おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

2024シーズン ファジの移籍情報 12/23 そして、2024シーズン開幕カード

2023年12月24日 01時11分42秒 | サッカー

2024シーズンの開幕カードが決まりました。相手は栃木SCです。

出典:https://www.fagiano-okayama.com/news/202312231300/

2024シーズンはホームで開幕します。開催日、キックオフ時刻、スタジアム、TV放送等の詳細は、2024年1月23日(火)に発表予定です。

そして、第2節はアウェーでいわきFCとの対戦が組まれました。

来季の旅程を決めるのが楽しみになって来ますね。

では、12月23日(土)の動きです。


2023.12.23

奥村拓真フィジカルコーチ 退任、および大宮アルディージャ フィジカルコーチ就任のお知らせ

※以下、引用です。

このたび、奥村拓真フィジカルコーチが2023シーズンをもって退任し、2024シーズンより大宮アルディージャのフィジカルコーチに就任することとなりましたので、お知らせいたします。

《奥村拓真(おくむら たくま)フィジカルコーチ プロフィール》
■生年月日 : 1994年12月28日
■出身地 : 鳥取県
■指導歴 : 栃木SCユースコーチ兼アカデミーフィジカルコーチ – ファジアーノ岡山アカデミーフィジカルチーフコーチ – ファジアーノ岡山トップチームフィジカルコーチ
■ライセンス : 日本サッカー協会公認B級指導者ライセンス、柔道整復師、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー


2023.12.23

川谷 凪選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ

※以下、引用です。

このたび、清水エスパルスより期限付き移籍で加入している川谷凪選手が、期限付き移籍期間が満了となりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

《川谷 凪(かわたに なぎ)選手プロフィール》
■生年月日 : 2003年7月6日
■ポジション : MF
■身長/体重 : 178cm/69kg
■出身地 : 大阪府
■チーム歴 : TSK粟生SC - 千里丘FC - 静岡学園高 - 清水エスパルス - いわきFC – 清水エスパルス – ファジアーノ岡山
■出場記録 :
 2023出場記録 : [J2]1試合0得点 [天皇杯]2試合0得点
 通算記録 : [J1]0試合0得点 [リーグカップ戦]1試合0得点 [J2]1試合0得点 [J3]4試合0得点 [天皇杯]3試合0得点

■本人コメント
 全く試合に絡めず、自分の不甲斐なさを感じた一年でした。
 この経験は今後のサッカー人生に活きることだと思うので、悔しさを糧にもっと成長できるように頑張ります。
 また、活躍した時に名前を思い出してもらえるように頑張ります。
 色んな人に恵まれて、とても充実した生活を送ることができました。
 一年間ありがとうございました。


凪くん自身はもっとやれると思ったでしょうし、やれたと思います。今後の活躍に期待しましょう。


2023.12.23

柳 貴博選手 完全移籍加入のお知らせ

※以下、引用です。

このたび、FC琉球より柳貴博選手が完全移籍で加入することとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

《柳 貴博(やなぎ たかひろ)選手プロフィール》

■生年月日 : 1997年8月5日
■ポジション : DF
■身長/体重 : 185cm/80kg
■出身地 : 東京都
■チーム歴 : 五本木FC - FC東京U-15深川 - FC東京U-18 - FC東京 - モンテディオ山形 - FC東京 - ベガルタ仙台 - FC東京 - 北海道コンサドーレ札幌 - アビスパ福岡 - 北海道コンサドーレ札幌 - FC琉球
■代表歴 : U-18日本代表、U-19日本代表、U-20日本代表、U-21日本代表

■出場記録 : 
 2023シーズン : [J3]32試合3得点 [天皇杯]2試合1得点
 通算記録 : [J1]64試合1得点 [リーグカップ戦]19試合1得点 [J2]28試合2得点 [J3]95試合4得点 [天皇杯]7試合1得点

■本人コメント
 ファジアーノ岡山に加入することになりました、柳貴博です。
 このたびは、ファジアーノ岡山でプレーさせていただける機会をいただき、ありがとうございます。
 FC琉球に関わる全ての方々に本当に感謝したいと思います。FC琉球に助けてもらわなければ自分のサッカー人生は終わっていました。この数カ月間、日々感謝の気持ちを忘れず一生懸命取り組んできたつもりです。
 これからお世話になるファジアーノ岡山に関わる関係者の方々、ファン・サポーターの方々にも、人として社会人としての信用、信頼をして頂けるように全身全霊で邁進してまいります。
 サッカーをさせていただける幸せをしっかり噛み締めてこれからもひたむきに泥臭く、ファジアーノ岡山ファミリーの皆さまの前で結果をしっかり出していきたいと思います。
 とにかく一所懸命に頑張りますので、応援をよろしくお願いします!

■ファジアーノ岡山 代表取締役社長 北川真也 コメント
 しっかり向き合っているか直接確認する必要があると思い、柳選手と会うことにしました。
 会って話をし、人として、社会人として向き合い生きる覚悟を強く感じました。そして同時に、サッカー選手としての野心も消えることなく持っていました。クラブの力になってくれる選手であると確信しています。
 柳選手自身の社会からの信頼回復にはまだまだ時間がかかります。しかし、成長できる機会はサッカー界からも提供すべきであり、彼とともにクラブも一緒に成長していきたいと考えております。


北川社長のコメントが載ったことでざわついているかも知れませんね。過ちを犯した選手の成長の機会を奪ってはいけないという意図もあるでしょうし、チームの補強のポイントになる選手という要望とも合致したのでしょう。アビスパ福岡に期限付き移籍していた2022年8月27日の朝、クラブハウスに向かう途中に酒気帯び運転で検挙され、重大なコンプライアンス違反として所属元の北海道コンサドーレ札幌とアビスパ福岡から契約解除になりました。

本人のコメントにある「FC琉球に関わる全ての方々に本当に感謝したいと思います。FC琉球に助けてもらわなければ自分のサッカー人生は終わっていました。この数カ月間、日々感謝の気持ちを忘れず一生懸命取り組んできたつもりです。」の言葉は深い反省によるものだと思います。選手としても人としても岡山でさらに成長してくれることを期待しましょう。J1クラブに定着できるポテンシャルを持ち合わせた選手であり、山形、仙台時代に共にプレーした木山監督との人間関係も構築されているでしょうから、楽しみにして待ちましょう。


2023.12.23

契約満了選手のお知らせ

※以下、引用です。

このたび、下記の選手につきまして、契約満了に伴い来季の契約を更新しないこととなりましたので、お知らせいたします。
※コメントは、次の所属先等を発表する際に記載いたします

■MF ステファン ムーク
生年月日 : 1995年10月12日 出身地 : オーストラリア 身長/体重 : 174㎝/64㎏
チーム歴 : メルボルンシティU-21/オーストラリア - メルボルンシティFC/オーストラリア - アデレードユナイテッドFC/オーストラリア - NECナイメヘン/オランダ - メルボルンシティFC/オーストラリア - NECナイメヘン/オランダ - ブリスベン ロアーFC/オーストラリア - アデレードユナイテッドFC/オーストラリア - ファジアーノ岡山
2023出場記録 : [J2]37試合6得点 [天皇杯]1試合0得点


予想はしていましたが残念な気持ちが大きいです。

本人は来季も岡山でプレーしたいという希望を持っていたようですが、クラブの方針とは合致しなかったのでしょう。金銭面での折り合いというのもあったでしょうが、主力として躍動してくれた選手だけに残ってほしかったというのは偽らざる本心です。彼の更なる飛躍に期待しましょう。

今年も残り1週間余り。まだまだ活発な動きがあるでしょうね。日々、気が抜けません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vs デンソーエアリービーズ ... | トップ | 写真で振り返る金沢ポート戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事