なんでも人生

Whatever life is

リビングTV交換 A new TV set

2023-02-21 | 日記

7年前にネットで購入したREGZA49インチTV画面が青色かかってきた。自分たちでは気づかなかったのだが、たまたま近所の家のTV(AQUOS)で見たYoutubeのMacInland島の花が我が家のREGZAより鮮明なのに驚いた。早速家のTVの色調の再設定をやっても青色勝ちは消えない。製品説明書にあるお客様相談に電話をして言われる通り再設定(初期設定)したが画面は治らないし、相談窓口は修理に出すしかないと言う。家内は特別困っているわけではないのでこのままでよいと言うが、ヤマダ電機で物色したら決算セールとやらでSHARP AQUOS 50インチが7万円で売られている。外箱段ボールに損傷個所があり持ち帰りならさらに3千円引くと言うので、即購入。この機種を選定する前にフナイのHD内蔵50インチが9万円台でありそちらににもかなり決断は傾きかけていたが、値段の差は大きい。大きな段ボール箱を家に持ち帰り、早速開梱して組み立て入れ替え開始。REGZAには外付けHD(1TB)を付けていたので取り外し、後はケーブルTVboxからの地上波とBSアンテナ線とHDMI,三菱のブルーレイレコーダー(見ることはない)のHDMIを引き抜く。

さて新しいAQUOS(4T-C50DL1)に引き抜いたコードをつなぎ、電源を入れると早速初期設定が開始、いきなりGoogleアカウントの要求があり家のPCやiPhoneで登録したYouTubeのgmail アカウントをリモコンから入力、私のパスワードに数字があり入力すると字化けする。イライラしながら数度のトライでやっと貫通。

まあ最近のTV機能豊富というか使わないものが多すぎる。この画面で使うのはテレビとYoutubeだけ。映画やドラマを見る人はNETFLIXも利用することも多いようだが私はドラマはケーブルTVで見る。

とにかく地デジ、BS放送、Youtubeが見れるのは無事確認。やはり画面はきれい。

問題一つ発生。レグザにつないでいた外付けHDのUSB接続したが起動しない。起動しないというよりTV側が認識しない。いろいろやってみたがうまくいかないので、他の部屋のTVに使っている外付けHDを外しUSB接続したところ、認識したが録画内容は映らない。多分信号形態が違うのか初期化し直すと無事録画再生できるようになった。

我が家はTV番組で見たいのがないとき(ほとんど)はYoutubeをみるが、横浜にいる息子が孫の保育園の様子をYoutube非公開でアップしてこちらのYoutubeアカウントを教えると向こうで閲覧許可を出してTV画面で見ることができる。孫の動画がTV大画面で見え機能の進化に感動だ。

この(多分最近の)TVの無線LAN受信は前のREGXAに比べ格段に安定している。REGZAは時々読み込みに時間がかかったり切断することがあったが、今のところそんなことは一切ない。

普段YouTubeで見るのは、ロシアウクライナ戦争(ヤタガラス、ブルーカラー)でロシアがやられるところ、韓国情報(政治いろいろ、キムチわさび、李相哲)で韓国没落、日本各地ドライブ、世界の花公園など飽きることはない。ゴルフ番組も見るがマイゴルフは面白い。Youtubeのいいところは好きな番組(視聴者嗜好)をホームに集めてくれることだ。 

NHKも高い視聴料金を強制的に取っているが、つまらない番組(時々、吉本に番組を製作させている)が多くなるとネット放送に負けてしまうぞ。

AQUOS(4T-C50DL1)に大きな不満はないが、前のREGZAに比べてリモコンが使いづらいし反応が遅い。特に今見ている番組を連続録画予約する機能がない。次回放送予定日を探して連続録画予約しないとならない(不便)。番組表からジャンル検索すると、契約していない有料番組が沢山表示され、それを仕分けする機能がないので予約するとき地デジかBSか確認しないとならない(面倒)。ボチボチ慣れるしかないか?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 E-Tax | トップ | ピザ窯作り替え Re-construc... »

コメントを投稿