のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

まほろ駅前多田便利軒

2009-06-04 22:38:41 | 通勤快読

三浦しをんさんの作品を読むのは箱根大学駅伝を題材にした 『 風が強く吹いている 』 以来です。

第135回直木賞受賞作品です。
『風が…』のときにも感じましたが著者独特の雰囲気がいいですね。これが三浦ワールドなんでしょうか。
まほろ駅というのは、どうやら東京のはずれに位置する町田駅がモデルらしいです。
それはともかくとしていろいろな事件や出来事が上手く連作短編のごとく盛り込まれて飽きさせないし、登場人物の個性も良くも悪くもとても人間味があり、背負った過去の影がストーリーに深みをつけています。
すごくワクワクするわけでなく、ハラハラドキドキってほどでもないのに、読後になんか、うーんと唸らせるところが直木賞なんでしょうか。

偏見的な見方かも知れませんが、男性受けする書き方って感じがします。
主人公などある意味、ただの普通の男なんですが、やくざとか本当に恐くもなんとも思っていない奇妙な芯の強さが心地良い印象を与えますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました! (くみ)
2009-06-08 19:43:00
この本、私も読みました!
人の機微が描かれていて、とても読後感がよくて、いい本だなぁと思いました。
最近読んだ好きな小説のひとつになってます。

そうそう、iniさんの影響で警察小説を読み出したら、ちょっとハマッてしまってます。(笑)
今野敏さんとか、乃南アサさんとか・・・。
返信する
Unknown (ini)
2009-06-09 03:02:04
くみさん、こんばんは(^^)

なんというか地味というわけではないが、決して派手さがない小説ですが、味わいがありますね。

警察小説は読みやすくて、確かにハマりやすい?かも(^^)

返信する

コメントを投稿