 
“I like your tie.” とか “I like your shoes.” と言えば、
「いいね!」 と言う気持ちが伝わります。

“Your suit is stylish. I like it.” 
「あなたのスーツ、おしゃれですね。素敵です」
“I like your dress. It looks good on you.”
「あなたのワンピースいいですね。あなたに似合います」
などなど、褒め言葉をつなげて使うと会話も弾みますね。

では、また!







コメント

クリスマス ツリー

2014年11月17日 | IZUMI英語教室
こんにちは。11月があっという間に過ぎて、2週間後は師走
寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?

毎年のことですが、年末にバタバタしないように、
ここからはやるべきことをしっかりと計画的にこなして、
ゆとりのある年末年始を目指したいと思います。

気持ちが先へと向くせいなのか、今日は教室に飾る
Christmas tree の飾りつけを終えました。
例年より一週間早くて、気も早いのですが、
生徒様に見ていただくのが楽しみです。

高さが30cmほどの小さなミニツリーですが、
毎年、オーナメントを少しずつ変えて楽しんでいます。
今年は、ゴールドと赤ですっきりとまとめてみましたよ。

また、12月まで少しずつクリスマスのアイテムを増やす予定です。
寒いのは嫌いですが、こんな楽しみがあるシーズンは
何だかワクワクしてしまいます。

How about you? Do you enjoy decorating a Christmas tree? 




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

秋田県にお住まいの皆様へ

IZUMI英語教室の無料体験レッスン実施中!
お一人で、また親しい方と二人で英会話しませんか?

対象:中学生~大人の方
場所:秋田市南通
日時:11月24日(月)午後2時
    11月30日(日)午前11時
    12月13日(土)午後2時
    12月22日(月)午前11時
     (他の日時をご希望の方は、お気軽にご相談ください)

 ※詳細はメールでお問い合わせください。
    izumieigo☆yahoo.co.jp
   (☆を@に直して送信してください)




コメント

ふわふわのポカポカ

2014年11月13日 | Diary
こんにちは。今日の秋田市は初雪が降る寒い一日でした。
いよいよ本格的な冬がやってきますが、いかがお過ごしですか?

この冬、暖かく寝るために寝具のカバーリングを新調しました。
これが想像以上に暖かくて快適!特にマイクロフリース素材の
掛け布団カバーがふわふわでポカポカで、大満足です。
The new comforter cover is so warm. 
It is really soft and fluffy, and I just love it!

高価でなくとも、探すといろいろあるものですね。
おかげでこの冬は、これまでより更に暖かく眠れそうです。

急に冷え込んだので、風邪で体調を崩さないように
気を付けて過ごしたいですね。

Stay warm and take care, everyone! 





コメント

寒さに負けず

2014年11月08日 | Diary
こんにちは。日没が早くなり、寒くなってきました。
昨日は立冬…。冬の足音が聞こえてきそうですが、
いかがお過ごしですか?

教室はまだエアコンの暖房だけですが、
しまっていたヒーターも出して試運転完了。

一方で、あー、今年もまた雪の季節が来るのか…と思うと、
まだ雪が降ってもいないのにすでに先が思いやられます。

でも、寒い中、教室に通ってくださる生徒様との楽しいひと時で、
心はほんわか。 いつも元気をいただいています。

「英語を話すと、普段と違う脳の部分を使っている気がする」とか、 
「疲れていたけれど、英語を話したら気分がリフレッシュした」
という生徒様の感想をよく耳にします。

English is so much fun! 英語って楽しい!

この冬も、寒さに負けず、楽しく英語学習に励みたいですね
Let's enjoy English together!

Have a nice weekend, everyone!





コメント