おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

カタールW杯 4強決まる! サッカーは代表だけでなく目の前にあるサッカーを楽しむことも人生に彩りと豊かさをもたらします。目の前のサッカーに注目しましょう!

2022年12月11日 20時47分46秒 | サッカー

ワールドカップよりJリーグ、日本代表よりもファジアーノ岡山。そのスタンスは変わりません。今大会でも、日本代表の動向が気にはなりますが、それ以上にオーストラリア代表とミッチェル・デュークに関心を多く奪われたのも、仕方ないかと思います。

 W杯は夢舞台、お祭りのフィナーレが近づいている昨今では、むしろファジの来季構想に気持ちが傾いています。Jリーグ脳、ファジシンドロームが未来永劫癒えることもありますまい。死ぬまでファジサポとして生きられれば、この安っぽい人生にも何らかの実りがもたらされるかも知れません。その最大の果実がJ1昇格であり、更には日本一のクラブになることであるとすれば、微力ながら役立てることをしないといけない。

人生は起承転結。四コマ漫画とすれば、私の人生はそろそろ四コマ目に入ろうとしていますかね? 10年前は「まだ二コマ目だ!」と言っていたのを思い出すと笑えます。

 J2は『魔境』とも『沼』とも呼ばれる恐ろしいリーグですが、その楽しみ方には幾通りも方法があります。「魔境脱出マニュアル」があるとしても、マニュアル通りに行くほど甘くない。J1昇格は目標であり悲願でもありますが、そのことだけが全てではなく、まずはそこにあるサッカーを楽しめるかどうかだと思います。

 

だから、目の前にワールドカップがあれば楽しめば良い。楽しめる内は人生は輝きますからね。


ワールドカップは準々決勝が終わり、ベスト4が出揃いました。予想外の試合結果というのもサッカー、いやスポーツの醍醐味だとすれば、それもまた一興と言えそうです⚽

準々決勝の対戦カードは以下の4試合です。

▽準々決勝

12/9(金)24:00

クロアチア-ブラジル

12/9(金)28:00

オランダ-アルゼンチン

12/10(土)24:00

モロッコ-ポルトガル

12/10(土)28:00

イングランド-フランス

それでは、各試合の結果を確認します。

*エデュケーションシティ スタジアム 43,893人

クロアチア 1-1 ブラジル

 前半:0-0

 後半:0-0

 延前:0-1

 延後:1-0

 PK:4-2

得点者:

106分 ネイマール(ブ)

117分 ブルーノ・ペトコビッチ(ク)

*ルサイル スタジアム 88,235人

オランダ 2-2 アルゼンチン

 前半:0-1

 後半:2-1

 延前:0-0

 延後:0-0

 PK:3-4

 得点者:

35分 ナウエル・モリーナ(ア)

 73分 リオネル・メッシ(ア)

 83分 ボウト・ベグホルスト(蘭)

90+11分 ボウト・ベグホルスト(蘭)

*アルトゥマーマスタジアム 44,198人

モロッコ 1-0 ポルトガル

 前半:1-0

 後半:0-0

 得点者:

42分 ユセフ・エンネシリ(モ)

*アルベイトスタジアム 68,895人

イングランド 1-2 フランス

 前半:0-1

 後半:1-1

 得点者:

17分 オーレリアン・チュアメニ(仏)

 54分 ハリー・ケイン(イ)

78分 オリヴィエ・ジルー(仏)

 ⚽いずれも大接戦になった4試合を勝ち上がって、クロアチア・アルゼンチン・モロッコ・フランスがベスト4に進みました。

タレント揃いの欧州勢3チームに割って入った堅守のモロッコという4強の構図になりました。何しろオウンゴールの1失点のみという堅い守備陣を要します。何とも楽しめそうな今後になりました。

準決勝は12月13日(火)と12月14日(水)の2日間で行われます。(時間は日本時間)

▽準決勝

12/13(火)28:00

 アルゼンチン-クロアチア

12/14(水)28:00

 フランス-モロッコ

いよいよ頂点が見えてきた緊迫の戦いになって来ますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 選抜大会 21世紀枠候補校 | トップ | ファジの契約更新状況と移籍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事