おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

2023年 選抜大会 21世紀枠候補校

2022年12月10日 22時08分17秒 | 高校野球

記念大会となる来年の選抜大会。21世紀枠の候補校が決まる季節となりました。

地区推薦候補校の9校が決まりましたが、その前に北海道を除く46都府県の推薦校を確認します。

【各都府県連盟推薦校】

  校  名  秋季(都府県)大会成績          
北海道
青森 県立青森商業高校 ベスト4
岩手 県立一関第二高校 ベスト4
秋田 県立由利高校 準優勝
山形 九里学園高校 ベスト4
宮城 仙台第三高校 ベスト4
福島 県立田村高校 ベスト4
茨城 常磐大学高校 準優勝
栃木 県立石橋高校 ベスト4
群馬 市立太田高校 ベスト8
埼玉 山村学園高校 ベスト4
山梨 県立笛吹高校 ベスト8
千葉 県立船橋高校 ベスト16
東京 桜美林高校 ベスト8
神奈川 横浜創学館高校 ベスト4
長野 県伊那北高校 ベスト4
新潟 北越高校 ベスト8
富山 県立氷見高校 優勝
石川 県立飯田高校 ベスト8
福井 県立若狭高校 ベスト8
静岡 知徳高校 ベスト4
愛知 県立刈谷高校 ベスト8
岐阜 県立岐阜高校 ベスト4
三重 県立木本高校 ベスト4
滋賀 県立水口東高校 ベスト4
京都 府立宮津天橋・府立丹後緑風高校                 ベスト8
奈良 県立生駒高校 ベスト8
和歌山   県立熊野高校 ベスト8
大阪 府立佐野高校 ベスト16
兵庫 県立小野高校 ベスト8
岡山 県立勝山高校 ベスト16
鳥取 県立倉吉総合産業高校 ベスト8
広島 県立神辺旭高校 ベスト4
島根 県立三刀屋高校 準優勝
山口 県立光高校 ベスト4
香川 県立高松北高校 ベスト8
愛媛 県立松山商業高校 ベスト8
徳島 県立城東高校 ベスト4
高知 県立須崎総合高校 ベスト8
福岡 近畿大学附属福岡高校 ベスト4
佐賀 県立鳥栖高校 準優勝
長崎 九州文化学園高校 ベスト8
熊本 県立熊本商業高校 ベスト8
大分 県立高田高校 ベスト4
宮崎 県立高鍋高校 準優勝
鹿児島 市立国分中央高校 ベスト4
沖縄 県立沖縄工業高校 ベスト8

私の個人的見解ですが、推薦校の中でも地区大会に出場していない学校は論外と思っています。地区大会に出場していても最低1つは勝っているというのが、最大限の譲歩です。そこまで達していないのであれば、その大会での21世紀枠出場校の3校から、足りない学校数を一般枠に振り分けるべきというのが今の気持ちです。

21世紀になってから20年以上を経過しているのに、今更21世紀枠でもなかろうに、高野連には創造力が全くありませんね。

それはさて置き、決定した9地区の候補校は以下の通りです。

9校の秋季大会での成績です。

◇稚内大谷 道大会ベスト16

◇由  利 県大会ベスト16,東北大会ベスト8

◇石  橋 県大会ベスト4

◇木  本 県大会ベスト4

◇氷  見 県大会優勝,北信越大会ベスト8

◇小  野 県大会ベスト8

◇神  辺  旭  県大会ベスト4,中国大会初戦敗退

◇城  東 県大会ベスト4

◇高  鍋 県大会準優勝,九州大会初戦敗退

地区大会でともかく1勝するというのを最低条件とするならば、この条件に合致するのは、由利と氷見の2校のみです。宮城2校が出場有力な東北、福井2校が有力な北信越の状況を見ても、この2校は決まるのではないかと思います。無理してあと1校を選ぶなら、せめて県大会を優勝している高鍋というのが、ギリギリの譲歩でしょうか?

地区大会に出場していない学校は論外なので、今回もそこで選抜されるとしたら、そろそろ高校野球ファンも怒らないといけませんね。

今回、高野連がどんな屁理屈をこじつけてこの枠を選抜するのか? それはそれで興味はあります。まあ、その時を待ってみましょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジの契約更新状況と移籍... | トップ | カタールW杯 4強決まる! ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉原シンドラー)
2022-12-12 22:02:21
今回も毎日新聞&日本高野連本部に『おじゃまんが山田くん』の名フレーズを進呈することから始めます(苦笑)。

🎵あ~きもせず、よくやる~ね🎵

本題に入りますと、二次(=地区)選出九校で一般枠とマトモな試合が期待出来そう(あくまで『出来そう』です)なのは由利・氷見・高鍋まででしょう。ただし、氷見は松商学園との、高鍋は別府明豊との逆転現象(=地区大会での直接対決で勝った学校が落選して負けた学校が甲子園)が起きるので、不公平なのは言うまでもありません。由利に関しては、東北地区の一般枠の三校目に福島の「無敵艦隊」を選出するならば一応は納得出来ます。聖光学院と同じく東北ベスト4の能代商の関係者には理不尽で納得出来ないと思いますが、東北地区の選出が地域性に異常に拘る上に、他地区とはいえ「震災21年枠」(=兵庫長田)が一般枠ほぼ確実の報徳学園を排撃した2016年の先例があるからです(呆れ)。

その他の二次選出校ですが、稚内大谷と(栃木)石橋が来年(度)最終選出されるならば余計なお世話ながら不幸な話ですね。前者は2003年に地区大会ベスト8にも拘らず話題性の「蓮池枠」によって、後者は2017年に地区大会初戦敗退(2対5東海大望洋。東海大望洋は関東地区大会準優勝)で共に落選したからです。逆に不気味なのが(兵庫)小野でしょうか?(『愚行枠』を悪用しなくても『近畿公立枠』は充足出来るのですが………)

一次(=県内)選出校では松山商の二年連続がありましたが、完全に消去法で決まったようですね(愛媛県大会ベスト8以上の公立校で最も甲子園から遠ざかっているのが松山商………)。我が千葉県はベスト16コールド負けの学校なので(ベスト8以上の公立が市立船橋のみ)、正直二次選出されなくてホッとしました。
返信する
高校野球最速 (MONTE CRISTO)
2022-12-30 09:15:19
初めてご挨拶します。
私は韓国の野球ファンとして、日本の野球に関心が高いです。気になることがあって質問します。
日本の高校野球の非公認最高球速が去年7月の甲子園南北海道予選で記録された時速169KMだと聞きました。
この記録を樹立した選手は、佐藤大哲(現在 駒澤大)選手だそうです。これは本当ですか。
そして佐藤大哲選手の発音が”sato otetsu” ですか? どう読めばいいですか?
返信する
>杉原シンドラー様 (issan)
2023-01-06 18:40:28
またまた、遅くなりました。申し訳ないことです。
この枠も20年以上続けてくれば、随分陳腐化して来ましたね。
もう、日本一を競う大会に出場する為の選抜方式とは到底思えない状況ですし、選ばれた学校もその反対意見をはね返そうという意気込みすら感じられません。
大義名分のない選抜方式に理はありませんから、撤廃するか、考え方を変えるか、少なくとも高野連の両親が問われているのは間違いありません。

私の母校出身者が牛耳っていた高野連。元凶は彼らなのですが、もう利権は手放して野に下ることを望みます。
返信する
>MONTE CRISTO様 (issan)
2023-01-06 21:56:09
コメントありがとうございます。

佐藤大哲選手に関しては、詳細を存じません。「sato taiki」と読むようですが、定かではありません。駒大苫小牧当時も、駒大野球部でも内野手登録ですよね。

169km/hが実際に出されたものかどうか? 本当なら、佐々木朗希以上の話題になっていたでしょうから、真偽のほどは不明ですがにわかに信じ難い話と言えそうですね。
返信する
Unknown (杉原シンドラー)
2023-01-14 23:30:29
夜分遅くお騒がせ致します。スレ主様は前月17日の下記の記事を御覧になりましたでしょうか?

「高校野球部員十人、架空人物になりすまして金銭強要………三ヶ月の対外試合禁止」
日本学生野球協会は(2022年12月)16日、いわき海星の野球部員十人が架空の人物になりすまし、SNS上で同校生徒ら三人に金銭強要を行ったとして、同部を2023年1月10日まで三ヶ月の対外試合禁止処分とした。

甲子園から帰郷直後に野球部部長への餞別金が学校内で盗まれた事件があったので、今回の事件も私に言わせれば「やっぱりな」以外には本来ないのですが、このような学校が丁度十年前の春に「模範的な学校」として(前年秋の福島ベスト16にも拘らず)甲子園出場したのですから、『毎日新聞』&日本高野連本部の見る目の無さに改めて呆れてしまいました(しかも、当時の高野連会長・奥島バカ康は大会後の講評で『いわき海星は大変素晴らしかった』と絶賛していました………)。

と同時に、何度も書いて申し訳ありませんが、このような枠を思い付いた全盛期の箕島監督・尾藤公(敬称略。故人)の罪は「公立校を堕落させた」(松浦清峰・清水央彦部長の名言)点でも万死に値すると私は思いました。
返信する
>杉原シンドラー様 (issan)
2023-01-25 21:26:03
私が高校生の頃、野球部は九割方不良どもの集まりでした。当時は野球部員だけでなく、一般生徒が起こした不祥事も出場辞退の理由になりましたから、甲子園に出るような学校は、部員だけでなく一般生徒の行動にも目を光らせないといけませんでした。
確かに当時は不祥事による出場辞退は日常的に起こっていましたが、それをどうこう取り沙汰する空気もありませんでした。悪い奴は罰せられるのが当然でしたから。連帯責任が駄目という今の感覚は緩すぎるとは思います。
部員が犯罪を起こしても3ヶ月の大会試合禁止で済むという、今の考え方では馬鹿が後を絶たないのも仕方ありません。最低でも半年、普通なら1年、少なくとも今の2年生は甲子園を諦めるのが当たり前の罰則規定でないと、もっと悪い奴が現れると思います。ばれなければ無罪と思っている奴らばかりですからね。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事