のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

美タイピング完全マスター練習帳

2014-04-27 15:38:37 | かな打ち


Amazonで頼んでおいた 『 美タイピング完全マスター練習帳 』 が届きました。

なんつってタイピングの練習をするためじゃないんですが、以前スマップ中居君の番組 ミになる図書館の『 美タイピング 』の講師役でもあったポカリさんこと全日本タイピスト連合代表の隅野貴裕さんが監修した本とのことで購入しました。

ネットでいくらでも練習ネタやら無料の練習ソフトが転がっているのに、いまどきタイピングの練習本かと思わないでもないですが、逆に情報が氾濫している時代になると間違った練習方法がたくさん出たりもする訳で、信頼できるものを見分ける必要が出てきます。

そう考えるとなんだかんだ言ってあたり前のように社会人の必須スキルにもなっているパソコンの文字入力『タイピング』についてあらためてしっかりした練習本があってもいい気もします。

なんと言ってもポカリさんは、その活動と実績において日本語タイピングについては第一人者。
この練習本では監修とはなってますが、よくある名前貸しみたいなものじゃなくてご本人のツイートによればちゃんと入り込んで携わっておられるってことなので間違いがありません。

さっそく中身も見ましたがシンプルでわかりやすいし使いやすいソフトも収録されて1,000円以下だから、特に初心者やこの機にタッチタイピングをしっかりマスターしたいって方にオススメできるんじゃないでしょうか。

実は私もローマ字入力は普段全く使わないこともあって恥ずかしながらまともに打てないんですが、せっかくだからこれで練習してみようかなって思ったり…たぶんやらないけど (^^ゞ


iPhone撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿