Enjoy English! ~ IZUMI英語教室 blog

秋田市で小さな英会話教室を開いています。
英語の楽しさ、日常のことなど綴ります。

体験レッスンのお知らせ

IZUMI英語教室では、秋田県にお住まいの学生、社会人を対象に無料体験レッスンを行います。お一人で、または親しい方とペアで英会話の体験レッスンを受けてみませんか? 日時:8月20日(月)  場所:秋田市南通 ※詳細はメールでお問い合わせください。izumieigo☆yahoo.co.jp (☆を@に直して送信してください)                       

コツコツ 続ける

2015年03月27日 | Diary
こんにちは。寒の戻りも落ち着いて暖かくなりましたが、
花粉が気になるこの頃…。いかがお過ごしですか?

3月が終わりに近づいて、好きなテレビドラマが終わるシーズン。
NHKの朝ドラも土曜日が最終回。何だか寂しい気がします。

エリー役のシャーロットさん、全く日本語が話せないところから
スタートして、ここまでものすごい努力だったんだろうな~。
語学に携わる私には、「外国語を話せるようになる」という点で、
シャーロットさんの日本語には興味津々です。

英語の習得には短期集中も大事ですが、やはり「コツコツ続ける」
に尽きると言っていいでしょう。ところが、これが案外難しいんです。

時間が取れる時もあれば、勉強どころではない状況になる時も
あるでしょう。やる気がイマイチ出ない時だってあります。

でも、どんな状況でも「目標の自分」をイメージしながら、
諦めず、何かしら続けることが大事なんだと思います。

私も、『昨日より今日、今日より明日』上達している自分のため、
コツコツと、そして楽しく勉強を続けようと思います。
How about you? Let's keep up the good work!







コメント

4月を前に・・・

2015年03月21日 | Diary
こんにちは。春分の日 Vernal Equinox Day の週末、
いかがお過ごしですか?

このところ穏やかな天気が続いていますが、
天気予報では、また雪だるまのマークが…
冬のコートはもう少し出番がありそうです。

でも、あと10日で4月。入学、入社、新学期と、
新しいスタートの月が近づいてきました。
4月を前にワクワクしますが、バタバタと忙しい時期、
今月のうちにできることはしっかり進めておきたいですね。

英語学習者の皆さんは、資格試験の日程も要チェック

第200回 TOEIC公開テスト 5月24日(日)実施
受験を考えている方は、締め切り前にお忘れなく!
Don't miss the following deadlines!
  インターネット申込…4月7日
  コンビニ端末申込…4月6日

さて、今月もあっという間に過ぎていきますが、
勉強、仕事、家事もろもろ、頑張ってまいりましょう。







コメント

花粉の季節

2015年03月18日 | IZUMI英語教室
こんにちは。昨日、今日と暖かかった秋田市。
桜の便りが待ち遠しいこの頃ですが、いかがお過ごしですか?

お天気が良いって、それだけで嬉しいものの、
花粉の季節がやってきました…。

街を歩けば、マスクをしている人が多いなという印象です。
教室の生徒様との会話の中にも、
“hay fever” (花粉症)、“pollen” (花粉)、“allergy” (アレルギー)
などという言葉が出てくるようになりました…。

花粉症の皆さん、どうぞお大事に


 IZUMI英語教室より、臨時休業のお知らせです。

明日、3月19日(木)は、都合により教室をお休みいたします。
メールや電話での対応も終日お休みさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。






コメント

厚着の人

2015年03月14日 | Diary
こんにちは。今週は暖かさから一転、真冬に逆戻りでしたが、
再び穏やかな週末です。冬のコートの出番もあと少しかな~
というところ。

街には、薄着の人と厚着の人が混在していますが、
私は寒がりなので、いまだに「厚着の人」…。
I've been dressed in layers. (ずっと重ね着してます)

お店にはきれいな色の春物の洋服が並んでいます。
明るい色の服を着て、春の気分を先取りしたくなりますね。
週末は、ショッピングにでも出かけようかな

What are you going to do this weekend?
Well, have a nice weekend, everyone! 






コメント

塩を ひとつまみ

2015年03月10日 | 英語のお話
こんにちは。今日は英語のお話です。

先日、英語で料理番組をテレビで観ていて、
こんな表現が耳に残りました。

「塩をひとつまみ」

番組では、a (   ) of salt と言っていたのですが、
(    )にはどんな単語が入るでしょう

「親指と人差し指でつまめるくらいの少量」 という意味で、
“pinch” が使われていました。

Add a pinch of salt to the soup. 
(スープに塩をひとつまみ加えてください)

英語の pinch には、いろんな意味がありますが、
指先で「~をつねる」という動詞でも使えます。

“Is this a dream or what? I'd better pinch me. Ouch!”
「これって夢か何か?自分をつねってみなきゃ。痛い!」

コメディーのドラマでこんな場面があったような…??

では、また!





コメント