いしころにっき

石原石子の日記です

2016年の一字

2016-12-11 18:35:30 | 考えごと
今年の漢字は


「変」


と思いましたが
以前にあったらしいので
それはないですね。
そうなると
なんだろうと考えてしまいます。

「交代」とか「変革」とか「変化」とか

そういったものをイメージする年ではあるのですが。
私としては。

それか


「賭」


でしょうか。
いままでの膠着状態から脱しようと
変化を求めているような気もします。
それは「賭」でもあるのかなと
思います。
それとも最初のイメージを変換させて


「替」


かで迷います。
私としては。

二年に一度くらいはこの漢字一字を想うのですが
過去一度しか当ててないですし
自分を顧みるに
保守的でギャンブルが苦手な人間なので
ここはひとつ


「賭」


にしようかと思います。

まあ、当たろうが外れようが
だからなんだ
という話ではありますが。

たまにはそんなことも書いてみようかと思った冬のひとときでございます。


コメントを投稿