goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

⚠️50年後に「人口8700万人」予測 深刻な労働不足に…“4分の1”地域が事実上住めなくなる? 202304

2023-04-27 11:38:00 | 気になる モノ・コト

⚠️50年後に「人口8700万人」予測 深刻な労働不足に…“4分の1”地域が事実上住めなくなる?
 日テレNEWS より 230427


 26日、日本の将来の人口に関する最新の推計が明らかになりました。
日本の総人口は50年後に8700万人まで減少し、さらに、その約1割を「外国人」が占めるという予測になりました。
 これからの日本で、どのような暮らしが待っているのでしょうのか。

■50年後に8700万人まで減少…人口予測 これからの日本で起きることは
ー有働由美子キャスター
「『2070年、日本の人口が8700万人まで減少する。そのうち4割近くを高齢者、1割程度を外国人が占めるようになる』との推計を26日、国の機関が発表しました。どう進んでいくのか、年表で見てみます。

2024年 100歳以上の人口10万人超え

2031年 平均年齢50.1歳(2023年48.4歳)

2040年 亡くなる人の数がピークに(167万人)

2056年 総人口9965万人

 そして、約50年後の2070年の総人口は約8700万人と、現在の約7割にまで減るというのです。これからの日本には、どういう暮らしが待っているのでしょうか」

ー小栗泉・日本テレビ解説委員
「リクルートワークス研究所が『2040年』に注目して作った未来予測があります。
わずか17年後ですが、日本全体で1100万人あまりの労働力が不足するといいます。
例えると、現在いる近畿地方の労働者が丸ごと消滅する規模の労働力不足に陥るということなんです」

ー有働キャスター
「丸ごと…というとすごいですね。どういうことが起きてくるのでしょうか?」

ー小栗解説委員
「まず、宅配・流通のドライバー不足です。『荷物が届けられない地域』が発生し、日本の『4分の1』の地域が事実上住めなくなります。
 建設現場では、修繕が必要な『22%』の道路を直すことができず、地方部の生活道路が『穴だらけ』になる危険も。
 医療分野はスタッフ不足で、診察まで長蛇の列が。救急車は搬送先を見つけることができず、立ち往生が常態化します」
「介護現場では例えば、週5日、訪問介護を受けていた家庭は、週1日から2日『スタッフが来られない』事態になります。
 そして、中小企業は『後継者不足』で廃業となり、大企業は『ベテラン・シニア世代が大量の残業』をして仕事をこなす社会になるといいます」

■「徹底的な機械化・自動化」「外国人との共生」…待ったなしで取り組むべきことは

ー有働キャスター
「もうすでに起こっている、気配が見えているというところもありますけど、このまま何もしなければこうなるということですよね?」

ー小栗解説委員
「そうなんです。そのため、こうさせないために、次のようなことなどを待ったなしで取り組む必要があるんです。

(1)ITやロボットなどを駆使した『徹底的な機械化・自動化』

(2)『少子化対策・高齢者の働き口を増やす』

(3)『外国人との共生』

 24日、政府は人手不足で外国人労働者を受け入れるための在留資格について、期間の制限がなく家族も呼び寄せられる職業の分野を、2分野から11分野に拡大する方針を自民党に示しているんです」

■海外からの働き手が必要な日本 まだまだ排他的な空気が?

ー有働キャスター
「こうしたことも含め、辻さんはどう思いますか?」

ー辻愛沙子・クリエイティブディレクター(『news zero』パートナー)
「海外からの働き手を迎え入れていかないと立ちゆかなくなっていくというのは目に見えているのに、例えば、最近問題になっている入管法の話しかり、技能実習生に対する差別や過酷な労働環境しかり、法的にも意識的にも排他的な空気がまだまだ日本にはあるなと思います。
 今の日本の経済状況を見ると、もはや海外に“出稼ぎ”に行く若い日本人が増えているくらいなわけで、国籍問わず日本を選んで働きたいと思ってもらえるような制度や文化作りが急務だと思います」

ー有働キャスター
「私たち、『人口減って…』と聞くと暗い気持ちになりがちですが、この人口推計は日本の『未来予想図』なわけですので、これもう現実をしっかり見据えて、むしろ『世界の先頭を走ってる』と思って、新たなビジネスや、外国人の受け入れも含めた制度やモデルを作って、生きやすい社会を目指したいです」

(4月26日放送『news zero』より)




💋今更だが、人口動勢かなり早くから提起されてたのに…行政の不作為と立法府の無知蒙昧

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☂️🚶⇄🏥 🚶…隠元橋…Alp 230426 | トップ | 🚶⇄天ヶ瀬ダム 230427  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-04-27 12:12:14
こんにちは。
若い人たちの生の声を聞いていると、個人的にはこうした予測推計よりもさらに急激に、日本の人口減は進むと思っています。
もはや少子化対策よりも、人口が少ないということを前提にした、新たな社会制度設計、国土利用計画を、大至急で進めることの方が大切だと思います。
それと同時に、というよりそれに先立って、とりあえず世界的な外国人労働力の獲得競争に勝っていくことと、様々な活動のIT化自動化リモート化を推し進めること、この2つをやらなければなりません。
ただ日本人、とくに我々中高年には、島国ならではの排他性、よそ者への警戒感があります。そしてITやリモートでの活動への、対応力の弱さもあります。
その部分で比較的強い、若い世代の活躍に任せて、古い人間は色々我慢すること、余計な口出しを控えることが必要です。
そのために、あらゆる組織集団で、年功序列や上意下達のやり方を変えなくてはいけません。それも大至急で。

コメントを投稿