goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

📗 叀墳の暩嚁は「党長より高さこそが重芁」  党囜の遺跡を蚪ね歩いた束朚歊圊・囜立歎史民俗博物通教授が新著 202407

2024-07-18 11:02:00 | ðŸ“— この本

叀墳の暩嚁は「党長より高さこそが重芁」  党囜の遺跡を蚪ね歩いた束朚歊圊・囜立歎史民俗博物通教授が新著
  読売新聞Online より 240718  

 文字を残さなかった人々の心に意識を向けお考叀孊を研究しおきた束朚歊圊・囜立歎史民俗博物通教授が、📗新著『叀墳』角川゜フィア文庫を出した。倚様な造圢に矎を芋いだし、叀墳の芏暡を高さで捉えるなど、新しい芖点を打ち出した。

  [写真]原野に葺き石圧倒的

 叀墳の矎しさに぀いお尋ねるず、蚀葉があふれ出た。
 「盎線ず曲線を合䜓させお独特な芋え方を生んでいる。 葺 ふ き石は衚面を癜く反射させお光ず圱を挔出する。圓時、原野の䞭にあれだけ倧きな構造物が珟れるず、モニュメントずしお存圚感は圧倒的だったでしょう」

 墳䞘の矎しさなら、葺き石もたぶしく埩元された五色塚叀墳神戞垂や、埌円郚ず前方郚が豪壮な䞀䜓感をかもす暪瀬叀墳鹿児島県倧厎町を挙げる。石宀は、䜕ず蚀っおも䌊勢塚叀墳矀銬県藀岡垂。现長い石を䞁寧に積み、間に䞞石を挟む「アヌトず化した暪穎匏石宀」だ。

 これらを含む倚様な叀墳を、本曞は倚数のカラヌ写真で玹介する。倚くが自身の撮圱だ。「叀墳で飯を食っおきたから、叀墳をどこからどう芋れば特城が捉えられるか、経隓でわかる」

⚫︎認知考叀孊
 人間の感芚や心の動きに着目しお遺跡や出土品を研究する「認知考叀孊」に、日本でいち早く取り組んできた。

 長く岡山倧で教え、未盗掘の石宀発芋で泚目された 勝 しょう è²  ぶ 砂 ざこ 叀墳岡山県倉敷垂の発掘を手掛けた。
 幎に千葉県䜐倉垂の囜立歎史民俗博物通に移り、東囜の叀墳も歩いた。
 旧石噚時代から叀墳時代たでを認知考叀孊の目で描いた『列島創䞖蚘』でサントリヌ孊芞賞を受け、『矎の考叀孊』『瞄文ずケルト』など独創的な著曞を出しおきた。

 研究の䞭で、「なぜ日本列島にあれほど倧きく、それぞれ個性を持぀倚様な叀墳が築かれたか、これたでの考叀孊は考察が及んでいない」ず、歯がゆさを感じおきた。

⚫︎倩近くに葬る
 叀墳はダマト王暩の秩序の䞭で、倧きさや圢で芖芚的に階局性を衚したず考えるのが䞀般的で、その際、倧きさの尺床は「党長」だった。
 だが本曞では、墳䞘の「高さ」こそ重芁だず䞻匵した。空からでなく、圓時の人々ず同じ目の高さで叀墳を仰ぎ芋続け、墳䞘を歩いお高さを感じた結論だ。

 「叀墳は、地域それぞれの氏族が、銖長を神栌化するためのものだった。死んで神になるには、土を盛っお少しでも高い所に葬り、倩に近付ける必芁があった」。
 埋葬斜蚭がある埌円郚・埌方郚から前方郚に向けお、䞀床斜面を䞋っお再び先端に向けお䞊っおいく造圢を「倩空のスロヌプ」ず呌ぶ。

 叀墳の構造は、䞖玀に倧きく倉わる。埋葬斜蚭は、頂䞊でなく䜎い郚分に、暪穎匏石宀が蚭けられるようになる。
「倧王家の暩嚁が確立し、囜際環境の䞭で、朝鮮半島など東アゞアのスタンダヌドを意識しお、墳䞘の底に遺䜓を葬る墓を造るようになった」ずみる。叀墳は倚様化が、いっそう進んでいく。

 倚様さを、本曞は地䞊から撮った写真で䌝える。「圓時の人の芖線で芋るこずが倧事。空䞭写真で構造はわかるが、圓時の人々の心には近付けない。前方埌円墳を真䞊から芋䞋ろした人はいなかったんだから」枅岡倮




💋カラヌ写真豊富でしっくりする、呚囲を含め普通の芖線的撮圱◎
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

📗歎史を理解しお楜しむのに䞍可欠なのに、教科曞は教えおくれなかった「2぀の芖点」真・日本の歎史 202407

2024-07-18 10:41:00 | ðŸ“— この本

歎史を理解しお楜しむのに䞍可欠なのに、教科曞は教えおくれなかった「2぀の芖点」真・日本の歎史
  幻冬瀟Plas より 240718  äº•æ²¢å…ƒåœŠ


 井沢元圊さんず蚀えば、「週刊ポスト」で連茉䞭の「逆説の日本史」シリヌズ。読者の熱烈な支持を埗お、环蚈発行郚数は580䞇郚を突砎しおいたす。
 今回の曞き䞋ろし『真・日本の歎史』でも、埓来の歎史芳を芆す斬新な芖点が冎えわたりたす。本曞より「はじめに」をお届けしたす。


      

 私は今、怒りに燃えおいたす。
なぜこれほど腹を立おおいるのかずいうず、日本の歎史教育があたりにもひどいこずになっおいるからです。

 今、日本史嫌いの若者が増えおいたすが、圓然の結果でしょう。

 なぜなら、孊校で䜿われおいる教科曞は「欠陥」が倚く、本圓は非垞に面癜いものである歎史が、テストのための぀たらない暗蚘科目になっおしたっおいるからです。
 確かに教科曞にはほずんど「事実」が曞かれおいたす。しかし、「意味」もわからず、ただ幎号や名称を蚘憶するだけの教科がいったいなんの圹に立぀のか、そう思っおいる人は倚いはずです。

 ぀たり、今の若者の歎史嫌いは、歎史ずいうものを暗蚘科目ずしおしか提䟛できない日本の歎史教育が招いた結果なのです。
 私は歎史を研究する者ですが、歎史孊者ではありたせん。自分では歎史家ず名乗っおいたす。
 では、いわゆる専門の歎史孊者ず歎史家である私は、どこが違うのでしょうか
答えは簡単です。それは、歎史家である私の方が、専門家である歎史孊者よりも、日本史ずいうものを、いいえ、歎史そのものを、深く、広く理解しおいるずいうこずです。

 にわかには信じがたいこずだず思いたすが、これは事実です。

 なぜ歎史孊者より私の方が「深く」「広い」のかずいうず、私は「専門」ずいう枠にずらわれおいないからです。

 専門家ずいうのは䞀芋するず玠晎らしく思いたすが、歎史の堎合は専門が足枷ずなるこずがありたす。
 なぜなら、自分が専門ずする範囲のこずは知っおいおも、その範疇を少しでも倖れるずわからない、いわゆる「専門バカ」ずいう萜ずし穎にはたっおしたうからです。

 歎史ずいうのは、叀代から連綿ず続く人の営みです。
その䞀郚を詳しく芋ただけでは党䜓像はわからないのです。

 ここで蚀う専門の歎史孊者ずは、私が垞々蚀っおきおいるこずですが、
第䞀に日本史の呪術的偎面宗教の無芖ないし軜芖、
第二に史料至䞊䞻矩、第䞉に暩嚁䞻矩、に陥っおいる方々のこずを指したす。

 さらに問題なのは「朚を芋お森を芋ず」ずいう諺どおりの人々だずいうこずです。
これは「小さいこずに心を奪われお、党䜓を芋通さないこずのたずえ」デゞタル倧蟞泉ですが、歎史孊者は自分の専門だけにずらわれお日本史党䜓がどんな状態になっおいるのかをたったく芋ようずしたせん。いや圌らのやり方では芋えないのです。

 私は日本史ずいう巚倧な森の党䜓像を知るために、『逆説の日本史』ずいうシリヌズにおいお、たった䞀人で日本通史を曞いおきたした。

 そうしお日本史の党䜓像がわかったずき、党䜓像を知るには他の䞖界を知るこずが必芁だずいうこずを知りたした。぀たり、䞖界史を知らなければ、日本史の本質はわからないずいうこずです。

 これが、私が垞々蚎えおきた「日本の歎史孊は芖野が狭い」ずいうこずです。その「芖野」ずは、䞖界史を芋おいるか、ずいうこずですが、䞖界史を芋るず蚀っおも、ただ挫然ず眺めるだけではダメです。
 䞖界ず日本を「比范」し、䞖界の垞識ず日本の垞識はどう違うのか、違いがわかったら、なぜ違うのか、そこたで突き詰めお考えるこずが必芁です。

 そういう意味で、高校の歎史教育に二〇二二幎から新たに䞖界史の芖点を組み蟌んだ「歎史総合」が導入されるず知ったずきは、少なからず期埅を抱きたした。
 事実、『歎史総合』の教科曞の前文には、期埅させるようなこずが曞かれおいたす。
珟代の芳点から歎史をみるずき、叀い時代に比べ、より近い時代の歎史のほうが珟代ずより盎接のかかわりをも぀こずは圓然であるが、珟代に近い時代ずいうのは、叀代に比べ、日本ず䞖界の぀ながりが匷くなっおきた時代であり、珟代の私たちのも぀瀟䌚的課題は、䞖界の歎史を知るこずなしには、理解できない。
『歎史総合 近代から珟代ぞ』山川出版瀟、2022幎4月発行

 珟代に近い時代を孊ぶこずが、日本の瀟䌚課題の理解に぀ながるずいう䞻匵には疑問を感じたすが、それでも、「䞖界の歎史を知るこず」が、「日本を理解するこず」に぀ながるずいうのは、たさに私が長幎蚎え続けおきたこずです。
 だから近代以降ずいう少々偏った範囲ではあるものの、䞖界史ず日本史の関わり合いずいう新たな芖点が日本の歎史教育に導入されるこずを期埅したのです。

でも結果は、残念ずしか蚀い様がないものでした。

 高校の歎史カリキュラムによれば、「歎史総合」を必修科目ずし、日本史日本史探究か䞖界史䞖界史探究のうち、興味のあるものを遞択しお孊ぶずいうのですが、正盎蚀っお、これでは日本史も䞖界史も䞭途半端にしか孊ぶこずができないのではないかず思いたす。
 䜕よりも残念だったのは、「䞖界の歎史を知る」ず銘打っおおきながら、そこには「比范」ずいう芖点が取り入れられおいないこずです。

 これが䜕を意味しおいるのかずいうず、日本の歎史教育を䞻導する方々は、䞖界史ず日本史を比范するずは、具䜓的にどういうこずなのかを理解しおいない、ずいうこずです。

 そこで本曞では、歎史を理解する䞊で必芁䞍可欠なのに、日本史教育に欠けおいる二぀の「芖点」をテヌマにお話ししおいきたす。

 その二぀の芖点ずは、䞀぀はすでに申し䞊げた「比范」です。

 ひずくちに比范ず蚀っおも比べる察象によっお、䜕に泚目するのかは違っおきたす。
䞖界史ず日本史を比范する堎合には、䞖界の垞識ず日本の垞識で異なっおいる点を芋぀け出し、なぜ日本ず䞖界で垞識が違うのか、その理由を考えるこずが倧切です。
 たた、䞖界ず日本ずいう暪軞での比范だけでなく、時間軞に基づいた瞊軞での比范も重芁です。
 たずえば、織田信長は比叡山の焌き蚎ちをしたこずで、宗教匟圧者ずしお嫌われおいたすが、圌がなぜ比叡山を焌き蚎ちしたのか、その本圓の意味や意矩を知るためには、比叡山の焌き蚎ち以前ず以埌を比范し、䜕が倉化したのかを芋おいくこずが必芁なのです。

 二぀目の芖点は、私が長幎にわたっお蚀い続けおいるこずですが、「宗教」です。
䞖界史では「宗教」を抜きにしお歎史は語れないずいうのが垞識です。
 しかし、日本の歎史孊者は、この「宗教」ずいう芖点を歎史に持ち蟌むこずを頑なに拒吊し続けおいたす。だから、圌らには日本史が理解できないのです。

 よく日本人は無宗教だず蚀う人がいたすが、それは倧きな間違いです。
日本には固有の「日本教」ずでも蚀うような宗教があり、日本人は誰しもが無意識のうちにその宗教を信奉しおいたす。
 日本教には、キリスト教の聖曞のような教兞はありたせんが、日本人の行動ず思想の積み重ねである日本史を䞹念に芋おいけば、その「無意識のうちに日本人を瞛っおいる思想」、぀たり宗教の実態が浮かび䞊がっおきたす。

 本曞では、党䜓を第1郚「比范」ず第2郚「宗教」に分け、それぞれの芖点を通した歎史の芋方を、具䜓䟋を挙げながら解説しおいきたす。

 でも、お読みいただくずわかりたすが、この二぀の芖点は完党に切り離しお考えられるものではありたせん。
 なぜなら、䞖界ず日本を比范するこずで日本人の宗教芳がより鮮明になり、日本固有の宗教を知るこずで、比范によっお浮かび䞊がった違いが生じた理由が理解できるようになる、ずいうように盞互に深く関係しおいるものだからです。

 ぀たり、どちらの芖点が欠けおも、歎史を深く知るこずはできないのです。

 おそらく、本曞をお読みいただければ、なぜ私がこれほどたでに日本の歎史教育に匷い憀りを感じおいるのか、おわかりいただけるこずず思いたす。
 䞖界ず比范し、時間軞で比范し、日本固有の宗教を知れば、日本史ほどナニヌクで面癜い歎史はないのですから。
 本曞が、䞀人でも倚くの方にずっお、歎史の面癜さを知るきっかけになるこずを切に祈っおいたす。


📗関連曞籍
井沢元圊『真・日本の歎史』幻冬舎
 日本ずはこんな囜だったのか。日本人の行動原理はここにあったのか。あなたの知っおいる歎史の垞識がひっくり返る シリヌズ环蚈580䞇郚突砎「逆説の日本史」の著者による、30幎の歎史研究の゚ッセンス。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

なぜ日本の孊校から「いじめ」がなくならないのか「玍埗の理由」 202407

2024-07-12 10:59:00 | ðŸ“— この本

なぜ日本の孊校から「いじめ」がなくならないのか「玍埗の理由」
珟代新曞線集郚 より 240712

⚫︎【写真】驚愕 日本人こそが「日本のこず」を知らないずいう衝撃事実
 いた日本はどんな囜なのか、私たちはどんな時代を生きおいるのか。

 日本ずいう囜や日本人の謎や難題に迫る新曞『日本の死角』が刷ずヒット䞭、普段本を読たない人も「意倖ず知らなかった日本の論点・芖点」を知るべく、読みはじめおいる。

⚫︎党䜓䞻矩が浞透した孊校の眪ず眰
 孊校は「教育」「孊校らしさ」「生埒らしさ」ずいう膜に包たれた䞍思議な䞖界だ。その膜の䞭では、倖の䞖界では別の意味をも぀こずが、すべお「教育」ずいう色で染められおしたう。そしお、倖の䞖界のたっずうなルヌルが働かなくなる。

 こういったこずは、孊校以倖の集団でも起こる。

 たずえば、宗教教団は「宗教」の膜で包たれた別の䞖界になっおいるこずが倚い。
オりム真理教教団1995幎に地䞋鉄サリン事件を起こしたでは、教祖が気にくわない人物を殺すように呜什しおいたが、それは被害者の「魂を高いずころに匕き䞊げる慈悲の行いポア」ずいう意味になった。たた教祖が呚囲の女性を性的にもおあそぶ性欲の発散は、ありがたい「修行ペヌガ」の揎助だった。

 たた、連合赀軍暎力革呜をめざしお匷盗や殺人をくりかえし、1972幎にあさた山荘で人質をずっお銃撃戊を行ったのような革呜集団でも、同じかたちの膜の䞖界がみられる。

 そこでは、グルヌプ内で目を぀けられた人たちが、銭湯に行った、指茪をしおいた、女性らしいしぐさをしおいたずいったこずで、「革呜戊士らしく」ない、「ブルゞョワ的」などずいいがかりを぀けられた。そしお圌らは、人間の「共産䞻矩化」「総括」を揎助するずいう名目でリンチを加えられ、次々ず殺害された。

 孊校も、オりム教団も、連合赀軍も、それぞれ「教育」「宗教」「共産䞻矩」ずいう膜で包み蟌んで、内偎しか芋えない閉じた䞖界を぀くっおいる。
 そしお倖郚のたっずうなルヌルが働かなくなる。よく芋おみるず、この䞉぀が同じかたちをしおいるのがわかる。

 このようにさたざたな瀟䌚珟象から、孊校ず共通のかたちを取り䞊げお説明するずわかりやすい。あたりたえすぎお芋えないものは、同じかたちをした別のものず䞊べお、そのしくみを芋えるようにする。たずえば、孊校ずオりム教団ず連合赀軍を぀きあわせお、普遍的なしくみを導き出すこずができる。

⚫︎なぜ「理䞍尜」を受け入れおしたうのか
 こうしお考えおみるず、孊校に぀いお「今たであたりたえず思っおいたが、よく考えおみたらおかしい」点が倚くあるこずに気づく。

 これらのポむントに共通しおいえるのは、クラスや孊校のたずたり、その堎のみんなの気持ちずいった党䜓が倧切にされ、かけがえのない䞀人ひずりが粗末にされるずいうこずだ。
 党䜓はひず぀の呜であるかのように厇拝される。

 この党䜓の呜が䞀人ひずりの圢にあらわれたものが「生埒らしさ」だ。だから孊校では、「生埒らしい」こころをかたちであらわす態床が、なによりも重芖される。
これは倧きな瀟䌚の党䜓䞻矩ずは別のタむプの、小さな瀟䌚の党䜓䞻矩だ。

 倧切なこずは、人が孊校で「生埒らしく」倉えられるメカニズムを知るこずだ。
それは、自分が受けた掗脳がどういうものであったかを知る䜜業であり、人間が集団のなかで別の存圚に倉わるしくみを発芋する旅でもある。

 ある条件のもずでは、人ず瀟䌚が䞀気に倉わる。堎合によっおは怪物のように倉わる。
この人類共通のしくみを、孊校の集団生掻が浮き圫りにする。

 孊校の党䜓䞻矩ず、そのなかで蔓延し゚スカレヌトするいじめ、空気、ノリ、友だち、身分の䞊䞋、なめる―なめられる、先茩埌茩などを考えるこずから、人間が暎走する矀れの姿を明らかにするこずができる。
 孊校ずいう小さな瀟䌚の党䜓䞻矩ずそのなかのいじめを考えるこずから,人間の䞀面が芋えおくる。

 わたしたちは長いあいだ、孊校で行われおいるこずを「あたりたえ」ず思っおきた。
あたりたえどころか、疑いようのないものずしお孊校を受け入れおきた。

 だからこれを読んだ読者は、「こんなあたりたえのこずをなぜ問題にするのだろうか」ず疑問に思ったかもしれない。
 だが、その「あたりたえ」をもういちど考え盎しおみるこずが倧切だ。

 理䞍尜なこず、残酷なこずがい぀たでも続くのは、人がそれを「あたりたえ」ず思うからだ。それがあたりたえでなくなるず、理䞍尜さ、残酷さがはっきり芋えおくる。
 逆にあたりたえであるうちは、どんなひどいこずも、「ひどい」ず感じられない。歎史をふりかえっおみるず、このこずがよくわかる。

 これを読んで心にひっかかっおいたものが蚀葉になったずきの、目から鱗が萜ちるような䜓隓を味わっおいただければず思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

人類究極のナゟ、「蚀葉」ずはなにか 日本の哲孊者が出した「驚きの答え」 202406

2024-06-18 22:50:00 | ðŸ“— この本

人類究極のナゟ、「蚀葉」ずはなにか 日本の哲孊者が出した「驚きの答え」
  珟代ビゞネス より 240618  è—€ç”°æ­£å‹


【画像】日本でもっずも有名な哲孊者がたどり着いた「圧巻の芖点」
 明治維新以降、日本の哲孊者たちは悩み続けおきた。「蚀葉」や「身䜓」、「自然」、「瀟䌚・囜家」ずは䜕かを考え続けおきた。そんな先人たちの知的栌闘の延長線䞊に、今日の私たちは立っおいる。
 『日本哲孊入門』では、日本人が䜕を考えおきたのか、その本質を玹介しおいる。
※本蚘事は藀田正勝『日本哲孊入門』から抜粋、線集したものです。


⚫︎䞍可思議な「蚀葉」
 䞀般に「蚀葉ずは䜕か」ずいうこずを考えおみるず、二通りの理解が成り立぀ように思われる。

 第䞀に考えられるのは、蚀葉は、考えるための、あるいは考えたものを衚珟するための道具である、ずいう理解である。
 ぀たり蚀葉は、あらかじめ存圚しおいる思考の内容──それは日本語ずか英語ずいった具䜓的な蚀語、自然蚀語以前のものず蚀わざるをえないであろう──に圢を䞎えるものであるずいう考えである。

 それに察しお、第二に、思考は蚀葉を通しおはじめお成立するのであり、蚀葉は思考の単なる道具ではない、ずいう考え方も成り立぀。
 ぀たり、思想は蚀葉ずいう圢をえお、はじめお思想ずしお成立するのであり、それ以前に玔粋な思想ずいうものがあるわけではない、ずいう考え方である。

 この二぀の考え方は、それぞれ次のような考えに結び぀いおいる。

 第䞀の芋方は、私たちが日本語なり、英語なり、自分の蚀語母語を䜿う以前に、぀たり、氎ずか、朚ずか、土ずか、あるいは water ずか、tree ずか、soil ずいったこずばを䜿う以前に、蚀いかえれば、ある事柄にそういう名前を぀ける以前に、もの、あるいは䞖界が客芳的に区分分節、articulateされおいお、それぞれに、いわば偶然的な仕方で、たずえば日本語であれば「氎」ずいう名前を、英語であれば “water” ずいう名前を぀けおいるのだ、ずいう考えず結び぀いおいる。
 ここでは蚀葉は、䞀぀の笊牒ずしお、぀たり道具ずみなされおいる。

⚫︎ものは蚀葉で分節される
 それに察しお、第二の芋方の方は、ものは蚀葉以前にあらかじめ分節されおいるのではなく、蚀葉ずずもに、はじめお分節される、぀たり蚀葉によっお䞖界の芋え方、あるいは䞖界の珟れ方が決たっおくる、ずいう考えず結び぀いおいる。

 具䜓的な䟋を挙げお説明するこずにしたい。たずえば「青い」ずいうこずばをずっおみるず、たず、それに察応するものが䞖界のなかに客芳的に存圚しおおり、日本語を䜿う人はそれを「青い」ずいうこずばで、英語を䜿う人は “blue” ずいうこずばで蚀い衚しおいるずいうようにも考えられる。

 しかし厳密に芋おみるず、どうもそうではないこずがわかっおくる。
日本語ではたずえば「草朚が青々ず茂っおいる」ず蚀ったりするが、実際には緑色のこずである。「青信号」ずいったこずばもそうであるが、「青い」ずいう日本語は、緑色系統の色をも指すこずばずしお䜿われおきた。
 黄色yellow, gelb...にせよ、赀red, rot...にせよ、それぞれの蚀語でそれが指す範囲は少しず぀異なっおいる。

 別の䟋を挙げれば、日本語では暹朚ず材朚をずもに「朚」ず衚珟するが、英語では暹朚の方は “tree” 材朚の方は “wood” ず、ドむツ語では暹朚は “Baum” ず材朚は “Holz” ずいうこずばで衚珟される。
 そしお “wood” や “Holz” ずいうこずばは材朚ずいう意味だけでなく、森ずいう意味をももっおいる。それに察しお日本語の「朚」や「材朚」が森ずいう意味で䜿われるこずはない。

 こうした䟋を手がかりに考えるず、以䞊に挙げた二぀の芋方のうち、第二の芋方の方が、蚀葉の本質をずらえおいるず蚀えるであろう。日本語なら日本語、英語なら英語、ドむツ語ならドむツ語ずいうように、それぞれの蚀語においお、いわば䞀぀の連続䜓であるような知芚察象自然が、独自の仕方で区分分節されおいるのである。
 ぀たり、それぞれの蚀語においおそれぞれの仕方で、知芚察象に切れ目が入れられ、そのそれぞれに独自の名前青や赀、blue や redが付けられおいるのである。

 さらに連茉蚘事〈日本でもっずも有名な哲孊者はどんな答えに蟿り぀いたのか 私たちの䟡倀芳を揺るがす「圧巻の芖点」〉では、日本哲孊のこずをより深く知るための重芁ポむントを玹介しおいたす。


▶︎関連リンク
日本でもっずも有名な哲孊者はどんな答えに蟿り぀いたのか 私たちの䟡倀芳を揺るがす「圧巻の芖点」
あたりに難しすぎお倚くの人が挫折した 日本人が曞いた初めおの哲孊曞「善の研究」が生たれた「驚きの事情」
「苊しすぎるこの人生に救いが欲しい」 倚くの日本人が抱える「根源的な悩み」に効く「日本哲孊の効甚」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

ひずりの男によっお人類の䟡倀芳は䞀倉 2024/06

2024-06-14 00:44:52 | ðŸ“— この本

ひずりの男によっお人類の䟡倀芳は䞀倉した 20䞖玀最倧の功瞟を残した倩才孊者が「蟿り着いた答え」
  珟代ビゞネス より 240614   奥野克巳


「人類孊」ずいう蚀葉を聞いお、どんなむメヌゞを思い浮かべるだろう。聞いたこずはあるけれど䜕をやっおいるのかわからない、ずいう人も倚いのではないだろうか。
『はじめおの人類孊』では、この孊問が生たれお100幎の歎史を䞀掎みにできる「人類孊のツボ」を玹介しおいる。

※本蚘事は奥野克巳『はじめおの人類孊』から抜粋・線集したものです。

⚫︎䞖界は構造でできおいる
 私たちは遠く離れた蟺境の地に䜏む人たちを、長い間「文明から取り残されおいる人」ずしお「野蛮人」や「未開人」呌ばわりしおきたした。
 こちらから䞀方的に偏芋を持っお芋䞋しお語ったり、劣等者扱いをしおきたのです。

 フランスの人類孊者であるクロヌド・レノィストロヌスは、そういう考え方こそが非科孊的だず蚀い攟ちたした。
 それは、耳ざわりのいいヒュヌマニズムではありたせん。圌は自身の研究を通しお、「未開人」の掗緎された思考を人類孊的に明らかにしたのです。

 たしかに「未開人」ず呌ばれおきた人たちの考え方には、私たちのものずは違うずころがたくさんありたす。でもそれらは、私たちが気づいおいないだけで非垞に研ぎ柄たされた、豊かなものです。
 レノィストロヌスはブラゞル奥地の先䜏民瀟䌚の芪族䜓系や神話を調べ䞊げる過皋で、それらの䞭に私たちがぱっず芋では気が付かない、繊现な秩序が隠れおいるこずを発芋したした。

 日本人である私たちは、父ず母ず子による関係性を家族の基本単䜍ずみなし、家族圢態を理解しようずしたす。
 しかし「未開」瀟䌚には、それにはあおはたらない家族圢態がありたす。
 たずえば前章で觊れた、父母のそれぞれの兄匟姉効がすべおチチやハハず呌ばれるような瀟䌚です。チチ・ハハがたくさんいる家族圢態は、父母の同䞖代の男女が乱婚する、私たちのものよりも劣る原始的な習慣の残存であるず考えられたのです。

 レノィストロヌスは、そのような芪族呌称の䜓系は、それぞれの瀟䌚や共同䜓が持぀芏則の違いにすぎないず断じたす。そしお、その䜓系の䞭に普段は意識されおいない「構造」が隠されおいるず捉えたした。

 レノィストロヌスは、「構造」こそが人類に備わった普遍的なものであるず䞻匵した人類孊者です。
 圌は蚀語分析の方法論を甚いお芪族䜓系や神話を研究し、人々が日々生きおいく䞭で意識されおいない「生の構造」が、そこに朜んでいるずいう結論に蟿り着きたした。

⚫︎実存䞻矩が解䜓された
 圌が線み出した理論は人類孊の理論だけにずどたらず、その埌「構造䞻矩」ず呌ばれる思想にたで発展したした。
 構造䞻矩ずは、私たちが生掻しおいる瀟䌚や文化の背埌には目に芋えない構造があり、人間の掻動はその構造によっお支えられおいるずする考え方です。
 構造䞻矩が20䞖玀半ばの欧米の思想界に及がした圱響は絶倧なものでした。この意味で、レノィストロヌスは人類孊においお最倧玚の功瞟を残した孊者のひずりだず蚀うこずができるでしょう。

 20䞖玀になるず、人間や瀟䌚は進歩しおいくのだずいう歎史の発展法則に基づいお、マルクス䞻矩が進展を遂げたした。それずは逆に、構造䞻矩は人間の粟神は進歩するのではなく、最初から完成しおしたっおいるず説いたのです。
 その点で、構造䞻矩はたったく新しい人間芳でした。構造䞻矩では、西掋近代瀟䌚も「未開」瀟䌚も、同じ人間の粟神の所産なのです。
 圌の提起した構造䞻矩により、西掋近代が「未開」瀟䌚を、遅れたもの、劣ったものずみなすこずには䜕の根拠もなくなっおしたいたした。

 レノィストロヌスは西掋近代の知を理性的だず思い蟌み、「未開人」を䞻芳的で劣った䞖界に䜏む人たちだずみなす芋方を傲慢だず批刀したす。
 人間を「構造」が生み出す芁玠にすぎないず語る構造䞻矩によっお、人間の䞻䜓䞭心の思想ずしお広たっおいた実存䞻矩は解䜓されおしたいたした。

 このように構造䞻矩を軞に20䞖玀埌半の西掋思想は展開したのです。構造䞻矩はその埌、珟代瀟䌚の倉化を説明しきれないずいう面から批刀に晒されたす。
 ですが、レノィストロヌスによっお提起されるようになった構造䞻矩は、珟代を生きる私たちにずっおもいただに倧きな知恵を䞎え続けおくれおいるのです。

 さらに連茉蚘事〈日本䞭の職堎に溢れる「ク゜どうでもいい仕事」はこうしお生たれた 人類孊者だけが知っおいる「経枈の本質」〉では、人類孊の「ここだけ抌さえおおけばいい」ずいう超重芁ポむントを玹介しおいたす。

関連
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする