ゆるりとよいしょ♪その後・・・

ブログ人閉鎖でこちらへ移行しました。よろしくお願いいたします。

かわいい😊

2017-03-26 21:07:11 | 日常


ただそれだけでいい。
コメント

困った面会者😩

2017-03-26 18:25:39 | 日常
母の入所先から連絡があった。
スマホ画面の表示にまずはドッキーン。
母の体調は良好で安堵。
今かれこれこういう面会者がきており母を連れて帰ろうとしている。
プロから見てもその面会者に尋常ではないものを感じる。とのこと。
あー。
当初は私同伴で面会していただいていた。
あれっ?これっ?
そう思うことがあったけれど。
この方私は父が他界後初めてお会いして母の幼なじみで遠縁にあたるらしい方。
とても恵まれた生活をされていると伺っている。
その方に面会拒否を伝えるすべは私には無い。
だが強引に母を外出や外泊や同居に誘うのはどうか辞めていただきたい。
その方は母より年上で下肢を患っている。
実家にいた時は交流は無かった。
今はスタッフが厳しい視線をおくり全スタッフに注意を払うように伝え見守ってくれている。
どうかどうか穏やかで緩やかに過ごすことを許されたい。
コメント

オープン戦・・・

2017-03-23 19:37:55 | 日常

CSのジャイアンツチャンネル・・・東京ドームだけの巨人全試合が見れる月何百円程度ののもの。

見てますね。夫。

負けてますね・・・気持ちよく。

こういう試合はいいのだそうです。

どんでん返しになると「かっ」とくるらしい。

。。。。。

嗅覚。

日替わりです。

耳鼻科・・・ここは規模が大きく先生いろいろ。

前回の先生は嗅覚障害のこと知ってんの?

で・・・咳をされていて私の喉に思いっきり咳を吹き込みやがった。していた。

で。。。ビタミン剤の処方なし・・・「えっ」薬局でお願いしました。

あら~「前回でてるのに」「嗅覚神経損傷なら絶対処方があたりまえ」薬剤師さん・・・

薬局でそれから「処方」まで1時間弱待ちました。

嗅覚障害といえばたよりはビタミンB12とリンデロン(ジェネリックではいろいろな名称あり)という点鼻薬・・・

この点鼻薬は普段ありえない格好で点鼻します。5分から15分その恰好を維持します。

5分の場合は片方づつ。

いすれも朝晩。

必死さがなければできません。

肩・首痛めて諦める方も多いみたい。

今日。受診。

あえて前回の医師がいないことを確認して行ってきた。

今日の医師が神様に見えました。

たぶん医師の指名はできるのだと思うがとっても混んでる病院なのであえて拘らず自衛。

。。。。。

前回の嗅覚障害では私自身もビタミンB12の重要性を知らなくて途中でやめていたんだよね。

ビタミン剤なんて・・・って。

耳・目・鼻・皮膚などの神経症状にはかかせないと2~3年前に確認しました。

今回は必死です。

更年期世代は治りづらい。

嗅覚は認知症への入り口なんてネットの記事を見ると焦ります。

今日はハンバーグをこねこね。

なんとなく焼いているとハンバーグらしい臭いが。

蜆の味噌汁には山椒を入れるのが好き。

それは解らなかった。

アップルティーにシナモン入れて飲むのも好き。

単体では少し解ってもまざるとどぶのような・・・

。。。。。

べべこのにおいはやっぱりポップコーン臭ぐらい。

ただ先日べべこのハウスのタオルをと整えていたらべべこ臭がした。

その後はしてこない・・・

。。。。。

あっ。チャンネル変えました・・・ね。

日ハムに転向したほうが良くないか?

。。。。。

雪積もりそうだな。

コメント

身体は快復・嗅覚はでては消え~

2017-03-14 07:25:56 | 日常

べべこはおニューなハウスで一仕事して現在寝ています。

以前の木製枠のハウスがぼろぼろと朽ちてきているので気になっていました。

掃除のたびに茶色の木製枠の塗料が落ちて飲み水の飛び散りで雑菌の「におい」も発生していた。

現在まだにおいのキャッチができてない私はまずはこの気になっていたことを片づける。

ネットで購入樹脂製のもので同じ形。大きさ。

掃除が楽。値段もほどほど。

汗だくで組み立てた。良かった。

。。。。。

体力をつけるためにべべこにも協力してもらう。

散歩・散歩。

あとは自宅でバランスボールを使って筋力を整え中。

まだ抗生剤服用。免疫力がつくまで服用。

鍼とマッサージは継続。

身体の冷えが半端ないらしい。

今回はたぶん年齢的な部分が影響しているのだろうな。

鍼は自費だがマッサージは保険適応。

夫に風邪をうつしたが重症化はしてないが夫の快復も今回はすっきりとはいかず。

変な風邪をプレゼントしてごめん。

。。。。。

いろんなことがごてごてになっちゃった今回の風邪。

咳は身体中の筋肉を使い。

一度薬の逆流をやってしまって喉から食道を痛める。

食べ物が喉を通るとひりひりしていた。

そのせいか声がなかなかもどらない。

嗅覚は・・・まだ接触不良。

完全になくなることはないが昨夜のたら鍋の出汁や風味・においは全く感じなかった。

べべこの耳のにおいなども全くわからない。

指をつっこんでぐりっとさせたものをべべこにかがせるとくんくんしてるからにおうんだろうな。

ただ・・・犬の足の裏特有のポップコーンのにおいは昨日キャッチできて嬉しい。

精神的には一度目の嗅覚障害の時よりは落ち着いている。

あの時は・・・まだ父があたりまえのように運転していた時に冬から春~春から初夏・・・

良いという耳鼻科に連れて行ってもらった。15年ぐらい前かな。

春の花・夏の花の香りはキャッチできなかった。

秋ぐらいに枯れ葉や土のにおいをキャッチできて蕎麦屋の天ぷらの味がはじめてわかった。

この時嗅覚障害の辛さを必死と感じた。

ただあまり生命維持には関係ない分野か医師の認識も低い。

それは今も変わらない。

ビタミンB12とステロイド。

アロマの瓶を鼻に近づけるとキャッチできる香りとできない香りがある。

皆無の世界から少し脱して弱くなったり強くなったりの香りをかぎ分ける自分がいる。

今欲しい嗅素は腐敗臭と出汁~焦げ臭~嫌なにおいを知りたい。

にらの香りはわからない。

強いからとかではなくかけた嗅素が蘇るとつながる感じ。

じたばたせずにできることからしてゆこう。

。。。。。

弟が母のもとへ行ってくれ行動をともにしてくれた。

ぬいぐるみを抱えた母とともにいてくれてありがとう。

それだけでほっとしている。

コメント

穏やかな天気

2017-03-11 19:45:13 | 日常

朝雪が結構積もる。

真っ白な景色がまぶしかった。

穏やかな一日に感謝。

 

コメント

自動で煙を感知するという機能付きらしい。

2017-03-09 18:07:10 | 日常

数年前に各部屋に取り付けた火災警報器をしげしげっと見てみた。

小さい記載で解らないが煙を自動で感知する機能があるらしい。

良かった。

不思議な鼻の機能。

大根おろしの香りが解って味噌汁が解らない。

気長に焦らず。

なんだろうな。

。。。。。

母が帰りたい場所は自分の実家なんだよね・・・

その場所ももうない。

まだ私の声がかれているために面会に行けない。

かなりあいちゃってる。

もうちょい待っててね。

。。。。。

おっ。顔を近づけると生にしんを焼いた香りをキャッチできた。

この調子で育っておくれ~嗅覚。

コメント

夢を見る。

2017-03-09 16:06:14 | 日常

耳鼻科受診。

。。。。。

投薬はこのままで。

。。。。。

薔薇の香りはなんとなくわかる。

納豆が解らない。

なんとなーくハーブティーや珈琲の香りはわかる。半分以下だけど。

スーパーの焼き芋の臭いはわかり試食の肉系の臭いはわからない。

。。。。。

昨夜ぶぶの夢を見た。久しぶり。

あれっ?空に旅立ったんだっけ。

起きたら夢と現実の境目がちょっとわからない感じだった。

ふわっふわっのロンゲのぶぶだった。

夫が運転して私が助手席でぶぶを抱く。

窓全開で風をぶぶがめいっぱいあびている。

目的地には月と太陽がでていた。

どこ行くの?で目が覚めた。

カラーだった。

触り心地とか臭いとか妙にリアルな夢だった。

とても元気そうで安心した。

トイレに起きたらべべこがハウスで寝ていた。

。。。。。

ぶぶの元気だったころの画像が見つからない。

。。。。。

気長に探してみよう。

コメント

おかあさーん

2017-03-06 20:36:27 | 日常
なんてこったい。

帰りたいって。

だだこねないで。

どうどうどう。
コメント

ついててよかった!火災警報器

2017-03-06 18:06:20 | 日常
身体はスムーズに動く。
嬉しい💕
嗅覚障害は中国鍼灸院にちと通う。

初回よりいろんなアプローチはスムーズ。
きんかんを口に入れてきんかんだと解って嬉しい💕

1月末にまとめて作ったハンバーグを焼いていてこがす。
このにおいはわからなくって。

火事です!火事です!
火災警報器が一瞬鳴った。

焦った!

その前に味噌汁の味見を夫に頼む。

薄いとのことで味噌をたしていた時のできごと。

笑えたからまいいか😓

べべこは警報器の音に首をかしけまていた。

嗅覚死滅はしてないとは思う。

育っておくれ💖
コメント

病院へ。

2017-03-03 13:45:31 | 日常
私が一番怖かったことが嗅覚に影響がでること。

高熱繰り返すとなる確率が高い。

少しずつ身体は快復中。

味、香りはやはり飛び去り😢
料理や石鹸、べべこの臭いがない。

CTと嗅覚検査フルコース。

アリナミン検査の結果、ほんのすこっしニンニクが香る瞬間があったことから完全に嗅覚神経が死滅してはいないらしい。

瞬間的な臭いのみでしたが。

1週間投薬。

ステロイド点鼻。

遅いですが身体は快復中。

きゅうかくしょうがい再び。
目と目の間にある嗅覚神経のダメージでにおい、風味が感じれない。
灯油、ガソリン、ガス、焦げのかおるも皆無状態。

コメント

回復遅れ焦る😩

2017-02-28 07:29:58 | 日常
なかなか。

コメントの返信遅れています。

元気になったよの段階でパソコンから発信します。

日曜日の夜再び9度。

肺炎は回避できてるてるかなと思いますが咳に苦しみ鼻づまりに苦しむ。

喉の痛さはなくなりました。

焦る気持ちが先行。

病院も行くべきか迷います。
コメント

あわなかったらしい。

2017-02-26 16:39:32 | 日常
休日も診療してるおおきな耳鼻科へ。

辛かったでしょうと言われた。

薬変更。
コメント

なんでよ。

2017-02-26 13:55:08 | 日常
治りが遅い。

水はせっせと飲んでます。
コメント

雪すごっ

2017-02-26 08:49:16 | 日常
少し格闘したけどだめだ。
夫よ頼む。
コメント

とうちゃんと

2017-02-25 18:19:49 | 日常
とうちゃん良く頑張ってくれてます。
コメント