静かの海

この海は水もなく風も吹かない。あるのは静謐。だが太陽から借りた光で輝き、文字が躍る。

魅惑のアマルフィ海岸

2016-05-12 11:56:50 | 日記

 

                                                                 

        エーゲ海の夜明け

 エーゲ海沿岸は、複雑な海岸と地中海性気候という条件のもとに、大規模な灌漑を必要としない麦や果実を主要産物とする農業を生み出し、山岳と海岸の狭間に数多くの集落を発生させた。そして、貨幣を媒介とする人と物の交流する場が発展し、そこからフィロソフィーやデモクラシーが生まれ、やがて都市国家へと進展する温床となった。

 蠱惑的な昼の青い海と輝く太陽を予告するような、静かなエーゲ海の夜明け。世界のどこにでもあるような日の出ではあるが・・・。

                                 (クレタ島 クノッソス宮殿近くのヘルソニソス海岸)

                                                          

 

 

         ティレニア海の太陽

 南イタリアとシチリア島に囲まれたティレニア海は、神話の舞台でもあった。オデッセイウスはこの海をさ迷わなければならなかったし、魔女キルケーの住むアイアイエ-島もこの海の近くだ。世界最古の海運法典、アマルフィ航海法を生んだ中世の海運共和国アマルフィは、この海のイタリア本土側にある。大気の中に太陽が満ちている。                     

                                                                 ( アマルフィ海岸 ヴェッティカ・マジョーレの展望台)

                                                 

  

   

     眼下の街、ポジティーノ

 この展望台から眺めたポジティーノ。アマルフィ海岸に限らないが、イタリアでは山頂、山腹、山麓、谷間などに集落が数多くつくられている。その中には、中世どころか古代の建造物を今なお利用している例もみられる。

 

 

    アマルフィの代表的建造物ドゥオモ(大聖堂)と階段下の広場

 

 

    アマルフィの市街地に連なる海岸線

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿