ダニー食堂

右往左往の日々。

独身の頃と事情が違う

2011-05-11 | もう1品
世の働くお母さんとか、一体どういう時間のやりくりしてるのかしらね。
自分の為の時間とかあるわけ?

それこそ寝る間を惜しんで雑務をこなしているとしか考えられないわ。
にも拘らず「なりふり構わず」なんて言葉は全く当てはまらないで小奇麗にしている人なんて本当に奇跡。

思い起こせば、自分の母親はまさに奇跡。
家の中も外も常に綺麗で夕飯は必ず手料理、働きに出ていたのに振り返れば必ず傍にいてくれた安心感、しかも身なりは常にきちんとしてたし。

何が言いたいかというと、

ランチだけのつもりでパートに出れば、いつのまにか夜もシフトが入っていたり、

休みの日に電話が掛かってきて出勤になったり、

そんなこんなで、振り返れば先週から週6日勤務とかで予定が狂いまくって、普段どおりに家事が出来ておりません。

子ナシのペット無し、どちらの親とも同居もせず、いるのは亭主だけなのに、どうしてこんなにいっぱいいっぱいなの自分~。

もうトイレットペーパーが1つしかありません。
ダニー弁に欠かせないピーマンがありません。
一人分にも満たないシリアルしか残っていません。
掃除機は7日ほど掛けていません。
もやしは3週連続でダメにしました。
セロリも初めて1束を無駄にしました。
ズッキーニは冷蔵庫の中でカビてました。

なのに、明日も一日パート。
それが判明したのはホンノ数時間前の仕事中でのこと。

休憩時間に買い物に出れば夕飯と翌日の弁当の準備ができなくなるし、買い物に行かなければ台所仕事は出来ないし。

あ、明日は歯医者だったか。
じゃどちらも駄目じゃん。

主婦暦3年のブランクがいけなかったのか、単に要領(アタマ)が悪いのか、若しくはバイト先の責任者に「おい、コノヤロー。こっちにも都合ってもんがあるんだ。コロコロとシフトを変えるうじゃねぇ」と言える勇気が必要なのか。

このパート生活、色んな意味で修行が必要な模様。





←あなたのクリックがあたしの励み


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Niina)
2011-05-13 12:26:02
同じですー!
でも私の場合は完全に家事能力がないのと、要領が悪いのが原因だと思います。

そして、やっぱりハッキリ「NO」と言うのも必要かと・・・。私もパートで40時間、もしくはそれ以上働いていました。いつもフルタイムの同僚の病欠の補充とかで。そのくせ他の同僚は誰かの補充なんてしません。いつも「No」。結局私はいつも2人のシフトを1人で働いてるし、自分が馬鹿みたいっす。やんわり相談しても改善されないので、頭にきて「これ違法なんで、もう無理っす」って言いました。

なんせ一人なんで休憩なしで9時間ぶっ通しで働いても、お給料からは休憩(30分)差し引かれてるし。信頼できる上司も同僚も居ません。来年は引っ越すので、あと半年の我慢と思って働いてます。ふぅ。
返信する
Unknown (ちさと)
2011-05-13 14:21:04
イェーイ、同胞を発見すると安心するわー。
そもそも専業主婦と同じ家事内容を要求するのは無理がある。コノヤローダニーで次回の会合で報告することが多々あります。

それにしても、その状況で どんな面して休憩時間差し引いてるのかしらね?ありえなーい!
ハッキリ言えて良かった!
私も今日、言ったよ「こういうのやめてください、シフト表見てビックリするんで。せめて事前に口頭で伝えてください」って言ったら「あれ?言ってなかったぁ?」てとぼけられて2度ビックリ笑

もうあれから1年が経ったのね・・・(遠い目)
返信する
Unknown (りえ)
2011-05-13 19:03:02
アルバイトは自分の生活があってのアルバイトだから、断る勇気が必要!っと言い聞かせて、私はアルバイトしてます(笑)
いつも「いいですよ」って言っちゃっていいように使えそう!って思われ、どんどん使われちゃう私も結構悩んだことでしたf^_^;
家事は空いた時間にするしかないからうまくやるしかないですね(>_<)
私は一日出かけちゃう日は、前日のご飯をカレー系の数日楽しめるメニューにしたりてます!
男性が外で働くのと、主婦が外で働く負担は全然違いますよね(-.-;)
週6日は大変ですね。。
おつかれさまです。。
返信する
Unknown (ちさと)
2011-05-14 00:31:36
稼げると思うと「いいですよ」って言っちゃうの~。自分が悪いんだよね。
仰るとおり断る勇気が必要です、ハイ。

の〇りえはちゃちゃっと2品3品おかずを作っちゃいそう、それも短時間で。
「手間かけて金かけず」戦法で今まで来たからさ、時間がないとどうしていいのか分からないよ。

っていうか、バイトしたお金が丸々自分のお小遣いなら話は別だけど、共有財産なら配偶者の協力は必要不可欠でしょ?なんで私ばっかり、ッキーーってなるのー。もうやだ・・・
返信する
Unknown (Niina)
2011-05-14 14:12:40
私は仕事しててもしてなくても、もともと家事能力がないので・・家事についてはベンは文句言いません。家事が出来ない言い訳に働いているようなもんですし・・・。

ちなみに私は来週、火・水・木・金・土・日と休みです 笑 週3の休みが2つ重なって6連休っす!空いてる日があれば会合を。
返信する
Unknown (ちさと)
2011-05-14 14:34:40
Niinaさん

後日メールしまっす。
返信する

コメントを投稿