一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

ただの加齢と認知症の違い

2012-06-16 | 本の感想
 医学関連雑誌「ロハス・メディカル」 この雑誌は放射線治療の病院に置いてあった雑誌。無料でもらえる。



一番の関心事だった「がん医療を拓く」の企画は目新しいことはなかった。(期待したけど)
 今月号は大きな字で目立つ「認知症を知る」がメインの模様。

 最近我が家での夫婦の会話は「ボケちゃったなあ」とか「認知症になったら・・」等の話題が良く出る。
実際、自分の母親が軽い認知症で貯金を取られた、とか近所の家に行って台所のコンロに勝手に火を付けてた・・・・ということがあって大変だった。
できれば周囲に余分な心配をかけたくない。
 そんな時に、いいタイミング。

加齢による物忘れ  
電話の用件を忘れる
昨晩、何を食べたか思い出せない
物をしまった場所を忘れる
忘れっぽくなったという自覚があり、メモなどの対策を取る

認知症による物忘れ

電話があったことさえ忘れる
食事をしたこと自体を忘れる
物を整理したこと自体を忘れる
物忘れに自覚に欠けることが多く、又メモを付けても活用できない

の違いがあるそうだ。

「うん、まだ大丈夫」と思ってしまった。でも、夫はこの前「オレ、夕飯食ったっけ?」と聞いてきた。マズイ!
で、この雑誌での「リスクを下げる生活習慣」

1,習慣的に運動する。
2,果実と野菜の多い健康的な食事にする。
3,人とつきあう、知的刺激を受ける。
4,2型糖尿病を治療する。
5,高血圧症と脂質異常症を治療する。
6,適正体重を維持する。
7,禁煙

 先日のテレビで「アルツハイマー予防にはMgを摂取すると良い」ことを力説していた・・・ような気がする。でも、ながら見なので曖昧である。(ちなみにアルツハイマーは3台認知症の1つなのだそうだ)

ともかく、年を食うと余分な心配が多くなるものだ。そして、連載は来月以降もあるらしい。この雑誌をいただくにはまた40分運転して行かなければならない。
行くべきか、行かざるべきか・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




最新の画像もっと見る