のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

影踏み

2007-02-28 23:44:26 | 通勤快読
新しく文庫化された横山秀夫さんの推理小説です。
文庫化された横山秀夫さんの本で読んでないのはテーマが重過ぎて躊躇してしまう「出口のない海」ぐらいで他はすべて読んでます。
 ということでこの「影踏み」もいつもの横山節?は見事。
短編が得意の著者ならではの、7つのストーリーからなる連作集でさらにそれらが総合して一つの長編小説として読める内容になってます。
しかし警察小説が十八番の著者はもちろん、いつもは刑事や警察官など捕まえる側からの話ですが、これは「泥棒」が主役っていう悪役側の話になっているだけに単純に読めない部分があったことは否めないです。

悪役側が主役の場合は、女ねずみ小僧に見られるように狙う相手が悪代官や悪徳高利貸し、庶民を苦しめて私腹を肥やす越前屋か越後屋か?まぁ、とにかくいけいけドンドンで気楽に応援できる設定が痛快セオリー?って勝手に思ってます。
この小説も若干それっぽいところもあるものの、なんでこの主役が泥棒稼業なのかってところがイマイチ納得しにくい点はありますね。

難しく考える必要はないんでしょうけど、ユーモア小説とかじゃないだけにそういう部分は深読みしちゃいます。
でも著者のいつもの「人間交差点」的な話の筋立てはさすがですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2007-03-01 22:42:31
iniさん、こんばんは。

私はこの作品は辛口の評価をしてしまいました。
何で泥棒なの?という思いが強くて・・・。(^^;

泥棒家業にも、いろんな呼び方があるんだなぁと
その点は興味深かったですが・・・。

横山さんの作品は、どうしても男性向きな気が
してしまいます。(^^ゞ
返信する
Unknown (ini)
2007-03-01 23:38:20
ゆいさん、こんばんは。

私も横山秀夫さんの作品って、基本的に男性向きだと思いますね。

彼の小説のポイントは主人公の「観察眼」でいつもこれが不自然な程鋭い(笑)。

確かに「影踏み」の場合は、私なんかも盗られた人間の身になってしまうから気持ちよく読みにくいです。
もともとワルならワルってハッキリしてればいいんですが、この主人公、そうじゃないだけに設定上に無理が感じられます。
返信する

コメントを投稿