goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚶‍♀️2023年2月 歩きまとめ 👣

2023-02-28 23:59:00 | 🚶纏_歩き総括

今冬は10年振りの寒さとかで,今月も散髪行かず。
 とにかく寒さひとしおで、雪も久々に出会う事,数回
  そして花粉の季節前に今月から花粉症処方薬服用開始!
  
  しもやけとアカギレ、未だ未だキツい。

               (千歩)
28:👫丹波橋…城陽宮🌸花見🚌〜中書島 10
27:🚶‍♂️…仏徳山/朝日山 10 /33F
22:🚶‍♂️…観月橋…大手筋商店街…観月橋〜 12
19:🚶‍♂️ …伏見区向島農地…用水路沿  16
14:🚶‍♂️… 伏見区向島農地ぐるっと 13 ❄️
13:🚶‍♂️…駐屯地,京大沿ぐるっと…ケンタッキー  14
12:🚶‍♂️…伏見区向島ぐるっと 15
11:🚶‍♂️ …塔の島…左岸沿…隠元橋 14
10:👫🚙〜城陽Alp 10
9: 🚶‍♂️…五ケ荘ぐるっと…双子塚古墳…木幡…奈良街道 14
5: 🚙〜長岡京文化会館👭
4: 🚶‍♂️〜観月橋…伏見Std…向島…13
3:👫〜出町柳…吉田神社,大元宮,真如堂,熊野神社 13
2:🚶‍♂️〜観月橋…24号線…JR京都駅/ポルタ📚💊🍛/JR京都〜黄檗… 15


累計 707422歩+
 2月 345147歩+(3kg主)
 1月 362275歩+(3kg主)

🚶‍♀️34万歩越:2019/05〜46ヶ月連続🎉今月は34万歩越!
🚶‍♀️2020/2/8より日1万歩越え継続中,月末:1107日 
 今月も日1万歩越は継続:安寧平穏な日々が更に続く様に!
🚶‍♂️2019/10/21より日9千歩越え継続中:月末:1227日

🏆年累計440万歩越(4年連続:2019~22)
🏆35万歩越:2019/06〜22/01=35ヶ月連続:済 





























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

👫丹波橋…城南宮🌸…🚌〜中書島//〜 230228

2023-02-28 22:43:00 | 📖 日記
🚶‍♀️↔︎🦷定検
🚶‍♀️〜丹波橋👫…奈良街道…近鉄京都線高架沿…伏見駅前…24号線…城南宮参道…城南宮🙏📕:🌸:枝垂れ梅…城南宮参道…第二京阪道…北向不動尊🙏↩️…第二京阪道:城南宮東口🚌〜中書島//〜🚉
🚶‍♀️10976歩2kg(34万歩越え)

☀️快晴雲無し青空:昨日同様;青空に半月

丹波橋駅で待合せ
🌸枝垂れ梅:3〜5分咲:人出未だで,昨年と違いゆっくり花見日和!,枝垂れがいい!




城南宮






九日月と梅





椿



赤松







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🍓 個性豊かないちごがそろう「ベリーファーム宇治」いちご狩り体験レポ  202302

2023-02-28 03:01:00 | 🍴 グルメ

王道からパンチのある味わいまで個性豊かないちごがそろう「ベリーファーム宇治」いちご狩り体験レポ
 WalkerPlus より 230228


 12月下旬から続々とスタートしているいちご狩り。そこでウォーカープラスでは、編集部がおすすめする関西のいちご狩りスポットを厳選してお届け。旬のいちごを自分で摘んで、好きなだけ味わおう!今回は京都にある「ベリーファーム宇治」を、特徴や楽しみ方のコツと共にご紹介。

🍓バラエティ豊かないちごの食べ比べに心躍る!
「特徴のあるいちごを味わってほしい」と4品種を栽培するいちご農園。
  王道の甘酸っぱさで人気の紅ほっぺを筆頭に、
  上品な甘い香りを持つかおり野、
  味・香り共に個性が強いあまおとめをそろえるほか、
  1品種はシーズンごとに入れ替え。
 今年はやよいひめが登場し、見た目から味まで異なるいちごの食べ比べを楽しめる。

 特徴的ないちごが並び、品種ごとの違いをはっきり感じられる

練乳と子供に大人気のチョコスプレーがハウス内に置かれていて、無料で使用できる

いちごジャム500円は、2本買うと代表のお母さんが新聞紙で作ったバッグをプレゼント
テーブルと椅子が設置されている

 2023年1月には、同じ宇治市槇島町にいちごの直売を専門とする姉妹農園「千花」(ちはな)がオープン。
 専用のハウスを構えるため、紅ほっぺやあまおとめはもちろん、ベリーファーム宇治では取り扱っていないよつぼしや珍しい白いちごが並び、選ぶのも楽しい。2品種以上を詰めたパックも販売。

🍓住所:宇治市槇島町北内151-1

 🍓営業時間:水・木・金・土・日曜の10:00〜14:30

🍓真っ白なのに甘〜い白いちごにびっくり。「千花」で購入可能

■全4種のいちごを味わえる!

あまおとめ
 糖度が高めで、味も香りもしっかり感じられる大きめの果実。

かおり野
 酸味が少なく、さっぱりとした甘さを味わえる。

紅ほっぺ
 甘味と酸味のバランスがよく、王道のいちごらしさを楽しめる。

やよいひめ
 強い甘味とまろやかな酸味が特徴。3月以降も高い品質を誇るため弥生(3月)の名を冠する。

 4種のなかでも、代表のイチオシはあまおとめ

■いちご狩りの手順をCHECK

1.道路沿いの駐車場に車を停めて、ハウスの前にある受付へ。
受付前ではパックのいちごを販売。いちご狩りで気に入った品種をお土産にしよう

2.園内へかばんの持ち込みはできないため、荷物は受付横のロッカーに預ける。

3.受付でカードケースを受け取り、案内に従ってハウスへ。終了時刻が書かれたカードを入れていちご狩りスタート。

4.終了時刻になったら、ハウス内の箱にカードとケースを返却。


🍓■体験レポート
品種によって全然違う!食べ比べを満喫♪
「あまおとめを初めて食べたのですが、“桃のような味”と教えてもらったとおり、新感覚の味わいでした。品種に関わらず、おすすめしてもらったいちごが百発百中で甘くおいしかったので、ぜひスタッフさんに聞いてみてください」
やよいひめと紅ほっぺは中まで赤いのがかわいい
 ■スタッフがおすすめ!楽しみ方のコツ教えます!
形が悪くても味は絶品!選ぶのに迷ったらお任せ
「大きくて形のいいものが選ばれがちですが、なで肩のようなフォルムや曲がった形でも、おいしいいちごはたくさんあります。長年の経験を元に見分けて、おすすめをお伝えします」(代表の若林和志さん) 

上部が割れたいちごは限界まで熟しているため、濃厚な甘味が詰まっている
少し不恰好でも甘くておいしい!

持ち上げれば簡単に収穫できる
「実を支えながら持ち上げれば、ヘタだけが残るように摘み取ることができます。茎が折れるといちごの味が落ちるためご注意ください。お子様にはハサミを貸し出しています」(代表の若林和志さん)
上に持ち上げていくと、プツンと茎が外れる
ヘタギリギリで摘み取ることができる

🍓いちご狩りDATA
 🍓ベリーファーム宇治
 期間:開催中〜2023年5月末ごろ予定
 料金:食べ放題
 ⚫︎〜4月10日(月)/中学生以上2400円、小学生・70歳以上1800円、
  3歳以上1500円、1・2歳300円

 ⚫︎〜5月10(水)/中学生以上2200円、小学生・70歳以上1600円、
  3歳以上1300円、1・2歳300円

 ⚫︎〜5月末ごろ/中学生以上2000円、小学生・70歳以上1300円、
  3歳以上1000円、1・2歳300円

 ▶︎制限時間:30分

予約:要(公式サイト ※当日は電話)
品種:あまおとめ、かおり野、紅ほっぺ、やよいひめ
禁止事項:大きなかばん持ち込み不可

🍓持ち帰り:1パック650円〜
 トッピング:練乳、チョコスプレー無料

 住所:宇治市槇島町幡貫143
 電話:080-8510-1115

🍓営業時間:10:00〜水・木曜は最終受付12:00、土・日曜は最終受付14:00
 定休日:月・火・金曜

 🚙駐車場:約10台(無料)
アクセス:京滋バイパス宇治西ICより車で約5分


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。
 商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。
 マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。



💋家から、歩いても2千歩余りで行ける所 🤗
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

⚠︎ 「まあ、禁止されてないし」という資本主義の「無道徳」の功罪,先進国の中間層が陥没した理由 202302 

2023-02-27 22:21:00 | なるほど  ふぅ〜ん

「まあ、禁止されてないし」という資本主義の「無道徳」の功罪 先進国の中間層が陥没した理由

  Aeradot より 230227  ブランコ。ミラノビッチさん


 世界銀行の主任エコノミストも務め,日本などの先進国中間層の成長率の鈍化を見破り,的確に分析したブランコ・ミラノビッチ氏。
 ここでは先進国中間層がなぜ没落した理由、そして、これからの資本主義を分析するために欠かせない「無道徳性」とは何か? 
 最新刊『2035年の世界地図』で語った資本主義の未来予想図を、本書から一部を抜粋・再編して大公開します。

*  *  *

■先進国の中間層はどうして没落していくのか?
――グローバル資本主義の牙城ともいうべき米国の社会には深い断層が走り、社会構造を引き裂きつつあります。
 米国社会の分断を引き起こした要因は、地理的なもの、教育的なもの、そして時には道徳的なものなどがあると思います。それらはすべて、中流階級の収入の停滞と非常に密接に関連しているように見えます。
 これを、あなたは「エレファントカーブ(象グラフ)」によって、見事に説明されました。欧米やおそらく日本も含む先進国において、民主主義と資本主義に対する疑念が深まっていることと、冷戦後のグローバル化との関係についてお話しいただけますか。

 今日の不確実性について述べるためには、少し過去に戻らなければいけません。「エレファントカーブ」は、あなたが示唆したように、豊かな国の中間層の不満や不平の事実に焦点を当てるものです。強調しなければならないのは、これが豊かな国の中流階級であることです。
なぜなのでしょうか。
 これは、先進国の中間層の所得が絶対値で実質的に減少したからではありません。
 裕福な国の中でGDPと人口の点で、最も重要な3つの国は米国、日本、ドイツです。そこには約5億人の人々がいます。これらの国の所得分布の下の方を見ると、2億5000万人です。これは大変な数です。

 こうした人々はグローバル化の中で、所得を減らしてしまったのでしょうか。
 いいえ。実質的には、どの階層も所得が増加しました。ただ、問題は二つの側面からみることができます。

 1つ目は、先進国の中間層の実質所得の増加は、非常にわずかなものだったということです。
 基本的には、過去30年間の平均で、1人あたり年間1%未満という程度です。伸びは弱く、人々の期待を下回るものでした。

 2つ目に、政治的な意味合いが大きかったのは、中国、インド、ベトナム、インドネシア、タイの中間層はまだ貧しいものの、先進国の中間層よりも高い所得の伸び率を享受した、ということでした。
 さらに、先進国でも「上位1%」の人々の所得は、非常に大きく増加したのです。

 その増加は劇的でした。例えば米国のデータを見ると、1983年から2008年の世界金融危機までは、所得階層で下から95%という大半の人々は、実質所得の伸びがせいぜい年1%未満という非常に控えめなものでした。
 しかし、それ以上の富裕層になると急激に増加して、2%、3%、4%、さらには6%となっていたのです。

 実質所得の伸びの結果と人々の期待は食い違い、経済的、地理的、道徳的、あるいは教育上の分断を生み出すことになったわけです。そういう意味で、これは民主主義にとっての困難をいまに至るまでもたらし続けています。

■資本主義の特徴は「無道徳」なことである
――あなたは、グローバル化とは2つの力によって推進されており、元に戻すのは非常に難しい、と主張しています。
 そのひとつが、道徳にとらわれない(amoral)自己利益の追求です。あなたは、法律や規則の執行者だけに頼ることによる「道徳の外部委託」に深い問題があることを指摘されていました。
 道徳にとらわれないグローバル化と道徳の外部委託の世界では、誰もがそのシステムにつけ込んで利益を得ようとします。
 私たちが直面しているこの難問をどのように克服し、道徳的目的も取り入れた代替的な資本主義の形態を見つけるべきだと思いますか。

 これはとても難しい質問です。私は、明快な答えを本当に持っていません。
 私は、『資本主義だけ残った』で書いたように、資本主義の特徴の1つは――それは今ひどくなっているのですが――「無道徳性」だと考えています。

 ここでいう無道徳性とは、不道徳(immoral)とは違う概念です。
 不道徳とは、実際に何か間違ったことをすることです。
 無道徳性とは、倫理や道徳に対する中立的な態度を意味します。そして、その中立的な態度は、法的な文脈の中に包摂されます。
 言い換えれば、グローバル化と資本主義の進展に伴い、より頻繁に起こっているのは、ある種の行動について、我々は自分の内なる規範に基づいた統制ができていない、ということです。
 私たちは規範を基本的に外部委託して、こう言ってしまうのです。「まあ、これは禁止されていないし」または「法的に間違っているとされないから」と。

 しかしご存知のように、私生活や家族、友人その他の人々との関係においては、私たちは、法規だけに従って行動しているわけではありません。私たちは、社会や自らの内なる道徳的感覚がそう求めていると信じることに基づいて行動しているのです。

 この問題は、より広範な商業活動を進めようとする際に問題になります。
 自己利益を追求するためにそのつど行動する「機械的コミュニティー」とでもいうべき市場社会は、有機的なコミュニティーの一部ではありません。

 さて問題は「どのようにこの2つを組み合わせることができるか」ということです。私は、やや懐疑的だと言わざるを得ません。

「道徳の外部委託」が生み出す富と、道徳を重視する共同体への回帰とが、根本的にはトレードオフ(一方をとると他方を失う)の関係にあるのです。
 この根本的なトレードオフは、「道徳を外部委託する条件下でより多くの収入と富を得るか」、あるいは「時代をさかのぼるように、道徳的価値が非常に重要となる、より有機的なコミュニティーへと向かうか」ということです。
 有機的なコミュニティーでは、労働や資本のグローバル化による国際分業という利点は失われてしまうのです。

▶︎ブランコ・ミラノビッチ/経済学者。1953年生。
「エレファントカーブ」のモチーフによって先進国中間層の所得の伸び悩みを指摘し、所得分配と不平等に関する研究で世界的に知られている。世界銀行調査部の主任エコノミストを20年間務めた経験もある。主な著書に、『不平等について』『大不平等』『資本主義だけ残った』(みすず書房)など。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚶‍♀️…仏徳山/朝日山… 🌓 230227

2023-02-27 20:23:00 | 🚶 歩く
🚶‍♀️…右岸堤防道…太閤堤跡公園…朝霧通…早蕨の道…仏徳山遊歩道↗︎同:展望台👀↗︎同:山頂↘︎仏徳山:朝日山境↗︎朝日山:観音堂🙏…同:展望台…山頂↘︎朝日山裏道…仏徳山:朝日山境…仏徳山:展望台…同:遊歩道↘︎早蕨の道…朝霧通…宇治橋⇅…右岸堤防道…>
🚶‍♀️10450歩2kg33F

☀️快晴雲無し青空(サファイアブルー)
 仏徳山展望台15℃:汗だく
🌓天空高く青空に映える。
 遠望霞む:万博🎡みえず!
P950📷で撮影
それなりに仏徳山遊歩道人出有り。
朝日山:けっこう山雀寄ってくる

🏡:今週から花粉症:本格対応;漢方薬4錠x2,外出時は花粉の付きにくい上着,マスクはずっと装着で使い捨て系に,散歩コースは田園を優先,帰宅時は鼻水シャワー必須&髪は軽く湿気で拭く。窓は開き狭く開閉時間短縮。
 雨の日は制約無し。 
今年は多いとかで憂鬱…





ジュウビタキ



山雀

朝日山観音堂




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする