消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

アイスクリームメーカー

2019年08月11日 21時04分58秒 | やってみなはれ!

 自家製アイスクリーム製造器!で

 バニラアイスを作ってみたけどさ、

    砂糖が多すぎねえか?

 暑いねえ! ことしは7月29日以来、もう14日間の猛暑日とかで、おらもかなり参っています。みなさまは如何?

 というわけで、きょうはアイスクリームを自分ちでつくってみることにしました。

 画像下左が電気アイスクリームメーカーというやつ。こいつはパカッとふたつに割れ、画像下右の保冷材料入れ(下)とプロペラが見える駆動部(左)に分かれるのであります。材料入れの壁には冷凍液が仕込まれているらしく、製造開始に先立ち3時間ばかり冷凍庫に入れて冷凍しとけよ、と能書きに書いてあります。

           

 今回作るのは、以下、手持ちの材料だけでまかなえる「バニラアイス」つうことにしました。

 卵の黄身1個、生クリーム100ml、砂糖40g、牛乳80ml、バニラエッセンス少々をよくかきまぜて保冷材料入れに入れろ、つうことです。

 んで、保冷材料入れを4時間ばかり凍らせたあと、前記材料を流し込み、駆動部を取り付けてスイッチを入れました。

 そうしますと、前掲画像のプロペラがぐるぐる回り始めました。音はせんね。

 待つこと20分強。確かにアイスのようなものがあらわれて参りました。

              

 売っているようなカチカチにはならんようです。

 ガラスの器に入れてみたら、こんな具合。

 2、3人分ぐらいかねえ。アイスというよりソフトクリームに近いかな、という感じでございましたよ。

 

             

 

 反省

 ①材料もある程度冷蔵しといたらもっと硬くなったのかもしれません。

 ②ガラスの器も冷やしておけば、器に盛った瞬間に融け始めることはないと思われました。

 

 それにしても、①うーん、アイスにゃ、生卵がへえっているのか、この暑いのにだいじょぶかな? ②砂糖40グラムってけっこう量があって、全体をひとりで喰ってしまうと砂糖の摂り過ぎやないか、と思いましたね。

 なにっ?がきやないんやろ、いっぺんに食べんと、取っときーな!って、ほんまやね。良い子はそうして!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿