消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

目を転じると、春はそこまで!

2017年02月19日 17時25分40秒 | 日記
 テクテクさん愛犬ベリちゃんの訃報

 けさは悲しい朝でした。
 めずらしく朝一番でブログを開くと、テクテクさんが2年も介護を続けておられた愛犬「ベリ」の訃報がありました。
 ほんとうにつらい別れだったろうなと身につまされ、涙がとまりませんでした。
   テクテクブログの関連記事はこちら。ベリちゃんのなきがらの画像があります。
 愛犬、愛猫との別れは辛いです。
 寿命が違うのですから、別れは間違いなくやって来ます。それは飼い始めるときからよくよくわかっているのです。
 ところが、実際その時が来ると、これは大きな声では言えないのですが、身内の誰が亡くなった時よりも回復しがたいダメージを受けることがあるのです。私自身の体験でも、そこらへんじゅうに逝きし愛犬との思い出が残っているために自宅を出ることができないという、いわゆるペットロス症候群に陥ってしまいました。私の愛犬クンちゃん犬ことクッキーが逝った3年前の6月を思い出し、誰もいないのを幸いに大泣きしてしまった朝でした。
 テクテクさんが、この深く大きな悲しみを、だんだんと乗り越えていかれることを切望しております。


  やっぱ、春は来ていました!

 先だって、2球しか実らなかった日本ニンニクのうちの1球から芽が出ている、ということを書きました。
  ニンニクの芽はこちら
 それをきょう、庭のミニ菜園に植えつけました。植えつけましたって言ったって、ちょちょっと耕して肥料を施して埋めただけですけど。

 そのついでに、豚の額ばかりの庭先を見て回ると、芝生のあちこちに不規則に植えて、芝の緑からいろんな色の花が顔を出すようにともくろんだものの、たいしてうまくいかなかったクロッカスがふたつ花をつけていました。枯れ柴のなかに濃い黄色が目立っていました。クロッカスは、秋咲きのものはサフランといいますね、私は紫のものが好きです。

    

 ははん、寒いとはいえ、やっぱり季節は確実に回ってんなあ、などと妙に感心しながら、門の近くのフキのエリアに行ってみますと、
出ていました!

 蕗の薹=フキノトウです。まだ、開いていない、ほやほやの新人です。

 春は、すぐそこまで来ているようです。

     










    
     クンちゃん犬5か月。
     不思議!桜文鳥のシャブ(右)と仲良しでした。
  

    10歳  








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申しあげます(:_;) (ぶべべはは)
2017-02-19 19:57:21
ブログを開いたら飛び込んできた訃報。
べリちゃんお疲れさまでした。
ゆっくり眠って下さいね・・・
本当に。無垢な命の旅立ちに流した涙したのは人の身内より多いし純粋なのかもしれません。
命を預かり空へ帰す。
あたりまえのようでとても難しく尊いことなのでしょうね。
テクテク様お疲れさまでした。
こちらの春はまだ遠い?
それでも確実に花の季節を迎えます。
その何気ない自然のサイクルもこれ以上破壊されないことを望むこの頃です。
ぜんざいおいしそうです。
私はジャイアントコーン好きですよ^^
蕗の薹は・・・あ~おいしそう^^
お邪魔いたしました。
季節の変わり目ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (テクテク)
2017-02-19 23:52:58
え~わ、わたしの事ですか~(*´ω`)

izukunさん、ビックリ仰天しましたよ(';')
ブベベハハさんという
お方にも励まされてしまって、
有難うございました。

izukunさんはペットロスという大変辛い思いを
乗り越えてきたんですね。
いつか、クッキーちゃんの記事を
拝見できたらと思います。

写真のクッキーちゃんが愛らしくて可愛いです(*^。^*)
とてもお利口さんだったんですね。
クッキーちゃんのお顔にそう書いてありますよ(*^。^*)
返信する
ついにあらわる、Gコーン好き! (izukun)
2017-02-20 09:32:05
ぶべべははさま

雪の中、お元気のことと思います。
コメント、ありがとうございました。

ぶべべははさまも同じでしょうが、どなたかの愛犬の訃報に接すると、自分とこのことを思い出して、涙を禁じ得ません。この気持ちは経験してみないとなかなかわかりにくいと思います。テクテクさんへのお悔やみのお言葉、私からも御礼申し上げます。

話は変わりますが、
出たあー、と思いましたよ。

ジャイアントコーン愛好家がぁ!

やっぱ、百人におひとりぐらい、「好きだ」という方がおられないことには、メーカーもミックスしないだろうとは思っていましたが。そうですか、お好きですか、うーん、了解いたしました。
では、また。
返信する
どうぞ、気をつけて (izukun)
2017-02-20 10:07:53
テクテクさま

おはようございます。
きょうは荼毘に付す日でおつらいでしょうが、どうぞ気をつけてお出かけになってください。

愛犬の頭文字ぶべべ、のははであるぶべべははさんは、やはり愛犬を送った悲しみをよーくご存じの方ですので、べりちゃん訃報をご覧になってコメントをくださったものと思います。ありがたいです。

少し落ち着かれたら、彼女のサイトに行ってみてください。ただし、コメントを入れても一切反映されません。ただし、忘れた頃にお返事だけがアップされていることがあります、ものすごーい遠くにおられますのでそういうことになるようです。
   http://blog.goo.ne.jp/bubu3bay3daisuki3

では、テクテクさん、どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿