Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

体験レッスンのお知らせ

IZUMI英語教室では、秋田県にお住まいの学生、社会人を対象に無料体験レッスンを行います。お一人で、または親しい方とペアで英会話の体験レッスンを受けてみませんか? 日時:9月8日(土)、23日(日)  場所:秋田市南通 ※詳細はメールでお問い合わせください。izumieigo☆yahoo.co.jp (☆を@に直して送信してください)                       

ラフマニノフ

2014年02月25日 | Diary
こんにちは。2月最終週、いかがお過ごしですか?

ソチオリンピックが終わりましたね。テレビで名場面を
振り返っていたりすると、また感動がよみがえってきます。

閉会式でピアノの演奏で流れていたラフマニノフの
「ピアノ協奏曲第2番」は、浅田真央選手がフリーで演技した曲。

今朝、目覚めるとふとこの曲が頭の中で流れていました。
This reminded me of something.
(これであることを思い出しました)

そういえば、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のCD持ってたはず!
しばらくCDで音楽をゆっくり聴いていないな~と思いながら、
コレクションの中を探してみると、やっぱりありました!

そんなわけで、今週は久しぶりにクラシックを聴いてみようかな、
と思っております。

What are you going to do this week?
(あなたは今週、何をする予定ですか)

Let's have a good week, everyone!







コメント

二夜連続で

2014年02月22日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

ソチオリンピックも終盤。
楽しみにしていたフィギュアスケートは試合が終わり、
残すはエキシビションだけとなりました。

女子シングル日本代表の演技を生中継で観たくて、
二夜連続、夜更かししてしまいました。

「私は二晩続けて夜更かしをしました」 を英語にすると、
次のように表現できます。
I stayed up late two nights in a row. 

 two nights in a row  「二晩続けて」
 three days in a row  「三日続けて」 のように
“in a row” は 「連続して」 の意味になります。

さて、フィギュア女子日本代表の演技は感動的でしたね。
何と言っても浅田真央選手のフリー演技に、胸を打たれました。

逆境を乗り越え、力強くジャンプを一つ一つ決める度に、
思わず涙があふれ、本当に素晴らしい感動をもらいました。
I was truly moved by her strength in the face of adversity.
(逆境での彼女の強さに本当に感動しました)

フィギュアのエキシビションも是非楽しみたいと思います。
では、また!







コメント

夜更かし

2014年02月17日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

オリンピックの中継を深夜まで観てしまい、
夜更かしが続くこの頃…。
お休みの今日は、気が付けばウトウトと眠ってばかり。

さて、英語で 「夜更かしをする」 は
“stay up late” や “sit up late” と表現します。
stay up も sit up も 「寝ないで起きている」 と言う意味で、
「遅くまで」 “(until) late” と一緒に使うと
「遅くまで起きている、夜更かしをする」 になりますね。

I stayed up late watching Olympic Games on TV.
(私はオリンピックをテレビで観て夜更かしをした)
I sat up all night to read the book.
(私は徹夜してその本を読んだ)
のように使います。

フィギュアスケートの羽生選手の金メダル、感動しましたね。
今週は、フィギュア女子がありますが、応援の体力を温存するため、
睡眠時間をしっかり確保しようと思います。

Please don't stay up too late!
(皆さんも、夜更かしし過ぎないでくださいね)
では、また!






コメント

チョコレート

2014年02月14日 | Diary
こんにちは。Happy Valentine's Day! 
バレンタインの今日、いかがお過ごしですか?

連日、オリンピックの熱戦を遅くまでテレビで観て、
寝不足気味ですが、ちょっと疲れた時の甘いチョコレートは
格別ですね。(食べ過ぎは要注意ですが…)

バレンタインの時期のチョコレート売り場は、
宝石のように綺麗なチョコやユニークなチョコがいっぱい!
見ているだけでも楽しいですね。

デパ地下の売り場では、結構なまとめ買いをしている
大人の女性を多く見かけましたが、ラッピング用品を
扱うお店では、女子高生が多かったように思います。
最近の高校生は、友だち同士で手作りの「友チョコ」を
交換するんだそうですね。

さて、今夜は男子フィギュアスケートのフリーです。
昨夜に続き、日本代表の演技はかなり遅い時間ですが、
今日はおいしいチョコも食べたことですし、
張り切って応援したいな~と思います。

Let's have a nice weekend, everyone!






コメント

頑張れ、日本!

2014年02月10日 | Diary
こんにちは。寒い雪の週末でしたね。
How was your weekend? 週末はいかがでしたか?

ソチオリンピックがいよいよ始まりました。
今回から新種目となったフィギュアスケートの団体戦は、
決勝に進んだものの、メダルには届かず5位。

それでも、個人戦でいきなりショートプログラムで
勝負するよりも、会場の雰囲気などを先取りできて、
きっと個人戦ではもっとリラックスできるはず
と思って、個人戦を応援したいと思います。

それにしても、勝負の世界というのは厳しいですね。
惜しくも4位となった女子モーグルの上村選手の滑り。
全力を出し切ったという上村選手の清々しい表情が
とても印象に残りました。長野五輪からずっとオリンピックに
出場し続け、挑戦を続けた競技人生に拍手を送ります。

明日は、National Foundation Day 建国記念の日で祝日です。
今夜も遅くまで、テレビの前で日本を応援したいと思います。
Go, Japan! Go for it! 






コメント