伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

土肥山川釣行(2010.05.05)

2010-05-06 | 伊豆の川
 狩野川本流は「ボ」だったので癒してもらおうと土肥山川へ移動しました。以前からOpen6Eさんを案内したいと考えていてやっと実現出来たのですが結果は・・・でした。
 彼の車は狩野川の駐車スペースに置きっぱでMyキャラバンで現地へ移動でいつもの所に駐車で土肥高校の近く、これまたいつもの所から入渓。小さな落差工の上流側、支流出合の淵からですが、「あれ?、いつもとちょっと違うぞ。」石に泥っ気がです。出合の淵ではノーチェイスでしたが「いつもここはこんなもんだな。」でいつも獲れる次のポイントでバシッとキャッチ。しかし、ウグイでした。Open6Eさんも「春合宿2010:4日目」春合宿2010ラップアップ1:結論+タックル+アマゴにも書かれている通り川が富栄養化している感じで滑り感です。こんなで全くのノー感じで予定の退渓点まで到達する前にナエナエで途中退渓。川から上がってMyキャラバンまで戻る途中に道路から何気なくトラウトチューンを落差工下のプールにキャストしてちょこちょことアクションするとグッドサイズがチェイス。トラウトチューンにまとわり付いてくる、それも2匹。もし掛かったらどうやって取り込む?なんて話しながら何回かチャレンジしたが結局キャッチは出来ませんでした。このプールはいつも驚かされます。
 川の状態が悪く残念な結果でしたがこれで黄金週間のOpen6Eさん「春合宿2010」お付き合い終了となりました。

狩野川釣行(2010.05.05)

2010-05-06 | 狩野川水系
 黄金週間のOpen6Eさん「春合宿2010」4日目の同行です。私の黄金週間はこの日で終わりです。この日は狩野川本流をたっぷり回っての予定で伊東を出発。Open6Eさんが今後の為にルートや駐車スペースを体で覚えたいとの事で2台の車で行く事にして伊東港で待ち合わせです。本流ですから朝一に入らなくてもな感じでゆっくりな出撃でした。

 狩野川本流では本流らしい流れを幾つか回ってノーフィッシュ。前日私が1つ獲ったエリアももう一度入り直したがここもノーフィッシュで前日は餌釣り師が入っていて入れなかった私にとって一番の実績ポイント



へ彼を案内しましたがここでも出せずでした。やはり前日に餌釣り師が叩きまくった後では厳しかった様ですが私が何気に芦際を通したアスリートにグッドサイズが付いて来たのが見えたものの食わせきれずでそのまま上流に逃げて行ってしまったのが残念。

 Open6Eさんの「春合宿2010:4日目」「春合宿2010ラップアップ1:結論+タックル+アマゴ」に書かれている通りまさかというか当然のごとくと言うか「ボ」な結果で終了。

狩野川釣行(2010.05.04)

2010-05-06 | 狩野川水系
 私の黄金週間3日目は単独釣行です。釣友Open6Eさんの「春合宿2010」にお付き合いしているのですが彼は滞在先に来客との事で釣りはお休みでした。単独釣行となれば狩野川本流三昧とは言いながらMyハウスを出たのは早朝では無くゆっくりであまり力が入って無かったです。

 先ず入ったのは松ヶ瀬、トップ画像に写る吊り橋の所です。水温は14度と良い感じ、柿木川出合の淵尻から入渓でダウンで釣り下ります。見るからに好ポイントなのですが私とは相性が悪いのか未だに結果が出せずにいるエリアであり、いつも先行者が居て吊り橋まで下れた事が有りません。この日も吊り橋の所に先行者の姿が見えて吊り橋まで行けずに途中で退渓です。結果は言わずと知れた鮎の背掛かりは幾つか有りましたがノーフィッシュです。
 松ヶ瀬終了でさて次は何所に入ろうかとウロウロするも先行者が居たりで結局一番好きな修善寺橋~大仁橋にでいつものカインズ裏の駐車スペースにMyキャラバン駐車です。丁度昼時で先行車の姿が無かったので護岸の遊歩道を歩き修善寺橋の少し下流、大石の淵の辺りから入渓しました。ここの水温は14.5度とほんの少し上がっていましたがほぼ変わらずです。水温が良い感じなので瀬をダウンで狙っていきますが先ず一つ目の瀬では反応無しでしたが少し流れが緩やかになったこんな所

 で が出てくれました。

サイズは24センチとSSS-72Siでは楽々キャッチながら「バレんなよ。」と心の中では叫んでしました。サイズはともかくやっと本流らしい魚体のアマゴをキャッチする事が出来ました。
 1つ獲れたので気を良くして次の獲物を狙うがその後はカインズホーム裏の好ポイントをからも反応は得られずでした。右岸側のMyお気に入りポイントには餌釣り師が入っていたので諦めて、次の日はOpen6Eさんと早朝から本流をやる予定なのでイブニングを待たずに早めの帰還としました。