goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

京橋、天王寺、心斎橋、フェスビル

2015-02-20 17:43:51 | 🚶 歩く
2015)👫〜京橋:ククルでタコ焼ーJR京橋
〜天王寺
ーハルカス美術館/高野山展:Goods購入ー近鉄地下買い物ー地下鉄天王寺

〜心斎橋ー🚶買い物&食事
〜淀屋橋

〜朝日フェスビル 地階の商店街

〜京阪淀屋橋
〜中書島/キザミカレーうどん〜
コメント

JR京都〜祇園四条

2015-02-18 22:51:34 | 🚶 歩く
2015)JR〜JR京都🚶ーHW〜RCC〜郵便局
〜カメラのキタムラ〜チケット屋
〜烏丸通り七条
〜五条のコメダ珈琲/ヒレカツミニプレート
〜四条ージュンク堂/6冊12000弱
〜祇園四条ー中書島/酒粕ネギうどんー
コメント

京と大坂の街並みって 豊臣秀吉が…

2015-02-16 13:32:16 | ¿ はて?
京都市と大阪市とその周辺の街歩きをしてると、
この関西の二大都市って、秀吉の時代の街整備の区割りが今の京都大阪の街の根幹になってる、古地図と今の地図を比べると街並みと地名って多くに痕跡が…今と大差ない?に近い。

京都といえど、かなりのとこが豊臣政権以前と以後で大激変。神社仏閣と雖も…秀吉が動かしたという記録があちこちに多い事。大寺院や神社といえども大移動が多い事。御所と御苑が京の中心部だが、天皇を始めお公家さんがこの地域にかためられ、その後、明治維新で東京に、その跡地が今の御所御苑!これには驚き。
つまり、京の人が「戦さと言えば応仁の乱が…」の古さの例え笑い話あるが秀吉の京の街整備(いじり)で激変…(・_・; その後も徳川三代で…移動のさせられた建物の多いこと。結果、京都の今は約400年前の京都。
武士力恐るべし!

街の歩きやすさは大阪!筋と通で分かり易い地名。充実鉄道交通網、店舗も多く店も入りやすい感がある。キタとミナミと阿倍野・新世界、生野の異なる雰囲気。

吉本芸人はミナミ型?なのに大阪知ってます代表の様に喋る存在感が好かん。
歴史勉強もっとせな、マスコミが面白おかしくやり過ぎ、歴史を知らん過ぎ
大阪は摂津、河内、和泉でかなり異なる。そうどこも未だ日本は幕藩体制の区割りが人々の生活空間に影響。

もっと言えば鉄道沿線で異なる雰囲気と文化圏。それが面白い京阪神。
文化をちゃんと語ら無いし知らんすぎ!(総じてマスコミの不勉強と不見識、面白ければよし精神)

とは言え最近は大阪も京都もやたら外人増えて特にマナー悪いシナ人多くて困ったもの。 増え過ぎ。
案内も中国韓国は不要!日本語と英語で十分、世界標準は母国語と英語表記、駅や街かどの案内板が文字乱立クチャクチャで余計に見辛くしてるし。アナウンスも不快。本来の本邦利用者の利便性を無視し過ぎ。おもてなしのはき違えもいいとこ! ここは日本。今時の外人はスマホ持ってウロウロ、ほっといたら良い。禁止事項は中韓語表記必須!

コメント

阪神スナックパーク2/17閉店(T . T)

2015-02-16 12:42:38 | 🍴 グルメ
明日17日を持って梅田阪神地下のイカ焼たこ焼に代表される大阪のソウルフード立食い処がお終い…(T . T)
その後はイカ焼き、チョボ焼き等4品目持ち帰り以外販売無しに(T . T)
阪神チャーメン、(姫路)駅そばが食べれないのは痛い。冷麺、ネギ焼…
狭いながらも小学生からの利用で数十年、当時はトコロテンもあったり地下2Fの食堂街と1Fの立食い食とで学生時代は気軽に食事! 阪神梅田改装で無くなるけど今後どうなるやら…(T . T)
気軽に各種粉もん他が同時に楽しめたのに、ミシュランにも紹介されてたのに…
残念無念…大阪の食文化の聖地が…

ここも従来TVではイカ焼き主で紹介され、他の粉もん、うどん、ライス類一杯あってもTVはステレオタイプ!イカ焼きしか知らんのか?

駅そばが日清から関西期間限定で再度発売!
コメント

天満橋から梅田へ

2015-02-13 22:58:15 | 🚶 歩く
2015)👫天満橋
〜ギャラリー
〜天満宮/梅〜天神2
〜堀川戎
〜お初天神
〜阪急百貨店〜阪神百貨店
〜ヒルトンP/ジュンク堂5冊8795
ここもお気に入りの本屋
〜阪神SP/土産で姫路駅そば¥1000分
兎に角うまい
〜駅前第三B1吉野家
〜淀屋橋〜帰宅
コメント