のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

こちらの事情

2009-12-14 23:53:45 | 通勤快読


先日読んだ森 浩美さんの『家族の言い訳』の続編です。
続編と言っても全部違う話の短編集ですから、どちらのどの話から読んでも問題ありません。
前回の『家族の言い訳』が、なんとなくいい感じと言う感想でしたが、今回もやっぱりいいです。
正直、浪花節的な面もあります。お涙頂戴というか関西で言うなら「吉本新喜劇」じゃなくて「松竹新喜劇」的とも言えます。
実際、涙腺の弱くなった私は一話目の「晴天の万国旗」からウルウルしてました(^^;)
設定が私の様なちょっと疲れた40代サラリーマンにピッタリなんですよね。

あとがきで、著者ご本人がどの話も問題は解決していないけど、最後に"光"を残したと書かれています。
そしてそれは"救い"と言い換えてもいいとも言われています。
まさにこれがこの小説のいいところです。すっきり解決すれば、ハッピーエンドなんでしょうけど、そうじゃないからこそ共感できるし、真実味があるんでしょう。
だからこそ最後のわずかな"救い"が、本当に心を癒すのだと思います。

作詞家であり作家でもある著者ですが、普通の人々の普通の生活の中の家族の情景の捉え方が非常に上手いと感じます。




ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿