いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

ピンチをチャンスに

2008-09-18 06:26:20 | Weblog
お客様がお困りになられた状態を我社ではクレームと言います
クレームは無くなる様にと色々と手を打っていますが
なかなか無くなりません
お客様からすればいい加減にしろというお怒りもごもっともです
そんなピンチをチャンスに変えるということが良く言われます
対応の仕方一つでお客様の怒りを
そこまでやってもらえるのかという驚きに変えることが出来た時
それはチャンスに変わります
ピンチをチャンスに変えてゆきたいものです

仕事への熱心さ×心のキレイさ=人間の価値
隠岐の学聖永海佐一郎博士が
人間の真のネウチとして立てられた公式です
この明確な表現には心から敬意と讃歎を禁じえません
唯われわれ凡人としては
心のキレイさには到り得なくても
せめて心の暖かさが望ましいと思いますね

森信三一日一語