goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

高効率、高耐久の半導体を実現する次世代型の半導体素材「GaN」とは? 202112

2021-12-07 23:09:39 | なるほど  ふぅ〜ん

高効率、高耐久の半導体を実現する次世代型の半導体素材「GaN」とは?
@DIME  より 211107


⚫︎次世代型の半導体基板「GaN」とは
高効率・高耐久な半導体を実現する素材「GaN(窒化ガリウム、ガリウムナイトライド)」は、次世代型の半導体基板として量産化を進めている。そんな中、三菱ケミカルが注目の素材「GaN」についてのニュースレターを公開したので紹介しよう。

⚫︎未来社会を支える素材「GaN」とは?
「GaN」は、金属の一種である「ガリウム」と「窒素」の化合物で、結晶構造をもつ半導体材料。2014年にノーベル物理学賞の受賞理由になった青色LEDの材料として知られている。

 ブルーレイディスクプレイヤーやプロジェクターの光源であるレーザーデバイスにも使用されている。その物性から高速動作が可能で、かつ抵抗が小さく電力ロスが少ないパワー半導体の実現を可能とする。

 従来のシリコン製の半導体は電力消費量、電力のロスが大きく、これを「GaN」製に置き換えると約10%の消費電力の削減につながるとされている。
 一方で、従来は、高品質な「GaN」基板は製造するのが難しく、製造コストの面などからも量産が困難とされていた。

◆「GaN」の働きと関連のあるトレンドワード
⚫︎パワー半導体
 未来の生活は、パワー半導体によって大きく変化するといわれている。パワー半導体とは、高い電圧や大きな電流を扱うことができる半導体で、主に電圧、周波数を変えたり、直流を交流、交流を直流に変えるなど電力変換に使われる。

 モーターを低速から高速まで精度良く回す、太陽電池で発電した電気を無駄なく送電網に送るなど、様々な家電製品、電気器具に安定した電源を供給する場面でパワー半導体は欠かすことができない。
 適用領域は太陽光発電、鉄道、風力発電など産業向けから、EV、家電まで、多岐にわたる。パワー半導体は、高い電圧、大きな電流に対しても壊れないよう通常の半導体とは違った構造を持っている。

 また大きな電力を扱うことから、熱を発して高温となりやすく、それが故障の原因につながってしまうため、発熱の要因であるパワー半導体自身の電力損失を少なくし、さらに発生した熱を効率よく外に逃がす工夫が必要とされている。

 近年、省エネ化・省電力化への意識の高まりからも、無駄な電力使用を極力少なくできるパワー半導体の需要がより高まっている。現在はシリコン系基板が主流だが、それよりもさらに大電流での動作が可能で電力損失が少なく、加えて小さなサイズで大きな電力を扱うことができるパワー半導体が求められている。

「GaN」は、幅広い電圧で高速動作し電力損失が少ないという特長がある。サイズが小さくても大電流動作が可能で、機器や装置を小型化できるため需要が増加している。今後、基板の大型化の実現でデバイスコストが下がり、より多くの用途で使用されることが期待される。

⚫︎次世代EV技術
 政府による「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」内の実行計画・「自動車・蓄電池産業」の中心は自動車のEV化推進。政府は「2030年半ばまでに乗用車新車販売で電動車100%を実現」を目標にかかげている。

こうした流れを受けて、今、車のEV化が急速に進み、技術が日進月歩で開発されている。特に、今後は「走行するEVを非接触充電する」など、さらなる機能向上に向けた研究開発が見込まれている。こうした次世代EV技術の実現を支えるため、電子機器などの効率化、大電 流での動作の実現が求められている。

「GaN」は、大容量の電力変換に対応することができるため,電力コンバータに使用することで排熱を抑えたより高効率な電力変換が可能となる。EVの非接触充電やインホイールモーター,走行可能距離の延長や再生エネルギー発電の効率改善などへの貢献が期待されている。

⚫︎5G
「5G」とは、現在携帯電話やインターネット通信で主に使用されている「4G(LTE-Advanced)」の次世代となる第5世代移動通信システム。2020年に日本でもサービスが開始された「5G」は、「4G」からの世代交代によって暮らしやビジネスを大きく変えると考えられている。

「5G」の大きな特長は超高速大容量・超低遅延・多数同時接続です。スピードは毎秒20ギガビットとなり、2時間の映画のダウンロードが3秒で済む速さとされている。
 さらに、スマートフォンなど個別の機器と基地局の間の通信は「4G」の10分の1の、0.001秒しかかからず、タイムラグも大幅に改善。これにより、遠隔地のロボット操作なども遅延なく可能となり、医療分野などでのロボットの活用も期待されている。

 日本政府が目指す超スマート社会の実現に向けて、「5G」は重要なポジションとなる未来の通信システムだ。

「GaN」は、電子を高速で動かすことができるため広い帯域の高周波動作が可能となり、「5G」の高周波デバイスとして期待されている。「5G」をはじめとする次世代通信の無線基地局への採用などが拡大すると見込まれている。

⚫︎カーボンニュートラル
 2020年10月、菅義偉内閣総理大臣は、「2050年までに温室効果ガス(GHG)の排出を全体としてゼロにする。すなわちカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」と宣言した。
 GHGとは、CO2のほか、メタン、N2O(一酸化二窒素)、フロンガスをいう。完全な排出ゼロは不可能なため、排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにすることで実現するとしている。

つまり、排出せざるをえなかった分については、植林を進めることで光合成に使われる大気中のCO2の吸収量を増やす、CO2を回収して貯蓄する「CCS」技術を利用する、CO2を原料とする人工光合成などで、差し引きゼロにするという意味合いだ。

そのため、ニュートラル=中立という用語が用いられている。

現在、日本を含む世界124か国1地域が2050年までのカーボンニュートラル実現を掲げており、2060年までのカーボンニュートラル実現を表明した中国を含めると、全世界の約3分の2を占めている。

カーボンニュートラルの実現に重要なカギはGHGの大部分を占めるエネルギー源からのCO2排出量を減らすこと。その多くは、石炭、石油、天然ガスといった化石燃料を燃やし、エネルギーを生み出す過程で発生しており、エネルギー消費量自体を減らすことがCO2排出量の削減に効果的とされている。その手段として、デジタル化による節電、省エネ、IoTによるエネルギー利用の最適化などが考えられる。

「GaN」は、高輝度・高出力レーザー、高効率照明、新世代ディスプレイへの応用により省エネを実現。また、デジタル化やエネルギーの効率利用に関連する「パワー半導体」、「EV」、「5G」の重要素材として、私たちの日常生活におけるエネルギー消費量を減らすことで、カーボンニュートラルへ大きく貢献すると考えられる。

関連情報:https://www.mitsubishichem-hd.co.jp/

構成/DIME編集部
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☔️🚶‍♀️…隠元橋…伏見区向島↩︎ 211207

2021-12-07 19:55:00 | 🚶 歩く
☂️🚙👷‍♀️〜↔︎🚉
🚶‍♀️…右岸河川敷…隠元橋…左岸堤防道…同:47km碑…伏見区向島農道(鷹場…藤ノ木⇄…清水…)…左岸47.4km碑…隠元橋…右岸堤防道…>
🚶‍♀️1032歩+12182歩2kg

☂️隠元橋11℃:風穏やか

☂️🚙〜六原👷‍♀️〜Frマート~>

昨夜から☂️
醍醐山系宇治川上流は霞む峰々で幻想的


今夕から明日明後日,金木土星と🌙とが順々に接近が見れるはずが☂️で…







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京阪HD、駅ナカコンビニをミニスーパーに業態転換、2年間で19店舗

2021-12-07 00:58:00 | 🚃 鉄道

京阪HD、駅ナカコンビニをミニスーパーに業態転換、2年間で19店舗
ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室 より 211207


⚫︎大阪市中央区の天満橋駅に開業したミニスーパーの「もより市」
 京阪ホールディングス(HD)は、子会社の京阪ザ・ストア(大阪市)が運営する駅ナカコンビニエンスストア「アンスリー」をミニスーパーの「もより市」に業態転換する。

 京阪ザ・ストアは2018年12月に枚方市駅(大阪府枚方市)にもより市の1号店を開業。総菜やすし、パン、農産品、加工食品などを販売している。21年11月1日には天満橋駅(大阪市)にも、もより市を開業した。

 今後、22〜23年度の2年間で「アンスリー」32店舗のうち19店舗を順次、もより市に転換していく。残りの13店舗については、他社への賃貸店舗に転換する予定だ。京阪ザ・ストアは1997年からアンスリーを展開してきたが、同事業から撤退することになる。

 もより市では、京阪ザ・ストアが運営する食品スーパー「フレスト」の商品開発力・調達力を生かして、「即食」「手の届く贅沢」「利便性&地域性」「ウェルビーイング」の4つのテーマで商品を提供する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寿命に違いが出る?長生きするために有効な運動の種類5つ 202112

2021-12-07 00:55:00 | 健康関連

寿命に違いが出る?長生きするために有効な運動の種類5つ
アスクドクターズ編集部 より 211207

◆この記事を要約すると…

 長生きするために良いとされるスポーツやエクササイズを紹介している。
 ウォーキング、テニス、水泳、エアロビクス、ランニングが挙げられている。
 体を動かすことは、単に長生きするだけでなく病気のリスクも下げ、より良い生活を送るためのものでもある。
※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxの記事「5 sports scientifically proven to help you live longer」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

長寿をもたらすのは,運動量ではなく,どのような運動をするかということかもしれません。

 しかし、すべての運動が同じように寿命を延ばすということではありません。オーストラリアのシドニー大学健康科学部で身体活動・ライフスタイル・人口保健の教授を務めるEmmanuel Stamatakis博士・修士・学士は、「運動量や頻度だけでなく、どのような種類の運動をするかによっても(寿命に)違いが出るようです」と述べています。

最も差がつくスポーツやエクササイズは以下の通りです。

🚶‍♂️ウォーキング
 長生きしたいですか?長生きしたいなら、穏やかな道を歩いてみましょう。1日に4,000歩(多くの成人にとっては少ない歩数)歩く成人と比較して、1日に8,000歩歩く成人は、全死亡リスクが51%低いことが、最近のJAMAの研究で報告されました。さらに、1日に1万2,000歩歩いた人は、4,000歩しか歩かなかった人に比べて、全死亡リスクが65%低下したといいます。
 また、速く歩いても効果はなく、遠くまで歩いた場合にのみ、死亡率の低下につながることがわかりました。また、1日の歩数が多いほど、心血管疾患(CVD)やがんの死亡率が低いこともわかりました。

🎾テニス(ラケットスポーツ)
 長生きしたいですか?ボールはあなたのコートにあります。一番いいところは何でしょう?テニスは、相手から6フィート(約1.5メートル)以上離れなければならないので、社会的な距離をとるためにデザインされたゲームなのです。
 英国の30歳以上の成人80,000人以上を対象としたBritish Journal of Sports Medicine誌に掲載された研究の上席著者であるStamatakis博士によると、テニスやその他のラケットスポーツ(スカッシュ、🏸バドミントンなど)をしている人は、ラケットスポーツをしていない人に比べて、全死亡リスクが47%低いことが明らかになりました。また、テニスなどのラケットスポーツをしている人は、CVDによる死亡リスクが56%も低かったです。
 また、8つの異なるスポーツを比較した別の研究では、テニスプレーヤーが運動をしない人に比べて9.7年も寿命が延びたことがわかりました。2位はバドミントンで、6.2年の寿命延長が認められました。
 「興味深いことに、ラケットスポーツのような社会的な交流を伴う余暇スポーツが最も長寿と関連しており、これについてはさらなる調査が必要であると結論づけています 。

🏊‍♀️水泳
 長生きしたいですか?社会的な距離を置いて、湖(またはプール)に飛び込んでみましょ う。Stamatakis博士と共著者によると、定期的に水泳に参加している人は、水泳をしていない人に比べて、全死亡リスクが28%低かったといいます 。著者らは、ある参加者の活動レベル(頻度、時間、強度など)を次の参加者と公平に比較するために、MET(metabolic equivalent)-hours/weekを使用しました。また、水泳をしている人は、水泳をしていない人に比べて、CVD死亡率が41%低いことがわかりました。

🤸‍♀️エアロビクス
 長生きしたいですか?レッグウォーマーを履いてみましょう。Stamatakis博士らによると、有酸素運動をしている人は、全死亡リスクが27%、CVD死亡リスクが36%低下しました。(エアロビクスには、体操、キープフィット、フィットネスのためのダンスなども含まれます)
 エアロビクスは物理的なレベルと細胞レベルで死亡リスクを低下させると、研究者らはEuropean Heart Journalに掲載された無作為化比較試験で報告しました。研究者らは、有酸素持久力トレーニングと高強度インターバルトレーニングが、細胞老化の重要な指標であるテロメラーゼ活性とテロメア長を増加させることを示しました。一方、レジスタンストレーニングでは、これらの効果は得られませんでした。

🏃‍♀️ランニング
長生きしたいですか?舗装道路を走りましょう。ランニングをしない場合と比較して、どのような量のランニングでも、全死亡リスクが27%低下することがBritish Journal of Sports Medicine誌で報告されました。ランニングは、CVD死亡率を30%、がん死亡率を23%低下させることにもつながります。
 研究者らは、週1回以下、1回のランニング時間が50分以下、時速6マイル以下という短い間隔のランニングでも、健康や長寿に大きな効果があることを明らかにしました。「この結果は、運動時間の確保に苦労している人にとって、励みになるのではないかと思います」と記しました。
 また、多ければ良いというものでもありません。研究者らは、ランニングの量が多ければ多いほど、死亡リスクがさらに低くなるというわけではないことを発見しました。

◆その他のメリット
 体を動かすことは、単に長生きするだけではありません。体を動かすことは、単に長生きするだけでなく、より良い生活を送るためのものでもあります。
「身体を動かすことは、肥満、心臓病、2型糖尿病、一部のがんのリスクを低減するなど、多くの利点があります。体を動かすことは、肥満、心臓病、2型糖尿病、一部の癌のリスクを減らすなど、多くの利点があります。
 また、日常的に体を動かすことで、気分が良くなったり、よく眠れるようになったりします」とCDCの栄養・身体活動・肥満部門の身体活動と健康部門のチーフであるジャネット・フルトン博士は述べています。

 運動は楽しいほうがいいですよね。また、より効果的でもあります。だから、友達を誘って楽しく運動しましょう(もちろん、社会的な距離を置く必要はありませんが)。

「長寿のためのエクササイズを探しているのであれば、少なくとも1人の人と定期的に集まって、楽しいと感じる運動をするのがよいでしょう」と、ミズーリ州カンザスシティにあるセント・ルーク・ ミッド・アメリカ・ハート・インスティテュートのCharles and Barbara Duboc Cardio Health & Wellness Centerのメディカル・ディレクターである循環器内科医James O'Keefe氏は述べています。

5 sports scientifically proven to help you live longer | MDLinx
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚞x 大晦日の終夜運転は今年もナシ 神社仏閣集まる京阪 年末年始の鉄道どうなる 2021〜22 年末年始 追補

2021-12-07 00:44:00 | 🚃 鉄道

大晦日の終夜運転は今年もナシ 神社仏閣集まる京阪 年末年始の鉄道どうなる
乗りものニュース編集部 より  211207


⚫︎大晦日の終夜運転どうなる?
 京阪電鉄は2021年12月6日(月)、今シーズン年末年始の列車運行について発表しました。大晦日の終夜運転は、昨年に続き実施しないということです。

 正月には、京阪間(京橋~七条)ノンストップの快速特急「洛楽」を運行するほか、「プレミアムカー」を連結した編成を「洛楽」や特急、一部の急行で運用します。

 しかし、例年なら京阪線や石清水八幡宮のケーブルカーで実施していた大晦日の終夜運転や、最終電車の時間延長も実施しないとのこと。12月30日(木)と31日(金)は土休日ダイヤ、正月3が日は正月ダイヤ(大津線は土休日ダイヤ)になります。

 年末の風物詩のひとつでもあった終夜運転は近年、もともと縮小傾向にありましたが、新型コロナの影響で、さらに対応が分かれています。京阪沿線は著名な神社仏閣が集まっているものの、昨2020年大晦日の終夜運転については、11月下旬の段階で実施しないと発表していました。

 一方、昨年は終夜運転の実施を発表していた事業者も、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、12月中旬に自治体や国土交通省からの要請が入り、結局これを取りやめたという経緯があります。

 2021年末の終夜運転について、たとえば東京メトロは12月6日(月)の段階で「検討中」としています。

 九州の初詣スポットである太宰府天満宮を沿線に抱え、2020年は交通手段分散の観点からも終夜運転を要請されていた西鉄などは、今シーズンの年末年始ダイヤをすでに発表しているものの、終夜運転や臨時急行「初詣号」の運行は「おってご案内」としているなど、対応を検討していることが伺えます。


※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※ 追補 ※※※※※※※※※※※

関西の私鉄各社 “大みそか”から“元旦”にかけての「終夜運転」 昨年に続き今年も実施せず
読売テレビニュース  より 211207


 関西の私鉄各社は、新型コロナの影響で昨年に続き、大みそかから元日にかけての「終夜運転」は実施しないとする年末年始のダイヤを発表した。

 阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄、南海電鉄の関西私鉄各社によると、新型コロナ感染拡大の影響などを踏まえ、昨年に引き続き、今年も大みそかの深夜から元日の朝にかけて行ってきた終夜運転を行わないと決めた。初詣の分散を促すとともに年末年始のイベントも例年に比べて少ないことなどから、密を避け、人流を抑制するために判断したという。

 阪急電鉄と阪神電鉄は12月30日~1月3日までを土曜・休日ダイヤに、京阪電鉄では京阪線など区間によっては1月1日~3日まで正月ダイヤを設定する。また、南海電鉄でも正月3が日の停車駅の変更などを実施するとし、鉄道各社は、利用する際は各鉄道会社の時刻表を確認してほしいとしている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする