Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

体験レッスンのお知らせ

IZUMI英語教室では、秋田県にお住まいの学生、社会人を対象に無料体験レッスンを行います。お一人で、または親しい方とペアで英会話の体験レッスンを受けてみませんか?  日時:11月23日(金)   場所:秋田市南通 ※詳細はメールでお問い合わせください。izumieigo☆yahoo.co.jp (☆を@に直して送信してください)                       

冬支度とともに

2014年10月30日 | Diary
こんにちは。10月があっという間に過ぎて、
このところの寒さは冬を思わせるくらいです。

暖房や衣類の冬支度とともに、少しずつ来年の準備を
始める時期になりました。そんな中、すでに来年の
カレンダーと手帳を購入できてひと安心。

驚いたのは、今日が年賀はがきの発売日。Already
年賀状のことを考えたり、海外へ送るクリスマスカードを
探しに行ったり…と何だか忙しくなってきます。

毎年恒例のことをこなすだけですが、一年経つのが
早すぎると感じるのはなぜかな~?

先のことばかり気になっていますが、その前に
明日はハロウィーンでしたね

イベントで前倒しすることが多いと思いますが、
小さなお子さんたちは仮装してお菓子をもらったかな?
Did you go trick-or-treating?

Happy Halloween! 




コメント

ニュースのニュアンス?!

2014年10月25日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

誰かから良い報告を聞いた時は、
「それはとても良いニュースだ」 “That's great news.” 
などと言って、喜びを分かち合うと会話が盛り上がりますね。
 
great の代わりに、wonderful や fantastic などの形容詞を
使ってもOKです。

great を取って、“That's news (to me).” と言うと、
「それは(私にとって)ニュースだ」 が直訳ですが、
どんなニュアンスでしょう

例えばこんな状況。
“Mike is moving to New York soon. ”
「マイクはもうすぐニューヨークに引っ越すんだよ」
“That's news to me.”
「知らなかった(今初めて知ったよ)」

この時の That's news (to me). は 「初耳だ」 の意味で、
初めて聞いた内容にちょっと驚いた気持ちが含まれます。

That's news. と That's great news. 
一語の違いですが、それぞれの文が使われる場面を考えると
面白いですね。

では、また!






コメント

プロジェクション マッピング

2014年10月20日 | Diary
こんにちは。先日、「プロジェクション マッピング」を観に
エリアなかいちにぎわい広場に行ってみました。

「秋田幻燈夜2014」というイベントで、県立美術館の壁面を
スクリーンに投影された映像が音楽とともに現れるという
アートイベント。

じかには初めて観ましたが、今年で3回目のイベントだそうです。
少し寒くて、途中で雨が降ってきて残念でしたが、秋田にまつわる
様々なモチーフが現れ、幻想的で面白い映像作品でした。

映像制作には、県内の仁賀保高校情報メディア科の生徒さんが
参加されているということで、またまたびっくり!
すごいな~と感心してしまいました。

国民文化祭関連のイベントがまだまだたくさんあります。
時間を見つけて、また何かに足を運んでみようと思います。

How about you?
Have you been to any arts and cultural events recently?
(最近、芸術・文化イベントに出かけましたか)







コメント

ごはん派

2014年10月16日 | Diary
こんにちは。10月が半分過ぎて、寒さが肌にしみるこの頃。
風邪などひいていませんか?

寒くなると食欲が旺盛になる私…。というか、年がら年中
美味しいものに目がない私ですが、最近、食べ過ぎてしまうのが、
「ごはん」 “rice” です。

ごはん派なので、一日に最低一食はお米を食べたいんですが、
何と言っても今は新米のシーズン。
つやつやした炊き立てのごはんの美味しさは最高です。

普段はお茶碗一杯ですが、新米の美味しさについつい 
“another bowl of rice” もう一杯に手が伸びてしまいます。

美味しいものがいっぱいの秋。
体重計と誘惑の間を行ったり来たりする日々が続きそうです。

How many bowls of rice a day do you eat? 
(一日に何杯ごはんを食べますか)





コメント

台風接近

2014年10月13日 | Diary
こんにちは。台風19号が日本列島を縦断する連休となっています。
皆さんのところは大丈夫でしょうか

念のため、ベランダの物を室内に入れておきましたが、
大きな被害が出ないようにと祈るばかりです。

停電が続いている地域もあるようですし、今夜は懐中電灯の
チェックを忘れずに就寝したいと思います。
そうそう、ラジオも忘れずに・・・

I hope everyone is safe from the typhoon.
Take care! 





コメント