のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

しゃべれども しゃべれども

2006-12-26 00:48:17 | 通勤快読
先日、読んだ青春陸上小説『一瞬の風になれ』の佐藤多佳子さんの平成9年の作品です。
hitoriさんのブログで紹介されていて「落語」をテーマにしているってことでどんな話になっているのか興味があって読んでみました。

これなかなかいいです。
落語好きとか全く関係なく楽しめて面白い、あえて言えば「恋愛小説」なんでしょう。でも普通の恋愛小説じゃないですね。

確かに読んでいて途中から一番気になるのは主人公と主人公が「黒猫」と名づけた女性との恋のゆくえではあります。
そっけない態度に喧嘩腰、そして憎まれ口をたたきながらも最後には・・・っていう、一見ベタな設定ではありますが、それがメインじゃなくて物語の裏側に隠れている感じ。
登場人物の意外な取り合わせが非常に面白いですね。

でもちょっと気に食わないのは、彼女がやっぱり凄い美人っていうところでしょうか(笑)
とにかく“ちょっといい話”って感じのふわっとした読後感もいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿