いしころにっき

石原石子の日記です

杉並区美化運動三人組

2009-06-02 08:35:07 | 知らないひと
昨日のことです。
朝、お仕事で駅にむかって歩いていると
ずーっと
さきに
緑色の服を着たおばちゃんが
三人おりました。
私はなんだろうとおもって
そのまま歩いてみてみると
杉並区のゴミ拾いの
ボランティアでした。

おばちゃん三人は
その場を動かず
ずっと
井戸端会議をしています。



それはよくしゃべります。



私はいつまでしゃべっている気なのか気になって
うしろを振り返ってみても
緑のおばちゃん三人は
井戸端会議です。


もちろん
移動はしません。
ゴミは拾いません。
口だけはなめらかにうごきます。


路上の隅で
ゴミを拾うための
鉄のトングのような代物と
ゴミ袋を
両手にもって
緑のおばちゃん三人は
どこかひっそりした
魔女の会議のような
噂話らしき会話を
しつづけていました。


町の美観をよくするために
噂話の花を咲かせて
日本の情景をいまに伝える
緑のおばちゃん三人でした。


コメントを投稿