いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

クレーム対応

2010-09-22 17:26:17 | Weblog
お客様を訪問させていただきながら
クレームの対応が遅くなっているのを感じました
商品の交換や手直しは、何事にも優先させて行うべき事です
それがお客様が急がないからという言葉に甘えて
伸ばし伸ばしになっている
そういう事は避けなければなりません

初心の感動

日々新たが幸之助の口癖でした、すべて最初の感激や喜びを思い出し
日々新たな気持ちでものごとに取り組めば、成功しないものはない、と考えていました
惰性に陥るのは人間の常です。惰性の中には知恵も創造性も出てこないのです
事にあたって、日々新たに初心の感動を思い起こせば
いつでも新たな知恵と喜びが生れてきます

松下幸之助に学ぶ、指導者の365日