goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

実は京郜・倧阪・神戞だけではなかった 意倖に広かったJR西日本「京阪神゚リア」 202406

2024-06-23 01:17:00 | ðŸšƒ 鉄道

実は京郜・倧阪・神戞だけではなかった 意倖に広かったJR西日本「京阪神゚リア」
  たいどなニュヌス  より 240623 


⚫︎加叀川線は京阪神゚リアに属する

 JR西日本関連のニュヌスを聞くず、「京阪神゚リア」ずいうワヌドがよく出たす。
それでは、JR西日本が定矩する「京阪神゚リア」はどの範囲を指すのでしょうか。
「䜕ずなくわかっおた぀もり」から「しっかりわかる」ためにも、JR西日本がいう京阪神゚リアに぀いお、調べおみたした。

【】滋賀県や䞉重県の䞀郚も こんなに広かったJR西日本の京阪神゚リア
意倖に広範囲な京阪神゚リア
 そもそも、JR西日本では管内を「北陞゚リア」「京阪神゚リア」「和歌山・南玀゚リア」「北近畿゚リア」「岡山・犏山゚リア」「広島・山口゚リア」「山陰゚リア」「博倚・小倉゚リア」に区分しおいたす。

 ゚リアは基本的に、府県を基本ずしおいたすが、䞀郚の府県は実際に駅が属する郜道府県ず、゚リアの郜道府県が䞀臎しおいない堎合もありたす。

 京阪神゚リアに属する府県は、京郜府南郚、倧阪府、兵庫県南郚、滋賀県、奈良県、䞉重県䞀郚です。

 䞀般的に「京阪神」は京郜垂・倧阪垂・神戞垂の3垂の総称、もしくは3垂を䞭心ずした呚蟺地域を指したす。JRが定矩する「京阪神゚リア」は埌者に近い、ずいえるでしょう。

 京阪神゚リアに属する路線ずしおは、琵琶湖線・JR京郜線・神戞線東海道・山陜本線、倧阪環状線、倧和路線関西本線ずいった䞻芁区間の他に、加叀川線、桜井線䞇葉たほろば線、和歌山線王寺五条間ずいった地方亀通線に該圓するロヌカル線も含たれたす。

谷川駅は京阪神゚リアか北近畿゚リアか

゚リア図JR西日本ホヌムペヌゞから

 念のため、JR西日本が提䟛する遅延蚌明曞のサむトも確認したした。こちらでも、䞊蚘のロヌカル線は、京阪神゚リアに含たれおいたした。

 ややこしいのは、兵庫県䞹波垂にある谷川駅の扱いです。谷川駅には、犏知山線ず加叀川線が乗り入れたす。先述したずおり、加叀川線は京阪神゚リアに含たれる䞀方、犏知山線新䞉田犏知山間は北近畿゚リアに属したす。
 ぀たり、谷川駅は京阪神゚リアにも、北近畿゚リアにも属する駅です。

 犏知山線では新䞉田駅が、京阪神゚リアず北近畿゚リアの境界駅ずなりたす。
倧阪駅発の普通、区間快速の倚くは、新䞉田駅で折り返すこずから、同駅は運行面においおも重芁な駅です。

 同様に山陰本線は、園郚以南が京阪神゚リアに属し、京郜園郚間は「嵯峚野線」ずいう名称が付けられおいたす。京郜発の快速は、園郚駅での折り返しが、基本ずなっおいたす。

⚫︎阪和線はどっちだ
   阪和線長滝駅
 ずころが、京阪神゚リアの定矩ず遅延蚌明曞のサむトの間で、ズレが生じおいるのも事実です。たずえば、定矩では阪和線長滝山䞭枓間は倧阪府にもかかわらず、京阪神゚リアではなく、和歌山・南玀゚リアに属したす。
 䞀方、遅延蚌明曞のサむトでは、阪和線党線が京阪神゚リアになっおいたす。このあたりは、利䟿性を考慮するず、しかたがない、ずいった感じでしょうか。

 いずれにせよ、JR西日本の京阪神゚リアは単に京郜・倧阪・神戞を指すのではなく、その呚蟺も含む広い地域であるこずを、知っおおけばOKでしょう。

たいどなニュヌス特玄・新田 浩之
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

地味な路線だったJR奈良線利甚者の急増なぜ  202405

2024-05-14 23:12:00 | ðŸšƒ 鉄道

地味な路線だったJR奈良線利甚者の急増なぜ
 東掋経枈Online より 240514  æ£®å£ 誠之鉄道ラむタヌ


宇治川を跚ぐ橋を行く221系。単線橋梁だったが今回、耇線化された区間である筆者撮圱

 東海道新幹線京郜駅の䞭倮乗換口を出お、すぐ隣の゚スカレヌタヌを降りるず、JR西日本の奈良線ホヌムである。䞻力のクロスシヌト車221系ずずもに、関東では姿を消し぀぀ある囜鉄型205系も出発を埅っおいる。

 JR奈良線は朚接―京郜間の通勀路線で、「みやこ路快速」が京郜駅ず奈良駅を44分で結ぶ。近幎、利甚が特に䌞びた路線である。2019幎床の茞送密床は2侇9752人で、1987幎床比で2.8倍ずなった。

 沿線には東犏寺、䌏芋皲荷、宇治、奈良ず有名芳光地が点圚しおおり、芳光シヌズンになるず、囜内倖の芳光客で電車はすし詰めになる。

 2023幎3月に耇線化第2期事業が竣工しお1幎。関西でも圱の薄い存圚だったJR奈良線は、どのように倉貌しおいるのだろうか。

⚫︎ロヌカル線扱いだったが蚭備改良で本数増ぞ
 京郜・宇治垂内のJR奈良線東犏寺―新田間の各駅の乗車客数は2019幎床に1日あたり5侇1595人で、1990幎床1侇4438人の3.5倍に増えた。城陜垂にある3駅の乗車客数も同時期に1.6倍である。

 急激な利甚増の背景には、JR西日本ず沿線自治䜓が、耇線化や駅新蚭などの茞送改善を掚進しおきたこずが倧きい。

 囜鉄時代の奈良線は、単線非電化のたた近代化から取り残されおきた。気動車は朝に毎時2埀埩、昌は同1埀埩ずロヌカル線䞊みの本数だった。1984幎の電化でも利甚の䌞び幅はわずかだった。


出所筆者䜜成

 分割民営化埌、JR西日本は奈良線の蚭備改良に着手する。1991幎に列車亀換蚭備を2カ所増蚭し、快速の運行を始めた。翌幎には六地蔵駅が完成し、京郜―宇治間の運行本数は1984幎比で3倍増ずなった。

 続けお耇線化第1期工事ずしお京郜―JR藀森間5.0km、宇治―新田間3.2kmの線増に着手。2001幎に完成する。ダむダ改正で京郜―宇治間は186本ず改正前の1.5倍に増発され、利甚者は2割も増えた。2004幎に京郜垂営地䞋鉄東西線ず六地蔵駅で接続するようになり、利䟿性はさらに向䞊した。

 その反面、苊戊を匷いられたのが、すぐ近くを走る京阪だ。宇治線各駅の1日圓たり乗車客数蚈は1990幎床3侇6233人から2019幎床1侇8962人ず半枛し、京阪本線の利甚も䜎迷しおいる。
 JR奈良線の増発や新駅蚭眮、京阪の運賃倀䞊げず枛䟿、䞭曞島駅での乗り換え、瀟䌚枛や少子高霢化、京郜垂の郜垂構造の倉化などの原因がある。近鉄京郜線も宇治垂南郚・城陜垂域でJR奈良線ず競合し、近鉄小倉―富野荘駅間各駅の利甚者数はピヌク時の67割皋床にずどたる。

⚫︎皲荷駅に集たるむンバりンド客
 JR奈良線のもう1぀の特城が芳光客茞送である。䌏芋皲荷倧瀟の目の前にある皲荷駅の存圚が倧きい。
 䌏芋皲荷は初詣参拝客ランキングで党囜トップ3に入る神瀟であるが、この10数幎、京郜の新しい芳光スポットずしお泚目されおいる。境内にずらりず連なる朱色の「千本鳥居」の魅力が口コミで広がったのだ。
 2014幎に「トリップアドバむザヌ」で囜内人気芳光地ランキング1䜍ずなったこずで、2018幎の倖囜人芳光客数は409䞇人ず2013幎比7.9倍に、日本人芳光客も同671䞇人、同1.8倍ず急増。皲荷駅の乗車客数も1.6倍に増えた。

 2024幎2月、JR奈良線で皲荷駅を蚪れおみるず、15分ごずに京郜駅からの普通が到着するたびに100人ほどの芳光客が䞋車しおいく。閑散期の平日にもかかわらず、囜内倖、倚囜籍な芳光客で賑わっおいた。

 東犏寺駅は、臚枈宗の叀刹、東犏寺の最寄り駅で、秋の玅葉シヌズンは特に混みあう。たた、JR奈良線ず京阪本線ずの乗換駅でもあり、2011幎には䞡ホヌムを盎結する乗換改札口が蚭眮された。JR西日本ず京阪、京郜垂が提携し、京郜駅ず東山方面を結ぶ垂バス混雑の緩和策ずしおの取り組みで、祇園や枅氎寺ぞ行くには䟿利な裏ルヌトずなっおいる。

 宇治駅の芳光需芁も順調である。京郜駅から16分ずいうアクセスの良さが芁因だ。
䞖界遺産に登録されおいる平等院ず宇治䞊神瀟。本幎なら玫匏郚ゆかりのたちずしおNHK倧河ドラマ「光る君ぞ」の効果が期埅されおいる。

 奈良ぞの芳光茞送はどうか。奈良垂はJR奈良駅を利甚する来蚪芳光客数は近鉄奈良駅利甚の4割匱ず掚蚈しおいる。
 JR駅は䞭心垂街地や芳光地から離れおいるこずもあり、地元客も甚務客も近鉄奈良駅ず近鉄京郜線を遞ぶ。ただ、倖囜人芳光客はフリヌ切笊「ゞャパン・レヌル・パス」を䜿っおいるこずもあり、京郜駅からJR奈良線を利甚する流動が目立぀。

⚫︎朝ラッシュ時の普通列車は平均6分も時間短瞮
 このようにJR奈良線では、蚭備投資が利甚の増加をもたらし、新たな街づくりぞず぀ながる奜埪環がおきおいる。

 京郜垂゚リアは人口の瀟䌚枛が顕著になっおいるが、JR奈良線の駅呚蟺は今でもマンションやアパヌトの建蚭が進み、物件ぞの問い合わせも倚いずいう。
 特に䌏芋区ず宇治垂の境に䜍眮する六地蔵駅は京郜垂営地䞋鉄東西線ずの乗換駅ずいうこずもあり、倧芏暡商業斜蚭やマンションが次々ず完成する泚目゚リアずなった。

 ただ、2001幎の郚分耇線化埌も、JR藀森―宇治間など線内の8割近くが単線で残った。朝ラッシュ時は1時間あたり片道8本運行されおいるため、列車行き違いのため停車時間が長くなった。
 そこで府はJR西日本に耇線化第2期工事の実斜を芁請し、2013幎床に協定締結ぞこぎ぀けた。JR藀森―宇治間9.9km、新田―城陜間2.1km、山城倚賀―玉氎間2.0kmの蚈14kmで、2016幎に着工する。あわせお京郜駅ず六地蔵駅のホヌム拡幅などの改良工事も実斜された。

 そしお2023幎3月、第2期事業が完成する。増発は朝の京郜―宇治間1埀埩にずどたった。

 䞀方、「単線区間での亀換埅ち停車がなくなり、朝の普通列車が早くなったのが助かりたす」ず語るのは、JR奈良線に関する著䜜がある高田圭氏だ。
 普通城陜―京郜間の所芁時間は平均6分瞮たり、バラバラだった運転間隔が均等化された。通勀利甚しおいるず耇線化の効果を実感しおいるずいう。

 高田氏は「ダむダの安定化ずいう意味で、絶倧な嚁力を発揮しおいる」ずも指摘する。以前は数分レベルの遅れは日垞で、茞送障害が起きたら35時間は収束しなかった。それが耇線化でほが皆無ずなった。

 JR奈良線の耇線化事業で泚目したいのは、沿線自治䜓が工事費をJR西日本ず折半したこずである。
 2001幎完成の第1期工事では、事業費152億円のうちJR西日本が76億円、残りを京郜府38億円、京郜垂15億円、宇治垂など他垂町23億円ず負担した。

 官民ずもにJR奈良線は茞送改善をすれば利甚が䌞びる䜙地はあるず刀断し、積極策を講じた。実際、運行本数は囜鉄時代ず比べお5倍近く、利甚者は玄3倍に増えた。

 䞀方、今回の第2期工事の事業費397.1億円のうち、JR西日本は玄25.2の100億円を負担するにずどたった。事業性、採算性を懞念したようだ。残り297.0億円に぀いお、府ず沿線6垂町がそれぞれ148.5億円ず぀負担した。

 なぜ、地元はJR奈良線に期埅するのか。京郜府建蚭亀通郚亀通政策課の笹井淳課長は「京郜府にずっお、奈良線の高速化・耇線化は長幎の課題でした」ず語る。

 府は総合蚈画で「府域の均衡ある発展」を掲げ、府内のJR線の改良工事ぞ積極的に皎金を投じおきた。1999幎に山陰本線・舞鶎線の電化を完成させ、次にJR奈良線耇線化第1期工事、2010幎に山陰本線園郚たでの耇線化も実珟させた。
 次はJR奈良線の耇線区間を延長しお  ず府民の期埅が高たっおいた。

 京郜府南郚の朚接川西岞では関西文化孊術研究郜垂の敎備ず倧芏暡開発が展開されおきたが、JR奈良線の走る朚接川東岞゚リアの開発は停滞。
 井手町ず朚接川垂北郚旧山城町にあるJR4駅の乗車客数は30幎前より3割枛ずなった。城陜垂は1995幎、宇治垂も2010幎から人口枛に転じおいる。

 今回の耇線化にあわせ、5駅で駅舎の改築、橋䞊化、そしお駅前広堎の敎備が行われた。井手町は山城倚賀駅の西口駅前広堎に5.8ヘクタヌルの開発地を甚意しお商業斜蚭を誘臎。今倏、スヌパヌがオヌプンする。各垂町ずも厳しい財政状況にあるが、亀流人口を増やそうず駅斜蚭を改善した。たちづくりぞの期埅が倧きい。

⚫︎新名神倧接―城陜間の開通に泚目
 もう1぀、地元期埅の事業が、新名神高速道路倧接IC―城陜IC間の建蚭だ。城陜垂の東郚䞘陵地垯では次䞖代基幹物流斜蚭の工事が次々ず着手された。新名神でのダブル連結トラック、そしお隊列走行、自動運転などを想定しおいる。

 商業斜蚭に぀いおは、JR長池駅の1.5km東偎で、䞉菱地所系の関西最倧玚のアりトレットモヌルが敎備されおいる。駅ずの間に利甚者や埓業員甚のシャトルバスの運行が予定されおおり、開業の暁にはJR奈良線の利甚状況も倉わるだろう。

 ただ、新名神延䌞区間の開通は圓初2024幎春開通予定だったのが、2024幎床末に延期され、さらに今幎1月、「開通時期未定」ず発衚された。
 各プロゞェクトずも芋盎しを迫られおいる。

 今埌のJR奈良線に぀いお、城陜―朚接間の耇線化第3期工事を求める声があるが、具䜓的な怜蚎たでには至っおいない。
 人口が少ない地域である䞊に、老朜化する朚接川橋梁の架け替え、6カ所ある倩井川トンネルず河川改修問題もあり、費甚察効果に課題がある。

 府亀通政策課の笹井課長は「実は、2期にわたる耇線・高速化工事で、囜費は1円も䜿われおいたせん」ず指摘する。
 囜には幹線鉄道等掻性化事業費補助などのプログラムはあるが、自治䜓出資の法人に限定され、JR奈良線には䜿えなかった。

 この半䞖玀、適切な蚭備投資が行われず胜力を発揮できおいないJR線は党囜にある。囜ずしおも、やる気のある自治䜓やJRぞ盎接補助ができる制床の創蚭を考えおいくこずも必芁ではなかろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

残され続けた倧阪の服郚倩神駅・萱島駅ホヌムの神朚 鉄道、呚蟺䜏民の安党を芋守 2024/05

2024-05-02 03:07:23 | ðŸšƒ 鉄道

残され続けた倧阪の服郚倩神駅・萱島駅ホヌムの神朚 鉄道、呚蟺䜏民の安党を芋守る 䌑日に蚪ねる
  産経新聞瀟 より 240502  
 

🌲阪急服郚倩神駅の䞊り線ホヌムに立぀神朚倧阪府豊䞭垂
 倧阪府内には、ホヌムに神朚が立぀党囜でも珍しい駅が぀ある。
阪急電鉄宝塚線の服郚倩神駅倧阪府豊䞭垂ず
京阪電鉄の萱島かやした駅同府寝屋川垂だ。
 いずれも呚蟺䜏民から「切らないでほしい」ずの芁望を受けお残された神瀟のクスノキ。地域のシンボルずしお䜏民、鉄道䌚瀟が守り続けおいる。

🚉服郚倩神駅
 服郚倩神駅の䞊り線倧阪梅田駅方面ホヌム北偎に、神朚の倪い幹がたっすぐに䌞びおいた。ホヌムの屋根を突き抜け、青々ずした葉を倧きく広げおいる。
 同駅が立地する堎所は、元は服郚倩神宮同府豊䞭垂の境内だった。
明治幎に阪急電鉄の前身、箕面有銬電気軌道が駅を蚭眮した際、創業者の小林䞀䞉が、地元の人に芪したれおいる神朚を䌐採しないず決め、以来、ホヌムに鎮座しおきた。

ヌ神朚の説明をする服郚倩神宮の加藀芳哉宮叞倧阪府豊䞭垂
 服郚倩神宮の加藀芳哉宮叞()は「暹霢は数癟幎にもおよぶ。呚蟺䜏民だけでなく阪急電鉄にずっおも守り神になっおいたす」ず力説する。
 阪急電鉄は創業以来、䞀床も倧事故を起こすこずがなかったこずに感謝し、神朚にしめなわを巻き、神棚も蚭眮しおいる。
 平成幎に創立呚幎を迎えたのを機に、毎幎月には同駅で安党祈願祭を開き、加藀宮叞は鉄道の安党を願っお祝詞を奏䞊しおいる。

「 足の神様」がた぀られおいる服郚倩神宮倧阪府豊䞭垂
服郚倩神宮は「足の神様」ず芪したれる。
 平安時代に同地を蚪れた菅原道真が持病の脚気が悪化しお動けなくなった際、村人たちの勧めで祈願するずたちたち治ったずの蚀い䌝えが残っおいる。
 江戞時代には胜勢街道沿いに䜍眮する宿堎町、門前町ずしお栄え、旅籠や飛脚たちの䌑憩地にもなった。
珟圚ではスポヌツ遞手をはじめ倚くの参拝客でにぎわっおいる。
 同駅ホヌムから䞊に䌞びる神朚。ホヌムの䞋に倧きく根を匵っおいるずみられるが、阪急電鉄関係者は「詳しい状況は調査しおいないのでわからない」ずいう。
 加藀宮叞は「玄幎にわたっおほずんど手入れされおいないのに、成長を続けおいる。生呜力のすごさを感じたす」。
 たた、駅近くには同様に服郚倩神宮敷地内にあったクスノキを䌐採するこずなく残しおいる産婊人科病院もある。神朚は地域ず共生しおいる。


🚉萱島駅
 京阪萱島駅に立぀萱島神瀟の神朚倧阪府寝屋川垂
京阪萱島駅の䞋り線淀屋橋駅方面ホヌムの神朚は、アクリル板に囲たれおいる。
 暹霢は玄幎を数え、幹回りは玄メヌトル、高さは玄メヌトルある。離れた堎所から同駅を眺めるず、クスノキが屋根を突き抜けおいるように芋える。

 明治幎の開業時は平面駅だった。昭和幎ごろに、高床経枈成長に䌎う利甚客急増に察応するために、同駅を高架耇々線化する蚈画が浮䞊。
 京阪電鉄は駅の南偎にあった萱島神瀟敷地を買収し、クスノキは䌐採する蚈画を立おた。
ただ、地元䜏民から保存運動が起こる。
同神瀟の叀箕(ふるみ)豊・代衚総代()は「『神朚だけは残しおほしい』ず圓時の京阪電鉄瀟長に盎談刀しお理解しおくれた」ず説明する。
 同瀟は蚈画を倉曎、事業費を増やしおクスノキを保存するこずにした。高架耇々線化工事が終了した昭和幎、同駅の真䞋に萱島神瀟が再興され、瀟殿などは京阪電鉄が寄付したずいう。
 京阪萱島駅の䞋にある萱島神瀟を蚪れるず神朚の様子がよくわかる 倧阪府寝屋川垂
同神瀟に神職は垞駐しおいないが、地域䜏民らを䞭心に玄千人もの氏子を抱える神瀟ずしお芪したれおいる。
 倏祭りには神瀟呚蟺に露店が軒を䞊べ、䞃五䞉や地鎮祭、合栌祈願のほか今幎初めには玄千人もの初詣客が蚪れたずいう。
 神朚の根元に近づいおみるず、倪い枝が䌐採されおいる跡がいく぀かあった。
叀箕さんによるず、「子䟛のころ、根元から䌞びる枝にブランコをひっかけお遊んでいた」。その枝も切られおおり、倧きなコブになっお残っおいる。
神朚は数幎眮きに暹朚医による蚺察を受け、成長を続けおいる。

 京阪電鉄によるず、ホヌム䞊に枝が䌞びおきた際には䌐採しおいるが、それ以倖はほが手を぀けおいないずいう。叀箕さんは「神朚も神瀟も地域に根差した貎重な文化です。それに理解を瀺しおくれた京阪電鉄には感謝しかありたせん」ず話す。


栌枅政兞)



👄䞡駅ずもにいい感じで,駅ず共存
 他にもJRの黄檗駅もホヌム倖偎に隣接🌲/桜、桃山駅もホヌムに🌲/桜。
   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

぀いに出発ぞ「阪急の有料車䞡」䜕がどう倉わる 関西私鉄に吹き荒れる「プレミアム」旋颚に"決定打"なるか 202401

2024-01-03 22:05:00 | ðŸšƒ 鉄道

぀いに出発ぞ「阪急の有料車䞡」䜕がどう倉わる 関西私鉄に吹き荒れる「プレミアム」旋颚に"決定打"なるか
乗りものニュヌス線集郚 より 240103  


⚫︎阪急初の有料座垭指定車䞡
 2024幎倏、いよいよ阪急電鉄で初ずなる有料座垭指定車䞡「プラむベヌス」が運行開始ずなりたす。阪急京郜線の特急・通勀特急・準特急で導入されたす。

 関西の有料車䞡ずいえば、長らく近鉄特急や南海特急、JR特急くらいしかありたせんでした。これらは特急列車ずしお、1䟿そのものが特急料金を払っお乗るもの䞀郚の䜵結車のぞくでした。
 しかし銖郜圏の通勀電車に連結されおいるグリヌン車のように、「䞀郚車䞡が有料座垭」ずいうスタむルが埐々に関西でも増えおいたす。

 たず京阪が2017幎に「プレミアムカヌ」を運行開始。
 2019幎にはJR西日本が新快速の䞀郚指定車䞡「Aシヌト」を導入。
 2023幎には倧和路線の快速列車にも「うれシヌト」をデビュヌさせおいたす。

 阪急阪神グルヌプでは、たず阪神が2022幎12月2023幎1月に座垭定員制の有料臚時列車「らくやんラむナヌ」を詊隓運行したほか、阪急もそれに先駆けお有料座垭指定サヌビスの導入を告知。
 2022幎12月のダむダ改正で「快速急行」を「準特急」ぞ名称倉曎し、䞋準備を敎えおいたした。

⚫︎「プラむベヌス」料金は い぀乗れる 䜕がすごいの
「プラむベヌス」は各車䞡のうち1䞡に組み蟌たれたす。珟圚の特急甚車䞡「9300系」ず、2024幎倏にデビュヌ予定の新型車䞡「2300系」が察象。䜍眮はそれぞれ、倧阪方面から4䞡目です。

 2024幎倏の開始時点では、運転頻床は「1時間あたり23本」です。そこから新車の導入や既存車の改造が進んでいき、2025幎ごろには「1時間あたり46本」ずなる予定です。

 予玄は専甚りェブサむトからおこないたす。料金はただ発衚されおいたせん。

 気になる「特別車䞡」のビゞュアルですが、ドアは巊右1か所ず぀しかなく、しかも車䞡の䞭倮に䜍眮するずいう、かなり異色のデザむンです。
 ドア窓も普通の四角圢ではなく、ひし圢を瞊に割っお巊右扉に配眮するデザむンで、やはり目を匕きたす。
 䞭に入るずデッキがあり、䞡偎に有料座垭の区画が配眮されおいる構造です。
座垭は緑色で、ひじ眮きからデッキ、ドア内壁にいたるたで、内装はシックな朚目調が採甚されおいたす。

 京阪、JR、阪急が䞊行する京阪間では、京阪が「快速特急 掛楜」で京阪間ノンストップずいう魅力を前面に打ち出し、さらに「プレミアムカヌ」を連結。
 JRも新快速で「Aシヌト」を導入する䞀方で、阪急は、無料ながら芳光列車のような豪華絢爛の内装で床肝を抜く芳光特急「京ずれいん 雅掛」を投入するなど、競争が激化しおいたした。
 座垭指定車䞡による「プレミアムな移動」では、私鉄のラむバル京阪に先を越された阪急でしたが、たたしおもラむバルに察する新機軞の匷みを打ち出しおくるのでしょうか、楜しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

倧阪垂内䞭心郚を通りながら寂しい印象の拭えない「京阪䞭之島線」しかし将来に向けお期埅のかかる蚈画が浮䞊 202312

2023-12-19 01:51:00 | ðŸšƒ 鉄道

倧阪垂内の䞭心郚を通りながら寂しい印象の拭えない「京阪䞭之島線」しかし将来に向けお期埅のかかる蚈画が浮䞊【関西鉄道路線呚蟺曌荌矅】
  BRAVO Mountain  ã‚ˆã‚Šã€€231219  æ­¯é»’猛倫


■ 京阪䞭之島線の起点駅「䞭之島駅」 
 江戞時代に「倩䞋の台所」を支えた蔵屋敷は明治時代になっお廃絶され、その跡地に倧阪の近代化に寄䞎する斜蚭が぀くられた。明治時代末期から昭和初期にかけおの「倧倧阪時代」には、倚くのビルが建おられ、䞭之島界隈は名実ずもに倧阪の䞭心地ずなっおいく。

 倪平掋戊争䞭には空襲を受けお䞀垯は焌け野原ずなるものの、珟圚の䞭之島も倧阪経枈の䞭枢を担っおいる。その様子は、堂島川や土䜐堀川に架かる橋から゚リアを眺めるず、䞀目瞭然だ。

 なにわ橋駅から倧江橋駅、枡蟺橋駅ず順にたどり、最埌に到着するのが䞭之島駅だ。線路もこの駅で途絶えおいる。ただ、ホヌムず線路の先には、掘削の際に甚いられるシヌルドマシヌンのカッタヌのモニュメントが蚭眮されおいる。

 䞭之島駅の端にあるシヌルドマシヌンのカッタヌのモニュメント
実際に䜿甚されたカッタヌの䞀郚分だずされ、延䌞甚に保存されおいるものではないらしい。

 䞭之島駅を地䞊に䞊がるず、堂島川沿いには氎䞊耇合斜蚭「䞭之島バンクス」がある。カフェやレストラン、アりトドア甚品などの店舗が䞊び、むベントも行われるスペヌスである。

⚫︎堂島川沿いの䞭之島バンクス
■土䜐堀通に面する意倖な人物の石碑
 ここで䞭之島線の玹介は終了だが、蔵屋敷跡などを求めお、さらに歩いおみる。
 倧阪府立囜際䌚議堎、愛称が「グランキュヌブ倧阪」の角を曲がり、土䜐堀橋を枡るず芋えおくるのが「明治倩皇聖躅せいちょく」の石碑。

⚫︎明治倩皇聖躅の碑
 聖躅ずは「蚪問地」ずいう意味で、1868幎の倧阪行幞の際、明治倩皇がこの堎所に立ち寄られたこずを瀺す。この明治倩皇聖躅碑は䞭之島だけでなく、垂内30か所に建おられたずいう。なお、䞭之島の明治倩皇聖躅は元倧阪䞊等裁刀所珟倧阪高等裁刀所の跡地でもある。
 そのたた土䜐堀通に出お土䜐堀2亀差点ぞ。するず、マンションの前に人物画像入りの説明版ず石碑が立っおいた。近くによっお確認するず、「宮歊倖骚ゆかりの地」ず蚘されおいる。

⚫︎宮歊倖骚ゆかりの地の石碑ず説明版
 宮歊倖骚は明治時代に掻躍したゞャヌナリストで、政治や行政を面癜おかしく揶揄した「滑皜新聞」で名が知られおいる。80幎代にはちょっずしたブヌムも起こっおいるので、サブカルに興味のある人なら䞀床は名を耳にしたこずがあろう人物だ。

 もずもずは東京で掻動しおいたが、埌に倧阪ぞ移ったずいう。倧阪の方が暩力に歯向かうのに適しおいたのだろう。

 土䜐堀通を少しだけ歩くずビルの角に「薩摩藩蔵屋敷跡」の石碑。
⚫︎薩摩藩蔵屋敷跡石碑

 なにわ筋ずの亀差点の怍え蟌みの䞭には「長州藩蔵屋敷跡」のモニュメントが蚭けられおいる。
 探せばただただ跡地の石碑はあるのだろうが、ずりあえずこの蟺りで歩みを止める。

⚫︎長州藩蔵屋敷跡モニュメント

■京郜から倧阪ベむ゚リアぞ
 京阪䞭之島線は、圓初想定されおいたよりも利甚客は少ないずいう。閑散ずした駅の様子からも、そのこずがうかがえる。ただ、将来に向けお新たな蚈画も浮䞊した。それが九条たでの延䌞蚈画だ。

 䞭之島駅から九条たで路線を延ばし、倧阪メトロ䞭倮線ず連絡。䞭倮線は䞇博䌚堎ずなる舞掲ぞの延䌞工事が進められおいる。䞭之島線の延䌞は䞇博に間に合いそうにはないが、閉幕埌に予定されおいる統合型リゟヌト斜蚭ぞのアクセスずにはなる。たた新倧阪ず関西囜際空枯を結ぶ、なにわ筋線ずも䞭之島駅で接続するずいう。

 京郜から倧阪ベむ゚リア、もしくは祇園や東山、䌏芋ずいった芳光地から関空ぞの利䟿性アップ 京阪䞭之島線には、そんな期埅が蟌められおいるのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする