いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

竹取物語

2011-12-18 22:04:56 | Weblog
西条市大保木にて竹林伐採プロジェクトが開催されました!
100人以上の方が参加され、竹を切り、粉砕し
チップにして電力会社に燃料として引き取っていただいたり
竹で器を作って猪なべ料理をいただきました!
こんな体験から、森を守る良い方法が見つかると良いですね!

三人の仕事を二人で

幸之助は社員を大事にするだけでなく
物心両面の豊かさが大事だと考えていました
人間は精神的満足だけではあかん
生活があるんやから、給料もガバッとださなあかん
その為には、三人の仕事を二人でやったらええんや
つまり、創業者はバランス感覚が優れた人でした
だから、会社の生産性をあげていったら
いくらでも給料は高く払っていけると考えていたのです

松下幸之助に学ぶ、指導者の365日

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事です (あーびん)
2011-12-19 14:07:22
なるほど・・・「三人の仕事を二人」という意識は大事ですね。
返信する

コメントを投稿