いしころにっき

石原石子の日記です

ウェイティングリスト

2014-12-18 10:50:58 | アルバイト
ずいぶん前のお話です。

飲食店では満席になったとき
お待ちいただくお客様のお名前と人数を用紙に書きます。
お客様に書いていただくお店や
店員のほうで聞いて書くお店など
いろいろありますが
私の仕事先ではお客様にお名前と人数を聞いて
こちらで順次書いていきます。
そうして席が空き次第
順番にお名前を呼んでご案内します。

よくある話ではあると思います。

そんなよくある
満席になるほど忙しかった日のことです。

お待ちいただいているお客様が数組できあがりました。
店長が入口でお客様をあしらっていたのですが
他のお客様に呼ばれて入口を離れました。
そうしたところへ
空いた席の用意がととのえた私が入口へ来て
お待ちいただいているお客様のお名前をお呼びしようと思い
用紙に書いてある名前の欄をみると


カップル


と書いてありました。

私は
どのように
お呼びすればよいのか
どのような
特徴をもっているカップルなのか
どうして
名前がカップルになってしまったのか
少し逡巡したものの
とりあえず入口をみると
カップルは1組だけでした。

私は店長に対してこう思いました。


運のいいひと


そこへ店長がもどってきたので
私はにこやかに
そして無言で


カップル


という字を指で軽くたたきました。
店長は子供がいたずらをしてバレたときのように
はにかんだ微笑みをしました。
いい歳をしたおじさんにそんな顔をみせられても


うれしくありません。


それはそれとして
さすがに

カップル様

ともお呼びできないので
目の前に立って声をかけ
席にご案内いたしました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いしこさま (miyuki)
2015-01-16 18:16:36
初めまして 。

とても 愉しみにしておりますので 出来れば 更新してください。
返信する
あら (いしこ)
2015-05-07 22:59:17
いまさらコメントに気づきました。
もう少しがんばります。
返信する

コメントを投稿