消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

消滅した「こうせつさんブログ」! 待たれる早期復活 (続報あり)

2017年12月21日 17時15分02秒 | 困ったのう!
  こうせつさんブログの消滅!
 自主退会か規約違反削除か、単なる転居か!
 

 さきほど、薔薇線張りの苦役より解放され、部屋に戻ってパソコンを立ち上げ、「こうせつさん問題ももう終わりや!」なんちゅう返コメを書いたばかりのところに、またしてもメッセージ窓口からの急報が届きました。

 曰く、「こうせつブログが消えてるぜ!」「おめえの記事の削除を求めている人がいるぜ、だから言ったでしょ!」

 んで、削除要求なんかは糞食らえ、失礼!雲古召し上がれだけれども、こうせつさんブログに急ぎ高飛びしてみると、
 たしかにない!消えてる!

    指定されたページがみつかりませんでした。
  大変申し訳ありません。お探しのページが見つかりませんでした。
  名前が変更されたか、移動したか、削除された可能性があります。
   
    という表示だけになってしまったこうせつさんブログはこちら

 自主的に店を畳んだのか、転居しただけなのか、はたまたgooのIP調査が継続されていて、規約違反で撤去されたのか、お化けを除いてもあれだけの読者を抱えた教団の教祖ですから、いずれ何かご本人から音沙汰があるでしょう。
 彼のメッセージ等がどこかに掲載されているのを見聞されたお方は、おらのブログまでご一報くだされば幸甚に存じます。

 いずれにしましても、早期のブログ復活が待たれますね!

   *************

 その後、おらの記事削除要求がらみのほうを見てみましたら、ここに出入りなされぬようお伝えした「さくらさん」がご自分のブログに書いておられるのでした。「出入りなされぬよう」という意味は、コメント欄に書き込まないでちょうだいという意味です。公開されているブログを閲覧するのはどこのどなたでもまったく自由ですからね。


 で、それはそれとして、彼女のブログ「さくらのユーホ」に、こうせつさんブログ消滅がらみの記事が2本出ていまして、それらよると、「削除された」ということでした。削除できるのはPVであるgooということになり、それには理由というものがあるはずですが、公開されていません。
 公開されているこうせつさんメールの内容を引用してみましょう。

 「たにむらこうせつさんのブログが削除されました(2)というタイトルの記事 2017年12月21日 17時03分33秒 の中にあります。

「ブログが削除されてしまいました。セキュリティー等は問題ありません。
 暫く休もうと想っていたので丁度いいかも知れません。
 おそらくgoo事務局の手違いだと想います。連絡は来ていません。云々」
 


 以上です。手違いだといいんですがね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカウント停止? (kaz)
2017-12-21 17:51:30
こんにちは、アカウント停止にでもなったんですかね。
コピペコメントが問題なんでしょうかね。
返信する
をいをい・・・🐵。 (Mobile)
2017-12-21 18:42:35
予想外の結果だ😅こりゃ。
返信する
合理的な説明!? (izukun)
2017-12-21 18:43:17
kaz さま

どうも!
コピペコメントは失礼なだけで、人によっては全然へっちゃら、というお方もいますから、規約違反にはならないでしょうね。

問題にされるとするなら、読者登録の中に大量にあるお化け登録でしょう。
この仕組みはよくわからんのですが、こうせつさんの説明は、「ブログをやめるときに、読者登録をしてくださる人が多い。したがって、既に実在しないブログ管理者の登録が多くなるんですわ」(大意)というものです。

古ーい登録の話じゃないんですよ、最新版もそうなっている。

こうせつさんの説明で、なーるほど、そうだったのかあと思うのは、おらぐらいのもんですたい。

コメント、ありがとうございました。
返信する
いやいや・・・🐵。 (Mobile)
2017-12-21 18:44:30
『静観しようよ』って書いた矢先にコレかよ⁉
返信する
おらもびっくらこいてます! (izukun)
2017-12-21 18:54:14
Mobile さま

先のコメントに返コメも出来ぬうちにこの有様で、とりあえずこの記事への2コメに返コメしときます。

理由を示さず、いきなりプッツンというようなこうせつさんの表現になっていますが、そんな荒っぽいことをgooがするんですかね。
著作権法にいう著作物である記事は、書き手個人の所有物でもあります。記事のバックアップの余裕も与えないのは酷ですから、おそらく通知はあったと思うんですけど…。

いずれにしても、カーテンコールにならんよう願いたいものです。
返信する
やっと (MOSSAN)
2017-12-21 19:05:59
いや、というよりも意外に早い決着でした。
あのコピペが御本人でないなら、なぜ足跡が残るのか不思議です。
私のブログにも足跡の直後にコメントが来たのですから。
誰かが勝手に某ブログの管理人のアカウントとパスワードを使って、
あちこちを駆け回るなんてことは考えられません。

ブログ消滅の理由ですが、きっと自爆でしょう。

勧誘コメントを受けた多数のユーザーから叩かれた。

攻撃されたので、コメントを承認制にした。

それでも止まらない。

自主退会

浅はかな予想ですが、こんな流れではないかと思います。
いずれにせよ、解決して良かったです。
本当に不思議な方でしたね。

もし御迷惑でしたら、このコメント自体を削除してください。
返信する
予想外の展開に (松田まゆみ)
2017-12-21 19:55:16
こういう展開になるとはちょっと予想外でした。gooに限らず、本人に理由を知らせず利用規約違反で削除したり非公開にするブログ運営会社もあるようです。

gooのほうで削除ないしは非公開にしたようですから、規約違反と判断された可能性が高いと思います。読者登録のお願いコメントに関しては規約違反になるとは考えにくく(別人がやっていたならTさんに非はないですし)、とすると「お化け読者登録」あたりが原因かもしれませんね。もし不正な手法で読者登録を増やしていたのであれば公序良俗に反することになるでしょう。真実はご本人とgooにしか分からないことですが。

しかし、gooに申し立てをしたさくらさんには、gooから説明があってもよさそうな気がします。あの申し立てが削除あるいは非公開に関係しているとしか思えないので。
返信する
自爆ねえ、うーん、あるかも! (izukun)
2017-12-21 21:08:17
MOSSANさま

あるかも知れんね!
つうのは、はるまなんたらいう相撲取りも、やめれ言われてからやめたんじゃ超高額のゼニを失う、早いとこやめとこ、ということなんだってねえ。

このお化け登録、整理せんと削除するぞと言われて、整理したんじゃ登録数が減りすぎてかっこ悪い、んじゃ、閉じちまおう、また始めりゃええわ、ちゅうことはあるかもねえ。

まあ、まもなくまたお会いできると思います。

コメント、ありがとうございました。
返信する
待降節に退こうせつ、ちゅうのが後味悪いねえ! (izukun)
2017-12-21 21:19:36
松田まゆみさま

ほんにいろんなことがおますなあ。

申立人が申立てを撤回すれば、説明には及ばないのかも知れません。半面、申立てを撤回しても、撤回前にすでに明らかになった調査結果があれば、然るべく措置するってことはあり得ますよね。
今回のは、ちゃんちゃかちゃんと短時間で調査は終わる類の問題で、解釈が困難なんていうこともありませんからね。

しかし、上のMOSSAN説を読むと、あり得る、つう感じになりましたけど…。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿