のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

『白ゆき姫殺人事件』読みました。

2014-06-02 00:50:18 | 通勤快読


湊かなえさんの小説、実はベストセラーの 『 告白 』 の方は読んでないのですが、この 『 白ゆき姫殺人事件 』 についてはネットの書き込みが犯人を作り上げてしまうような内容の映画のCMを観て、ちょっと興味を持ったので原作の方を読んでみました。


感想としては、想像していたほどネットは関係ないかな。週刊誌の取材がメインですね。
残念ながらどんどん引き込まれるって感じではないですが、最後の方はそれなりに一気に読まされました。

そもそもストーリーが週刊誌のインタビュー型式で進むので淡々としたイメージになるのは仕方ないところでしょうか。
答えているのは事件の関係者なんですが、残念ながら殺人にかかわる週刊誌の取材で関係者が入れ替わり立ち代りこんなに饒舌なことはないんじゃないでしょうか。
そこが小説なんでしょうけど。

先にも書きましたが、映画のCMで強調されていたSNSあまり関係ないですね。
週刊誌の記者が取材しながらツイッターのようなSNSにもつぶやいているのですが、それがさほど重要なポイントになっているとも思えないし、極端な話、特にSNSのところはなくてもかまわない。

映画だとそこのところを強調することで、今風の問題点みたいなところに上手く焦点が合うからでしょう。
ツイッターの書き込みが人を追い込んでいくっていう具合に。

実際、私もそのあたりに興味をもったので読んでみようかな思ったってことは見事にツラれたってことですね(笑)



ところで最初の本の画像ですが、これ実は全面が宣伝の帯です。

実際の本のカバーはこちらです。



ほんとは小説の宣伝帯は下、1/3 ぐらいじゃないとせっかくのカバーデザインが隠れてしまって意味がないんでしょうけど、映画の宣伝のインパクトをつけたかったんでしょうね。
真央ちゃんがかわいいので本もこちらの方が売れるかも知れないって言うと本来のカバーの絵を描いた人に失礼かな。

でも驚いたのは映画での井上真央ちゃんの役柄、城野美姫の役なんですね。
城野美姫は殺され役の美人の三木典子と会社の同期でいつも比較されて引き立て役の地味なOLってことですが、この写真でそれはないんじゃないかな。てっきり殺された三木典子の方かと思ってました。

映画の公式サイトで確認してみたら三木典子役は菜々緒さん…微妙なところですね。


iPhone撮影


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿