消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

和麹⑫近況および実録・㈱ヘルスアップ=自然派研究所500円の「和麹」で悩みは解消されるのか?⑫

2020年03月19日 20時50分59秒 | やってみなはれ!

 消費者庁サン、ヘルスアップもよろしく!

どっこいどっこいじゃねえかな嘘つきの度合いは

 和麹とかビセラも明らかに「優良誤認」だべよ

 痩せます! といううたい文句で出部系消費者をたぶらかしていた「ケトジェンヌ」とかいうシロモノの販売会社が消費者庁の処分を受けました。たぶらかし具合で同業他社と比較すると、むしろたいしたことないような印象を受けるのですが、健康被害が多発しているところがまずかったようです。

 この程度で処分するなら、なんでヘルスアップ=自然派研究所が放置されているのか、おらにはまったく理解できないところであります。ひと月で15キロの脂肪が排出とかいうネット広告の悪質さは、みなさんよーく知ってますよね!

 以下、報道記事をひっぱっておきました。オリジナル記事は下のアドレス。 

https://www.asahi.com/articles/ASN3M5W7YN3MUTIL03J.html

 

    問題のケトジェンヌと、そのたいしたことないネット広告(右)

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ダイエット効果は「根拠なし」 健康食品表示に措置命令

3/19(木) 18:03配信  朝日新聞社

 痩身(そうしん)効果をうたった健康食品の表示に合理的根拠がないとして、消費者庁は19日、通信販売会社「TOLUTO」(東京都渋谷区)に景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。この健康食品は下痢などの健康被害が急増しているとして、消費者庁が昨年9月に注意喚起していた。

【写真】行政処分の対象となったウェブサイトの表示(消費者庁の資料から)

 商品は「ケトジェンヌ」。消費者庁によると、同社は昨年8月、自社のウェブサイトでウエストがくびれた人物の写真とともに複数の栄養素などを挙げ、「ケトン体質に切り替える」などと容易に痩身効果を得られるかのような表示をした。消費者庁が根拠となる資料の提出を求めたところ、個々の栄養素の一般的な解説しか提出されなかったという。

 商品は昨年3月に発売。国の事故情報データバンクにはこれまで、消化器障害など721件の健康被害が報告されているという。

 同社は、顧客の意に反して化粧品の定期購入をさせようとしたとして、昨年12月、特定商取引法違反で3カ月間の業務停止を命じられている。

 

 

 


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