静かの海

この海は水もなく風も吹かない。あるのは静謐。だが太陽から借りた光で輝き、文字が躍る。

s10 マルタの海(一)

2016-05-31 12:00:39 | 日記

 s10 マルタの海

 

 マルタはイタリアのシチリア島南方約100キロ、地中海に浮かぶ5つの島から成り立つ共和国である。長い歴史を持つ。新石器時代には巨石文化を創り上げ、中世には十字軍(ヨハネ騎士団)の要塞として名を馳せた。また、その地中海交通の要衝としてしばしば外国に支配され植民地化されたが、1904年英国から独立、1973年共和国憲法を公布した。ちなみに日本は「共和国」という名称をもったことがない。

マルタには山も川もない。降雨量は少ない。だが、海が陸を侵略したのか陸が海にはみ出したのか、湾や入り江が深く食い込んでマルタ特有の景観を示す。

 ①    これは川だろうか、海なのだろうか。マルタにこんな大きな川がある筈がない。

 

 ②    岸辺には広くゆったりした道路が何キロも続いている。 

 

 

 ③    冬なのに幼児からお年寄りまで散歩を楽しむ。

 

 ④    「お嬢ちゃん・坊ちゃん、日本という国から来ましたよ」

 

 ⑤    バレッタ(首都)の街頭風景。

 ⑥水深は深く、良港にめぐまれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿