泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

視覚障害者タンデム自転車で風を感じて「爽やかな気持ちに」 宮城・柴田で試乗会(河北新報)

2018年06月23日 | 余暇・芸術・スポーツ情報
「河北新報」平成30年6月21日(木)付け記事より引用)

 宮城県柴田町内の視覚障害者や支援者らでつくる団体「四季さくら」は19日、視覚障害者も乗れる2人乗りの「タンデム自転車」の試乗会を町地域福祉センターの駐車場で開いた。障害のある人ら約20人が参加し、サイクリングの爽快感を楽しんだ。

 タンデム自転車は、県視覚障害者情報センター(仙台市)から借り受けた。前の席で支援者がハンドルとブレーキを扱い、障害のある人が後ろの席で一緒にペダルを踏んだ。敷地内を1周して戻ると、他の参加者は大きな拍手をして迎えた。

 20年近く前に病気の影響で視力を失った同町の早坂洋子さん(69)は夫の敏雄さん(70)と試乗。「22年ぶりにペダルをこいだ。風を切って運転を楽しみ、爽やかな気持ちになった」と笑顔を見せた。

 四季さくらの豊川光雄会長(69)は「参加者には人生の途中で目が見えなくなった人が多く、自転車に乗る気持ち良さを思い出してほしかった」と話した。

 四季さくらは昨年2月に発足。2カ月に1回程度、交流会を開いている。「選挙時に自筆で投票したい」などと行政への要望活動も展開する。連絡先は豊川会長080(1658)1932。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難病医療相談会(再掲) | トップ | 障害者に安心を 宮城県に要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

余暇・芸術・スポーツ情報」カテゴリの最新記事