のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

美文字の次は、美タイピング?

2013-09-14 23:02:52 | かな打ち
スマップの中居君が司会をしている 『 ミになる図書館 』 という番組の 『 美文字大辞典 』 っていうのをよく見ていたのですが、今度は 『 美タイピング 』 をやるそうです。

そもそもキーボード文字のいいところは、手書きと違って文字が下手な人でもクセ字でも、要するに誰が打ってもタイプされる文字は同じってところなのですが…。
『 美タイピング 』 ってどういうことなんでしょう。

もちろん手書きでもキーボードでも、文章の上手い下手、誤字、脱字、クセ字は無くてもクセのある文体とかはありますが、そこに入っちゃうと 『 美タイピング 』 じゃなくて、やはり 『 美文 』 ですよね。

そうなると結局はスピードってことでしょうか。でもそれだけで 『 美タイピング 』 ってのもちょっと残念な気がします。

講師が全日本タイピング連合代表のポカちゃんこと隅野さんってことを考えると、ミスが少ない強烈な速度だけでなくて変換効率のスマートさまで含めて 「 美 」 としているかも知れませんね。
とにかく、9/17に放送ってことですのでちょっと楽しみです。

ただ 「 かな打ち日記 」 している私としては、同じタッチタイピングをしていても 『 かな入力 』 をしているときの運指の優雅さは 『 ローマ字入力 』 でせわしなく高速入力しているときより 『 美しい 』 気がするんですけど。
でも番組ではそんなことは一切出てこないでしょう(^^ゞ

あとは、ちょっとはずれるかも知れませんが、ショートカットが駆使できてキーボードを縦横無尽に使える人、マウスに手を伸ばさずキーボードだけでパソコン業務をなんでもこなしてしまう人は美しいと言うかカッコイイですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿