障害の有無にかかわらず,誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う共生社会を目指し,障害者に対する理解の促進を図るため,「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」を公募します。
詳しくは,実施要領 [PDFファイル/201KB]をご覧ください。
1 心の輪を広げる体験作文
(1)募集テーマ
出会い,ふれあい,心の輪-障害のある人とない人との心のふれあい体験を広げよう-
(2)応募資格
小学生以上(特別支援学校の小学部,中学部及び高等部の児童生徒を含みます。)
(3)応募方法
イ 作文の題及び内容
作文の題は自由とし,内容は,障害のある人とない人との心のふれあいの体験をつづったものとします。
なお,応募作品は,未発表のもの1編に限ります。
ロ 募集の区分
募集は,小学生部門,中学生部門及び高校生・一般部門の3部門に区分して行います。
2 障害者週間のポスター
(1)募集のテーマ
障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現
(高齢者や子育て中の人なども含め,皆が互いの違いを認め,支え合う社会について描くことも可)
(2)応募資格
小学生及び中学生(特別支援学校の小学部及び中学部の児童生徒を含みます。)
(3)応募方法
イ 内容
内容は,障害者に対する理解の促進等に資し,障害のある人とない人の間の相互理解を促進するものとします。
ロ 留意事項
ア 小学生部門においては,造形的表現で訴えるものとし,標語その他の文字を入れないでください。
イ 中学生部門においては,標語その他の文字を入れることは差し支えありませんが,「12月3日から12月9日は障害者週間」の標語は,入れないでください。
ウ 応募作品は,未発表のもの1点に限ります。
ハ 募集の区分
募集は,小学生部門及び中学生部門の2部門に区分して行います。
※詳細は→こちら
詳しくは,実施要領 [PDFファイル/201KB]をご覧ください。
1 心の輪を広げる体験作文
(1)募集テーマ
出会い,ふれあい,心の輪-障害のある人とない人との心のふれあい体験を広げよう-
(2)応募資格
小学生以上(特別支援学校の小学部,中学部及び高等部の児童生徒を含みます。)
(3)応募方法
イ 作文の題及び内容
作文の題は自由とし,内容は,障害のある人とない人との心のふれあいの体験をつづったものとします。
なお,応募作品は,未発表のもの1編に限ります。
ロ 募集の区分
募集は,小学生部門,中学生部門及び高校生・一般部門の3部門に区分して行います。
2 障害者週間のポスター
(1)募集のテーマ
障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現
(高齢者や子育て中の人なども含め,皆が互いの違いを認め,支え合う社会について描くことも可)
(2)応募資格
小学生及び中学生(特別支援学校の小学部及び中学部の児童生徒を含みます。)
(3)応募方法
イ 内容
内容は,障害者に対する理解の促進等に資し,障害のある人とない人の間の相互理解を促進するものとします。
ロ 留意事項
ア 小学生部門においては,造形的表現で訴えるものとし,標語その他の文字を入れないでください。
イ 中学生部門においては,標語その他の文字を入れることは差し支えありませんが,「12月3日から12月9日は障害者週間」の標語は,入れないでください。
ウ 応募作品は,未発表のもの1点に限ります。
ハ 募集の区分
募集は,小学生部門及び中学生部門の2部門に区分して行います。
※詳細は→こちら